« カリガリスのチェアー | トップページ | 妄想癖!? »

今週のマイホーム4

棟上から約1週間
「ひょぇ~、こんなに進むんや!!」ってくらい進展してました

<10月27日>
Cimg0347 (←これ屋根です)
家を建てるって決めた時から、屋根は≪ガルバリウム≫にしよう!って相方と決めてました
簡単に言えば、金属の屋根です
すっごく楽しみにしていた屋根がついて、やっぱりステキ♪

ガルバリウムの良い点は、①色あせがしにくいのでランニングコストが軽減 ②とっても軽いので、地震の時の負荷が軽減 ③何と言ってもルックスがステキ

ただ、ガルバリウムは金属なので雨音が普通の屋根よりも気になるみたい。
だから我が家は防音材をガルバリウムの下にひいてもらいました(これで解決!?)

あぁぁぁ~、しかし、このガルバリウムと防音材を決めるのにかなり苦労したんで、無事に完成してほんまにホッとしたぢょ。。。
コロリン、コロリン。。。ふぅぅぅぅ~。。。。

Cimg0325 ちなみに、オウチ全体はと言いますと。
木造建築なんで、やっぱり地震が不安
なので、我が家は壁一面にノボパンってヤツをはってもらいました
柱と柱の間にノボパンを取り付けるコトによって、柱だけでなくで支えるコトにになり(いわゆる2×4)、オウチの強度が数段丈夫になるらしい
フムフム。これだけすれば頑丈だろう!!

<10月28日>

今日はサッシ関係(窓・ドア・格子)が全部付きました!
Cimg0345 あんまし良い写真ぢゃないんやけど。。。
四方八方、窓が全部ついてます

サッシの色は、最近新発売されたトステムのナチュラルシルバーってヤツで、スタイリッシュ系のオウチにはピッタンコ
今までは少しくすんだシルバー色しかなかったんで、知る人ぞ知る!って感じで分かる人にはスゴク分かるハズ!
まぁ、こういうのって自己満足の世界なんやろなぁ~。。。(笑)

おっと!ここで問題発生!!
ダイニングに窓は、カタガラス(曇りガラス)でお願いって言ってたのに、クリアーなガラスが入ってるではないかっっ!!!!

こりゃいかんっ!工務店に報告だっ
頼むぜ!しっかりやっておくりよ。。。。コロリン、コロリン。。。

|

« カリガリスのチェアー | トップページ | 妄想癖!? »

マイホーム建設☆」カテゴリの記事

コメント

こだわりが感じられる家ですねぇ!すごい…出来上がりの写真を楽しみにしております!

投稿: あきん | 2007年10月29日 (月) 13時34分

あきんさん
おぅ!再度ご来店ありがとうござります♪
営業さんにはうっとうしがられる程コマカク注文付けながらやってるし、確実、面倒なお客やわ。自分やったらイヤやもん(笑)
あきんも絶対「イーーー」ってなるよ~!

投稿: キョロコロ | 2007年10月29日 (月) 16時07分

すっごい速度でおうちできてますな~。
楽しみだねぇ~。
しかしよくぞ工務店さんもキョロコロクレーマー?に耐えたものだ・・・いや窓ガラス間違えたからまたキョロコロクレーマー砲当てられてるか・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

投稿: あさり | 2007年10月29日 (月) 20時50分

ガルバの屋根は良いと聞いてるよ!
最近は増加傾向にあるみたいだけど、防音対策や、ガルバ自体が高いとかで初期コストが高いところが難点みたい。
でも運用コストは大幅に削減されるみたいだから羨ましいっす

投稿: ボロリン | 2007年10月30日 (火) 12時55分

あさり
普段から、クレーマーです(笑)
いや、クレーマーとはちと違うなぁ~。細かいだけ!?
まっ、どちらにせよ、ヤなヤツや!ダハハ・・・

投稿: キョロコロ | 2007年10月30日 (火) 14時03分

ボロリンさん
ナニモノ?めっちゃ詳しいやん。さては、ガルバリウムの回し者か?(笑)
でも、確かに最初のコストは普通の屋根より高くて金銭的に大変。。。でもステキだから諦めずにがんばってヨカッタヨ!!

投稿: キョロコロ | 2007年10月30日 (火) 14時06分

まわしものです~!!
まぁまぁ、実家を建て直すときにいろいろ勉強しましたので・・・

投稿: ボロリン | 2007年10月31日 (水) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリガリスのチェアー | トップページ | 妄想癖!? »