« 開けて嬉しい玉手箱 | トップページ | ボジョレー・ヌーボー探しの旅 »

今更、間取り!?

はぁ~い!今更ながら、「間取りUPしてへん」ってコトに気づきました!
50回ぐらい書き直して、書き直して。。。決定した我が家をご覧あれ~(もちろん、自分達で設計した間取りぞよ♪)
そんなけやってコレ!?なぁ~んて厳しいコト言わんでね。。。イジイジ


≪1階≫
Cimg0715
角地なんで、まずはドッチに玄関をもってくるかって所からスタートして、あ~だ、こ~だと言い合って南向きの玄関に決定~

やりたい事を踏まえながらも素敵な間取りって、なかなか実現せんくって、この時期が一番ツラカッタ。。。ネ、相方よ!

やりたい事とは・・・

① オシャレなリビング階段を諦めた(←高すぎる!!)けど、リビングを通ってぢゃないと2階へ上がれない

② トイレやお風呂は、玄関周りに設置しない

③ 和室はリビングとくっつける(一応、ドアはあるんで、閉める事が可能)

④ キッチン横には、今使ってる食器棚が入る大きさのパントリーを作る。しかも片開きのドア

⑤ リビングダイニングは南向きで少しでも広く

⑥ どこかにパソコンスペースを作る

⑦ キッチンの前と右横に壁を作らない(オープンにする!)

⑧リビングかダイニングのどちらからか、テラスに出れる
etc・・・

改めて見ると、すんごいワガママなヤツだこと(笑)
結局、⑥はどうしてもムリで諦めちゃったよ・・・

ちなみに、玄関入って真っ直ぐのの所には、≪カリガリスのチェア≫と電話を置く予定♪(という事で、パソコンは2階の主寝室へ移動(涙))


≪2階≫
Cimg0713 う~ん、コレといって。。。普通!?(笑)
一応、やりたい事は・・・

①2階にトイレを設置

②主寝室はベッドとソファーが置ける広さを確保

③ベランダへは、廊下から出れる

3畳以上のウォークインを作る

⑤各部屋が、壁となりにならない(全て間にはクローゼットを配置)

結局、③と④を諦める事に・・・

外観も考えながら間取りを決めたから、全てを叶える事は出来んかったが、キョロコロも相方も満足
しわ寄せで玄関がミニミニになったけど、「それも面白いんちゃう?」って前向きのアチキ達(笑)

コロリン、コロリン。。。
改めて、諦めずにがんばってヨカッタネ☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

あぁぁぁぁ~、早くオウチに引っ越したいぢょぉぉぉ~~~ぅ!!!

|

« 開けて嬉しい玉手箱 | トップページ | ボジョレー・ヌーボー探しの旅 »

マイホーム建設☆」カテゴリの記事

コメント

すごいこだわりだな~~
自分たちで間取りを設計するなんてすごいっす。提案とかなかったの?
でも提案される間取りって一般的で面白くないけどね~
玄関個性的でいいと思いますよっ!

投稿: ボロリン | 2007年11月15日 (木) 22時10分

ボロリンさん

そうなんよねぇ~。提案って一切無かったんよ・・・
多分、コイツらに提案してもムダってすぐに気づいたんちゃうかな??(笑)
色々書いたけど、常にキッチン周りに柱が必要って言われて(木造だから強度を重視しないとね)、なんせ大変やったよ~

玄関、個性的って嬉しい♪
一番の不安要素!?

あっ、リビングダイニングが広すぎて、クラー&暖房対策が一番の不安要素だけど・・・

投稿: キョロコロ | 2007年11月16日 (金) 11時38分

キョロコロさん、こんにちはー^^

間取り、、待ってました♪
とっても広々としていて、驚きました!
建坪40坪超えかな??スゲーでかいぞ!

玄関、ワイド幅でシンプルな作りが、とても
スキです!正面の壁面にはオサレなパネル
なんかも飾れそうでグー♪ですね。

次にリビング・・・
とにかく広い!!キッチンもオープンで
この選択は間違いないですよ~♪
食器棚の入るパントリー!!これも絶対に
いい!私も自分のキッチンにもっとこだわりを
出せばヨカッタ・・・と反省中。。。グスン・・・
スケルトンタイプのカップボードは透けて見えるし
やっぱ、隠すタイプにすべきだったと・・・。
20年後の?リフォームに期待しててください(笑)

そして、玄関入って真っ直ぐの凹にはステキなチェアが
置かれるんですね!楽しみですー!
柱は強度を出すために、必須ですから仕方のない
コトなんですが、我が家も最初は嫌だった柱が
今となっては、とっても良いアクセントになってて
お気に入りの一部になりました!だから大丈夫♪
凹部分は飾り棚にもなるのかな?ニッチがあったりします?
小さなグリーンなんかを飾ってもアクセントになりそう
ですね!
たぶん、キョロコロさんと私は、ワンフロアで解放的な
空間が好き??だと思うんですが・・・たとえばこの
和室とのつながり・・・高級マンションとかで、こういう見せ方
って多いじゃないですか~?わたし、とってもスキです。
この間取り☆
和室も西日が当たらないような設計でgoodですね♪

また階段ですが、家族がリビングを通ってしか
外出の出来ない作りは、とっても良い効果が
あるそうですよ!(子供がグレないとか。。(監視?!)笑)
だからそう言った意味でも正解だと思います♪

・・・すみません、コメント長くて。。(汗)

そして、パソコンコーナーは作れなかったんですね・・
我が家はhttp://blog.goo.ne.jp/sekisuinoie/e/6e1f34b5afc7c396a675ca0522a42413
この記事にもありますが、階段下にムリヤリ作りました!
デッドスペースがあればお勧めです☆

2Fも、広~い!!
WCも広々で、2人分がたっぷり収納できますね!
そして、ベランダが横長じゃないのも、私の好み!
我が家はフツーーーの横長タイプなので、憧れちゃうな!
壁が2面あるからお布団もたっぷり干せますね!

あー、、コメント長くてすみません♪
とってもステキな間取りだったので
興奮しちゃったーーー♪

また、工事の進行状況を楽しみにしていますよー^^

投稿: ゆう | 2007年11月16日 (金) 18時08分

ゆうさん

めっちゃロングなコメントありがとぉ~(笑)
こう言ってもらえたら嬉しいなぁ~って言葉がヤマモリで・・・カンゲキどすっっ!!

カップボードは、私もクリアとパネルで悩んだけど、ゆうさんの気持ちと同じくで、中身が見えるんがイヤやったしパネルタイプにしたよ♪
圧迫感を感じるかなぁ~って思ってたけど、ゆうさんのコメント読んで、ソレで良かったんや!って思えたよ
改めて趣味とか考え方とか似てるネ( ^∀^)

パソコンコーナー、見せてもらったよ
めっちゃウラヤマシイ♪
階段下とかめっちゃオシャレで使い勝手良さそう!
ウチも探してみたけど・・・出来そうなとこ無かったよ(涙)

あっ、リビング階段!子供がグレへんってヤツ(笑)
私もそう聞いてたから、ぜひ採用って感じやったねん
知らんウチに帰って来て、知らんウチに家出てったりしたら何かイヤやもんね。。。
お互い、将来の子供は監視するのだっ!!(笑)

投稿: キョロコロ | 2007年11月18日 (日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開けて嬉しい玉手箱 | トップページ | ボジョレー・ヌーボー探しの旅 »