« ムダ!?な空間編 | トップページ | リビング編 »

生きるか死ぬか。。

オウチ紹介は一休み。一休み。。。

結婚して以来、ずっと我が家の空気をキレイにしてくれてた(??)通称コッコくんをご紹介!
実は、この子。。。生きるか死ぬかの瀬戸際なんです・・・(涙)


全貌↓↓↓(ゴムの木の一種・詳細不明)

Cimg1688


ひとまず、
テレビ横に佇むコッコくん


一見、元気そう!







約3年前にやってきたコッコくん。
当初はもう少し小ぶりで、すごいスピードで新たな葉っぱを上へ上へずんずんずんとがんばってました☆


それがどっこい。

最近のコッコくんは・・・1年前から老後生活・・・


  右↓              Cimg1690_2      左↓
Cimg1689







右はまだしも(最近、少し若返った??)、左から出てくる葉っぱは・・・なんぢゃこりゃっ!!ミニミニ!!!
しかも、両方とも。。。成長する気無し
長い間、新しい葉っぱを目にしてない状態
それに加え、下の大きな葉っぱがポロポロ取れてくるヽ(´Д`;)
ヤバイ!このままでは・・・ハゲタカやん★


よくよく見ると・・・   Cimg1692_2
Cimg1691









葉っぱの先っちょも死亡寸前。。。

アチキの育て方が失敗か?それとも寿命か??

最近、相方にも相手にされず歳をとるばかり(涙)


あぁ~。
このまま死亡診断書を待つのか。。。それとも生き返るのか。。。
どうする!?どうする!?
どうしたらええんだ━━━━(TДT)━━━━!!



↓ポチして~
にほんブログ村 住まいブログへ

|

« ムダ!?な空間編 | トップページ | リビング編 »

Green&お花」カテゴリの記事

コメント

うお。なんか葉っぱがかわいそうなことになってる(;_:)
なんか観葉植物ってちょっと水も少なめにして放置しとくと、強くなって復活することあるやん!それに期待して子供部屋にしばらく置いてみたら?
日のあたりもよさそうやったし、春ごろには復活してくれるかもよ。
(今日のブログじゃないけど、あの時計かっこいいやん!すごいなぁ~ほんまおしゃれなもんばっかり見つけてきて!!私もがんばるわ!)

投稿: ヘーベリアン | 2008年1月10日 (木) 19時24分

こんばんは。
ブログにコメントありがとうございます。
私も、遊びにきちゃいました♪

コッコくん、大変な状況なんですね。
ビシッとアドバイスできたらカッコいいんですけど
なにせガーデニング初心者なもんでどうしていいやらサッパリ(汗)
元気になること遠くから祈っておきます
がんばれーコッコくん

投稿: yukiyuki | 2008年1月10日 (木) 22時22分

ヘーベリアンさん

可愛そうやろぉ~( TДT)
水やりすぎたらアカンと思って、放ったらかしにしてて、んでたまには水やらな・・・とか・・・繰り返し!?

そうやねっ!
子供部屋に置いてみよう~♪あそこなら日当たりもいいし、最適やん♪
(前の家は日が当たらん所にコッコ放置やったしね。。。)
ナイスなアドバイスありがとよ~( ^∀^)
まだまだ死なせぬっっ!!!

投稿: キョロコロ | 2008年1月11日 (金) 10時57分

yukiyukiさん

ご来店、ありがとうですぅ~♪♪

そうそう・・・コッコくん・・・悲惨です(涙)
アチキも超初心者なんで、と言うか素人なんで、どうしたもんやら状態(;´Д`)
でもyukiyukiさんからの応援はコッコくんに届います!!!

コッコくん「がんばるぢょーーーっ!!」と言っております( ^∀^)

投稿: キョロコロ | 2008年1月11日 (金) 11時02分

コッコくんは多分冬のお休み期間に
入っているのかもしれません・・・
以前お花屋のアニキに聞いたらそう言って
ました。我が家のオーガスタも同じ
ような状況なので♪

お水を与え過ぎないことも大事ですが
お日様の当て過ぎも要注意!!
葉っぱが焼けちゃうので・・・
必ずカーテン越しのお日様ですよ♪
(でも、冬の方が乾燥が激しいので水を与えなさ過ぎるのもダメなんですよ。土が乾いたら、たっぷりお水をあげて、下からお水がジャージャー流れ出したらOK!受け皿にはお水を絶対に残さないようにするのがコツらしいでーす♪1週間に1回くらいがベストです。ちょこちょこ遣りはNG。)

あと、栄養剤は打ってますかー?
土に直接差し込んでおくタイプが
良いと思われます^^
http://www.lilliput-online.jp/shopping/list.asp?category=H
↑こんなん♪
(先っちょを切って差し込むだけ♪差し込むときは少しボトルを押して中の空気を出した状態で差し込む!そうしないと液が中に入っていかないので、注意です♪)


コッコくん死なないから大丈夫だよー!
愛情かけて見守りましょう♪
私も遠いところから見守ってます^^

※長々と説明してしまい、ウザすですな。
すみません・・・(汗)

投稿: ゆう | 2008年1月11日 (金) 11時39分

ゆうさ~ん!
植物プロのゆうさんコメント待ってました~~(泣)

ふむふむ。
コッコくんもお休み期間があるのですね。ちゃんと調べなあかんね。反省~
お日様の当てすぎもあかん!?
今までお日様があんまし当たらんかったけど、当て過ぎもあかんのかい・・・カーテン越しを守ります~☆

あっ、ウチおおかんにも言われました!
たまには水を一杯与えて下まで通してやれって。でも流すのであって溜めたらアカン!!と。同じ意味ですね♪
実はまだ実践してないんで、週末にでもやってみよう~!!
アチキお得意のチョコチョコ遣りもダメ・・・ダメ・ダメ・ダメ!!!
アチキは全部ダメやぁぁぁ~~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

はぁ~っ、はぁ~っ、取り乱してしまった。。。(笑)

栄養剤もちゃんとやりますね。
貴重なアドバイスありがたやありがたや♪
コッコくんを死なせないようがんばりやす!
また報告しますネ( ^∀^)

投稿: キョロコロ | 2008年1月11日 (金) 12時05分

ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログを拝見させていただきました。

ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

また、誰でも無料でお知らせ(イベント、教室、ペット里親、仕事求人etc)
の投稿ができますので是非ご利用下さい。
http://www.fivestyle.biz/5info/5info_main.php

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: kitajima | 2008年1月11日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムダ!?な空間編 | トップページ | リビング編 »