« つゆだく??生姜焼き | トップページ | 雪&コートライン »

和モダン食器☆愉楽

ランキングに参加しています
1日1ポチ励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

先日、友達と≪ 京焼 よしぶきギャラリーショップ 愉楽 ≫という陶芸工房のお店へ行きました( ^▽^)

お店を知ったきっかけは、相方の友人が引越し祝いにとステキな和モダンな食器をプレゼントしてくれたコトです
Cimg2202










こんな長皿です♪
一目見た瞬間、ビビッ!!
我が家のお気に入りリストにランクイン( ^∀^)

模様を拡大してみると。。。Cimg2203_2







白にグレーというかシルバーというか・・・
そんな模様(焼き方?)です

一枚一枚手作りのため、同じ模様は2つとない!って代物らしい♪
和だけど、ウチのガラステーブルにもピッタリです( ^∀^)

だがしかし、これ1枚なんですよね~。。。。。。。
お揃いでもう1枚ほしいなぁ~って事で、お店へ行って見ることに☆


どんな田舎ぢゃ???ってな道をえっさらほっさら車で行くと・・・
なんとか無事に到着                  Cimg2188
Cimg2187







見て下さい!!この風流な建物を(◎皿◎)
懐かしい日本家屋に、見てるだけで癒されてしまいます。。。


お店のディスプレーもステキで。。。キョロキョロo(・_・= ・_・)o
Cimg2190











普段はモダンなお皿ばかりそろえてるキョロコロですが、実は和食器も大好物♪
うん?大好き!ですね・・・


そして見つけました~同じお皿!
だがしかし・・・なんぼ窯元とは言え・・・・やっぱり高いのねん(涙)
1枚5,000円です
(デパートとかに出ると、もっと値段は張るみたいですが・・・)
もう少し安いかと思ったんだけど。。。いやいや、でもこのお皿でこの値段は随分安い方だと思う。。。。だがしかし。。。。ちょっと保留です(汗)


という事で、残念ながらキョロコロはゲットならずだったけど、一緒に行った友達が湯のみを買って帰りました!

ここまで来て、手ぶらで帰るということは何とか避けられた次第です。。。


久しぶりに和食器を堪能して、また信楽にでも行こっかなぁ~♪♪
普段はモダンシックでも、「やっぱり日本人やねぇ~」としみじみ。
そんな気分のキョロコロです(*´∀`)

クリック1票お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

|

« つゆだく??生姜焼き | トップページ | 雪&コートライン »

キッチン雑貨」カテゴリの記事

コメント

おおぉ~~
カッコイイ長皿です!!!
模様がシャープでマジでカッコイイ!!
乗せる料理によっていろいろな雰囲気を楽しませて
くれそうですね!!
またまた素敵な友達をお持ちのキョロコロさんが羨ましくなってきましたョ。

信楽近いのですね?タヌキはもってるのですか?信楽はタヌキが有名でしたよね?

投稿: ボロリン | 2008年2月 8日 (金) 12時20分

和食器もステキです~♪
コチラのお店も、日本の古民家を
そのままギャラリーにしてあって
趣がありますね☆

私は、和食器はかなり無知なので・・・
よろしくご指導願いますねっっ!

信楽焼って滋賀県だったのかー。
↑そこからかいっっ?!(笑)
勉強になりました・・・。

投稿: ゆう | 2008年2月 8日 (金) 16時09分

ボロリンさん

そう♪模様がお気に入り☆
でも、お店行った時に見たヤツは、模様が頂いたのよりシンプルで・・・
ちょっとインパクトに欠けてたかな?
一番すてきな模様をいただけたみたい♪

信楽といえば、タヌキくんですね~
いたるところでタヌキくんがお出迎えしてくれます!
え・・・・っと・・・・
でも誰が買うんでしょう・・・?(笑)
好きな人は好きなんやろねっ
ちょっと手が出せませぬ。。。

投稿: キョロコロ | 2008年2月 9日 (土) 14時05分

ゆうさん

和食器はダメっすか~?
それは残念。。。。
でも、実際の手作り和食器はハマルかもしれないですよ♪
だって、同じ商品でも一つ一つ微妙~に違うし、その中でビビッとくるのを探すん♪
実際に手にとって、触り心地や模様を物色して、コノ子や!!っての見つけるんですよ~
洋食器だと、どれを買っても同じやしね
またウチにある和食器を紹介します♪

ちなみに、信楽は・・・そうです滋賀県です。
滋賀県知ってますか??(笑)
京都のお隣の琵琶湖のあるところです(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年2月 9日 (土) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つゆだく??生姜焼き | トップページ | 雪&コートライン »