« お披露目★1Fトイレ編 | トップページ | バカ夫婦??の豆まき »

大失敗!エアコンと窓の関係

とても残念なお知らせをうけました。。。。。。。。。。。(泣)

ウチはまだエアコンを付けてません。
外構が済んでから設置してもらう予定です。

エアコンを購入したお店(ミドリ電化です)が、「そろそろどうですかぁ~?」と取付け場所の下見に来てくれました。

ランキングに参加

我が家のエアコンは全てダイキン
「 ≪うるるとさらら≫ ぢゃないとイヤヤっ!!」 とキョロコロが言い張ったからです
だって加湿器買うのもったいないし・・・うるるがあれば解決よね♪

という事で、一番大きな一番よく使用する23畳用のエアコンはうるるとさららにして、補助的に使うリビングの14畳用はさららだけの商品にしたワケです。

そんなこんなで下見開始・・・・
一発目でイキナシ言われました★

業者   「ここは・・・23畳用のうるるとさららは
      付けられないです・・・」と申し訳なさそうに
キョロコロ「ほぇ!?何で━━━━??」
業者   「窓枠から天井の幅(いわゆる高さ)が足りません・・・
      何とかがんばって設置出来たとしても、今後何かあったときに取り外すことが出来ないかもしれないです」とのこと

つまりこういう事です
Photo










キョロコロ的には、高さが33.5センチ、エアコンの高さが31.5センチ。
オッケーやん♪♪と思っていたのだが。。。

エアコンの取り付けは、壁に引掛けよう金具を取り付けて、そこにエアコンを引掛けるそうです。
なので少し上へ持ち上げるスペース(最低3センチ)が無いと引掛けられない!というワケです★

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


キョロコロ「そうや!!ぢゃ、ぢゃぁ・・・リビングとダイニングのエアコンを取り替えたら?」
業者   「高さはクリアするけど、今度横幅が入らない・・・」


ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


つまりこういう事です
Photo_2










高さに障害は無いけど、横幅が88センチの壁。
さららは79.8センチだからOKだけど、うるるとさららは89センチでNG━━━━!!(しかも、横に5センチの空間が必要らしい)


こんな事なら、キッチン側にコンセントを作っておけばヨカッタよ。。。。(涙)
Daininngu_2
ここなら、
 横幅・高さ全てクリア

あぁぁぁ。。。。


って、今更言っても仕方ない!
さてさて、どうする!?どうする!?キョロコロ!?

でもでもやっぱり・・・
うるるとさららに未練タラタラのキョロコロです★

残された選択肢は2つ。
 1: うるるとさららを諦めて、さららだけの商品にする
 2: うるるとさららが無いならダイキンに拘らないんで、
    他メーカーにする
    (高さ的にオッケーなのは、三菱とNationalだそうです)
お使いのみなさん、使いゴコチや省エネ具合はどうですか???


これから家を建てる方で窓の位置や高さなどを決めるときは、エアコンサイズだけぢゃなく、その周りに空間が必要!!
って事をお忘れなく!!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« お披露目★1Fトイレ編 | トップページ | バカ夫婦??の豆まき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっと。まさかの問題発生やなぁ~
しかも≪うるるとさらら≫って決めてたのにそれが入らないのはショックだね(;_:)
うちは、別にメーカーとか機能とかにこだわってなかったからいろんなメーカー見てたんやけど、最終的に決め手にしたのは、”暖房能力”。
メーカーによって同じ値段帯でも暖房能力のところが全然違うねん。もちろん省エネ率もみたよ。
実際つかうと、やっぱり違う。暖まり方が早いねん!


投稿: ヘーベリアン | 2008年2月 1日 (金) 13時17分

こんばんわ~
まさにうるうるうるるる~な事件ですね・・・(涙)
自分なら1を選択するかも。
ぴちょんくんは子供にうけいいしね!

投稿: ボロリン | 2008年2月 1日 (金) 22時54分

キョロコロさーん!こんな事件が
起きていたのね・・・^^;;

さてっ、どうしようか・・・。ですね。。

我が家は三菱の【霧が峰】を
リビング&ダイニング・寝室に
設置しましたが、特にこだわって
つけたワケではなく、HMさんが
予算内で勝手に選んでくれました。
なので、アドバイスができにゃい(苦笑)!!
のが残念ナンデスガ・・・
使い心地に問題はございません。。
省エネも考慮された商品だとは
思います・・・。

早く納得できる商品が見つかると
いいですね!

投稿: ゆう | 2008年2月 4日 (月) 09時42分

ヘーベリアンさん

結局、うるるとは決別するしか無かった・・・(泣)
暖房能力ね。パワーって事かしら?
そしてどこのメーカーにしたんかな??

エアコンってメーカーによって押しが違うし、自分が何を重視するかになっちゃうもんなぁ~
今度は、広い部屋をいかに1台でやり過ごしてくれるかってトコで勝負してみよう♪
それこそ、暖房能力ってヤツかしら!?

投稿: キョロコロ | 2008年2月 4日 (月) 11時06分

ボロリンさん

はぁ~い。うるるるるぅ~なお話です(笑)
ダイキンの場合、うるるが無いと・・・売りはナンダ!?って気もするんですよ。
選択肢2に傾きかけてるキョロコロです。。。

投稿: キョロコロ | 2008年2月 4日 (月) 11時08分

ゆうさん

うるるだと思って安心しきってて加湿器なんぞ考えて無かったのに、いきなし我が家にも加湿器必要やん(◎皿◎)ってなって慌ててまする。。。
この週末で、チムニー探したけど・・・やっぱりもう手遅れやね(涙)
なんとか見つけたのは、黄色っぽいヤツだけでした( TДT)
来年、チムニ-4が発売されるまで我慢しないとダメかも。。。(涙)
ゆうさんは、ゲット出来てよかったね♪

ちなみに、今一番気になってるんは、霧ヶ峰の人感ムーブアイです( ^∀^)

投稿: キョロコロ | 2008年2月 4日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お披露目★1Fトイレ編 | トップページ | バカ夫婦??の豆まき »