« やっぱり見えない時計・・・ | トップページ | キッチンワゴンが欲しい☆ »

想定外☆和室の使い方+寒さ

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

(長時間のココログメンテナンスがやっと終わりました)

昨日までの好天気とはうってかわって、今日はどんより・・・rain
なんかテンション上がらんワケですネwobbly

こんな天気で少し肌寒く感じるんで、久しぶりにオコタに入りたくなる~って思って、チラリと和室を見ると。。。。

何だか寒そうな和室
そりゃそうやん!
自分が好き好んで全部グレーにしたんやんっ!
季節が変わると、色の好みって変わってくもんやね。。。。sweat01

ウチの和室って、リビングの隣にあります
そういや、間取り考える上で和室の位置って悩まされたもんです

・LDKと一体化(広く感じるように)
・南向きの部屋ぢゃない(畳焼けを恐れました)
・和室からもリビングのテレビが見える(4.5畳にテレビはキツイ)

ってのがポイントで考えたわけです

で、どうなったかと言うと・・・・・(南向き玄関)
A















簡単に書くとこんな位置関係になります
和室に居ると、2人はテレビが見れますtv

それは想定通りgoodで良かったものの・・・

問題は、冬の寒さ対策でしたsnow

寒さ対策で、和室はオープンぢゃなく扉があるタイプにしてました
Cimg2861a











Cimg2862a











こんな感じで好きにOPENしたりCLOSEしたりしてます

で、この冬はどうやったかと言うと・・・
ほとんどCLOSEでした!
だって、和室を閉めないとエアコン代がガンガン上がるやんupwardrightupwardright
(LKDが25畳。和室をOPENにすると合計30畳となります)

っで、和室の中は氷の世界

オコタに入ろうと思っても、氷の世界を開ける勇気がなく。。。。
なんとかオコタに入っても、エアコン代節約で切り。。。。
っで、オコタにうずくまって丸くなり。。。。
オコタから出れなくなり・・・・sleepy・・・・・sleepy・・・・sleepy

結局、和室を閉めてリビングでエアコン&ホットカーペット生活を送ったワケです

唯一活用する時は、夕飯時restaurantですね
食事中はTVいらんので、ドアを閉めてお店の個室風にします
(扉を閉めたらミニ和室なんでエアコン無しでオッケー♪)

友達が来た時なんかは、食後にオコタでだべったり・・・
(この時はさすがにOPENでエアコンつけます)

そういう使い方が主になってしまいました
想定外です!!danger

そこで、次の冬に向けて対策を考えました!!!fuji

扉をCLOSEにしてファンフィータを設置します!!
え?ぢゃぁテレビ見れへんやん。。。と思ったでしょ??
もちろん、それも対策済みfuji

ウチのネットは無線LANです
買い替え時期のボロデスクトップパソコンから、テレビの見れるノートパソコンに買い替えて、それでテレビを見る!

ほら!一石二鳥で一気に解決やん♪♪

ん?そんなんでええんか???

ナイスアイデア♪思った人はコチラをクリック
にほんブログ村 住まいブログへ

異議申し立ての人はコチラをクリック
にほんブログ村 インテリアブログへ

投票、お願いしま~す♪♪

|

« やっぱり見えない時計・・・ | トップページ | キッチンワゴンが欲しい☆ »

マイホーム建設☆」カテゴリの記事

コメント

うちもリビングと続いてる和室。
住んでから様子見て、パネルカーテンかなんかつけようかな、って思ってたけど、エアコンもちゃんときいてるし、結局そのまま。。。
見た目もオープンの方がいいしな、って思って…
でも絶対電気代がもったいないことなってますよね(;_;)
どうしようかなぁ。。。

そうそう、前記事にコメントしようとしてエラーになったのはメンテナンス中だったからなんですね☆
一番上の時計、迷ったやつです。
でも実際見てないし、もし素材がちゃっちかったら時計自体もちゃっちく見えるだろうからやめて、今のキョロコロさんと同じ時計になりました^^
でも実際見てもいないからちゃっちいかどうかもわからないんですがね。。。
勝手な判断です(^^;)
一番下の時計が有力なんですね^^
アップ楽しみにしてま~す♪♪

投稿: hammar | 2008年3月19日 (水) 19時16分

hammarさん

オープンでエアコン効いてますか?慣れてるんでしょうね!
でも実際は電気代ガンガンかも・・・?(笑)
そうと分かっててもオープン感は捨てがたいもんね~♪

時計、あれと悩みましたか!!
どっちも見えにくい時計ですよね~
アチキも実物見たことないっす!どこにあるのかなぁ~
やっぱり大切なところに付ける時計は、ちゃんと実物見ないと不安かも
そういう意味でも、やっぱり3コ目かなぁ~って思えてきたよ
それだけは実際に見たことあるしね♪

投稿: キョロコロ | 2008年3月21日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり見えない時計・・・ | トップページ | キッチンワゴンが欲しい☆ »