« 好きなARTで、好きな香りを | トップページ | 花より団子!? »

ガーデニング初心者がハーブに初挑戦!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

先日の結婚記念日の手料理の際、数種類のハーブを使いました
ハーブってお店で買うと、結構値段するんですよね・・・・
ちょびっとしか入ってないのにbearing
しかも残ったら、すぐ枯れちゃうし・・・down

まぁ、めったに使う事無いんですけど。。。
(↑なんぢゃそりゃっ!)

でも、オウチにあったら絶対使いますよ!!ね!?

ってなワケで、ガーデニング超初心者のキョロコロが、
手を出しちゃいましたっ!!

もちろん、一人ぢゃ土いぢり出来ひんのでsweat01・・相方と一緒に!
いや、というか、相方から「育てたい!!」と強い押しが
ありましてwink

ぢゃぁ、初心者同士でやってみましょう♪となったワケです
今回チャレンジするのはこの3種類!

Cimg3436a








イタリアンパセリ・スイートバジル・大葉です
特に理由はありませんが、普段から使い易いハーブかな?


そして、ヤルキになってホームセンター行ったものの・・・・・
何か下調べしたワケでもなく、どんな土がいいのかとか・・・・・
?????(大汗)

っで、部屋にも置きたいんで、パームピートってヤツを選択
天然ヤシ繊維100%で、虫が発生しにくそうな気がしまして。。
(そこの真意は未だに不明です)

パームピート P-8L パームピート P-8L
販売元:アイリスプラザ

アイリスプラザで詳細を確認する

これ、面白いんです!happy01
(世間一般では、当たり前?常識??かもしれませんが・・・)

まずは、プランターにパームピートを入れて、水を注ぎCimg3429a ます










約30分ほど放置プレイ

・・・・・・
見て驚き!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!! *ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

でっかくなっちゃった!!!Cimg3430a










どうやら、8倍に膨れ上がるようです
キョロコロのデブ化も、パームピートには負けます(ホッ)

こんだけ膨れたら柔らかくなるんで、後は手でほぐします

そして買ってきた陶器に入れて・・・
種をばらまいて・・・

実際は、種の蒔き方も分からず、バラバラ~っていっぱい蒔いたら
相方に怒られましたangry
「どんだけ蒔くねん!!!!」ってさ
だって種が残っても仕方ないやん・・・ブツクサブツクサ・・・

とにもかくにも、完了ですgood

Cimg3432a










これで本当に芽が出てくるか、かなりドキドキheart01もん・・・coldsweats02
イタリアンパセリだけ室内で、後は室外で育てることにしました

これが、かれこれ約2週間前の出来事

芽がでるまで約2、3週間

さて、どうなってるでしょう・・・ね?

そろそろ芽が出はじめてると思った方、コチラをクリック
にほんブログ村 住まいブログへ

未だに間全く気配がない・・・と思った方、コチラをクリック
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 好きなARTで、好きな香りを | トップページ | 花より団子!? »

Green&お花」カテゴリの記事

コメント

おお、すごい!
タイトルからハーブの苗を買って来たのかと思ったら
種から育てるのね。
ハーブは案外強くて繁殖力もすごいから
初心者でも大丈夫って聞きますよ。
ただ・・・種のまき方が違ってたら
芽すら出ないかも・・・。
なんてね。大丈夫!きっと芽が出るよ^^

投稿: yukiyuki | 2008年4月11日 (金) 15時56分

ハーブは放置すると、しまった!というくらい増えるので、プランターで育てる方がいいのかもしれません。
我が家にもオレンジミントやらレモンバームやら大葉やらセージやらラベンダーやらタイムやらと、使いもしないのに無駄にハーブがはびこっています。
放置していたら、どこまで増えるのさっ!てなくらい庭を浸食されています。とほほです。

投稿: | 2008年4月11日 (金) 17時14分

yukiyukiさん

へっへーーっ。種からですよ(笑)
ってか、苗からなんて思いつかんかった・・・
そんな手があったとは・・・

ギクッ!!な一言!
種の蒔き方が?間違ってたら??
だって蒔き方知らんもーーーんっ(汗)
そんなアチキに選ばれて買われてしまった運の悪いハーブたちに。。。期待

投稿: キョロコロ | 2008年4月14日 (月) 10時43分

朔さん

すごーい
そんなに沢山の種類育ててるんやネ♪
っで、そのコたちが、庭に増殖中・・・
凄そうやね(汗)
そんなに繁殖しちゃうの??
ウチ、めっちゃミニミニのスペースに約1袋分の種をバラバラーーーって蒔いちゃったから。。。どうなるのか不安
これから色々と教えて下さいネっ!

投稿: キョロコロ | 2008年4月14日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きなARTで、好きな香りを | トップページ | 花より団子!? »