« エコスポンジ☆Kepo Cellulose Sponge | トップページ | ファブリックパネルの飾り方☆marimekko »

ファブリックパネルの作り方♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ


北欧生地、買いました♪(コチラ)から、数日経過

あえて何を作るか・・・シーーッと黙ってたワケですが(笑)、
見れる状態に出来上がったので、今日はそれをご紹介♪

お題でバレてますが(汗)、ファブリックパネルを作りましたupwardright

今日はキョロコロ風の作り方をご紹介したいと思いますwink
(長くなるので、興味無い方はポチっとしてから退出下さい)

≪準備するもの≫Cimg4027_2 

  ・生地 ・発泡スチロール 
  ・はさみ ・カッター 
  ・ボンド ・定規
  ・ペン ・割り箸



土台は、板(木)でする場合がありますが、
生地に白色があるので、発泡スチロールを選びました

木だと、どうしても茶色がスケてしまうからね・・・bearing
釘を使って枠を作る必要もないし・・・

なんせ、発泡スチロールは軽い!(←ポイント高し!)
ちなみに、2センチ厚の発泡スチロールを使いました


では早速作ってみましょうnote

【手順1】

  発泡スチロールを作りたい大きさにカッターでカットする
  このとき、定規でギュッと押さえながら定規に沿ってカットすると
  真っ直ぐ切れますgood

  発泡スチロールなんで、切り口がボロボロと・・・Cimg4029
  (不安の幕開けdown






  熱線なんかでキレイにカット出来ればいいんだけどネ
  でも慣れてくると、マシになってきますよ(笑)

  45センチ×45センチを3枚作りましたCimg4030
 






【手順2】

  発泡スチロールの大きさより、5センチづつぐらい長めに
  生地をカットするCimg4031
Cimg4032_3 






55センチ×55センチの生地が3つ出来上がりました

【手順3】

  布の上に発泡スチロールを置き、長い方の両端
  
(今回は正方形なのでどっちでもオッケー)を、
  折っていきます
Cimg4033






  まず、土台の裏側にボンドを塗り、割り箸で伸ばしていきます
  (薄く伸ばさないと、生地からムニュっと出てきますdanger

  この時、しっかり生地を引っ張りましょう!Cimg4035
  ダブらないよう注意です
  
  両端完了ですupwardright




【手順4】

  をしっかり伸ばしてボンドで固定しますCimg4036



  




  裏側に折り曲げて、ここもしっかり固定しましょCimg4037
  
  




  
  布の交わり部分がキレイな斜め線になるように!
  4角、先にやっちゃいます♪

【手順5】
 
  手順4で作った角に被せるようにCimg4039、ボンドで固定します
  






 この時、角を引っ張りながらパネル面の布もキツク引っ張ります
 もう片方も同じようにします

で、完成です♪Cimg4040 end

裏はこんな状態です





正直、キレイとは言えません(汗)
でも見えない所なんでオッケーとしましょうbleah

気になる人は、布の端をミシンで処理して下さい
キョロコロは・・・全く気になりませぬ!coldsweats01


同じ事を3回繰り返し、全部出来上がりましたlovely

Cimg4041a











階段に3つを段違いに並べるつもりだったけど、
クドイ気がするんで、別々の場所にポツポツと飾ろうかなぁ~think


あっ、そうそう
ちなみに、この作り方、超カンタンですwink

唯一大変やったのは・・・発泡スチロールをカットすること!(笑)

最初から好みの大きさを買ったり、どこかでカットしてもらったら、
とっても短時間で出来上がりますよsoon

あと、また作る機会があれば、ボンドぢゃなく両面テープにしようかなぁ~
手が汚れたり、ある程度固まるまで、押さえてなアカンしね

下手な説明なので、分かってもらえたか不安ですが(汗)、
みなさんもそれぞれお好きな方法でチャレンジしてみて下さい!


さて、今日はマリメッコに取り掛かりますhappy01
今回はデカイから(50センチ×135センチ)、大変かも。。。

がんばります!

いざ、出陣♪


最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« エコスポンジ☆Kepo Cellulose Sponge | トップページ | ファブリックパネルの飾り方☆marimekko »

インテリア」カテゴリの記事

コメント

あ~っやっぱり(笑)
うちもこの手で去年ボード作ったよん♪
軽いしいいよね~。うんうん。
しっかしきれ~に作ってるなぁ(感心×2)
アタシなんて両面テープでザックリ止めてるだけやから裏みてビックリよ。しかも図ってカットすらしてないし(苦笑) 
うちは寝室に飾ってるんやけど、クロス下がコンクリの為飾る為の釘?がささらんの~っcrying しゃーなしにこれまた両面テープで貼り付けてるんやけど、2~3日おきに手で押さえんと落っこちてくる(涙)
何かええ方法ない?細~い針でも止めてるんやけど、寝てる時にいつ落ちてくるか冷や冷やもんよ(笑)
早くキョロコロ邸で飾ったとこupしておくりww

投稿: niy-ko | 2008年5月14日 (水) 14時02分

おぉ!出来たのですね♪
キレイに出来てるし、生地がたるんでもないし、完璧。
ふむふむ。ふーん。なんだか作ってみたくなってきた。
私でも作れそう?
色んな人が作り方とか書いているのを目にしますが、こんな風に作りたくなる衝動は起きなかったなぁ。キョロコロマジックだ!

投稿: | 2008年5月14日 (水) 15時25分

凄い!3枚ともキレイにできてますね。
ファブリックも凄くかわいい!配色も柄も好みですheart04
我が家の1枚パネルは両面テープ作成で、表面は遠目ではキレイですが、裏は・・・です(^^;)
キョロコロさんのパネルみたいに3つに分けるの、凄くかわいいなぁ。
次に作る時は、参考にさせて頂きます♪

投稿: いもこ | 2008年5月14日 (水) 21時20分

niy-koさん

やっぱり発泡スチロール派?
そして、両面テープかぁ~
やっぱり次回は両面テープかな♪

で、壁にも両面テープ?(笑)
ちょっとちょっとぉ~、それはアカンでしょう~
絶対落ちてくるって!!危ないって!!
石膏ボード用のピンってあるん知らん?
あっ、これネタ頂きで、明日にでもブログにUPしてみよう♪
と、いうことで、少々お待ちを(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年5月15日 (木) 11時52分

朔さん

遠目で見たらきれいだけど、近くで見たら・・・(汗)
あくまで遠目で見ましょう♪なんです!

キョロコロマジックだなんて!(照れ照れ)
思わず、作って送りましょうか?なんて言ってしまいそうやん(笑)
ちなみに、朔さんならお手の物!って感じで楽チンに作れますよ~
だって、今までの朔さんアイデアの数々を思い返せば・・・
チョチョイノチョイ♪

投稿: キョロコロ | 2008年5月15日 (木) 11時57分

いもこさん

この生地、オシャレな家具屋さんでパネル作って飾ってあるのを見て、一目ぼれ!
絶対このガラで作るねん!って思ってたヤツだから、気に入ってもらって嬉しい♪

いもこさんも両面テープ派ですかぁ~
やっぱり次回は両面テープ!
でも、ボンド残ってるし・・・(汗)

投稿: キョロコロ | 2008年5月15日 (木) 12時01分

とても興味深く読ませていただきました。
自分でもできそうな気がしてきます。近々トライしてみようと思います。
本文にもありましたが、手が汚れないという意味ではボンドより両面テープの方が良いかも知れないですね。
ちなみに http://www.in-the-box.jp/product-list/32

ここで製品の緩衝用として発泡スチロールを探していたときに、こういう使い方もあると教えられ、なんとなくキョロコロさんを訪ねてみました。
大きさのバリエーションもいろいろあるので、発泡スチロールを探している方には上に書いたサイトはおすすめかもしれません。

投稿: 中原 恵 | 2014年9月17日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコスポンジ☆Kepo Cellulose Sponge | トップページ | ファブリックパネルの飾り方☆marimekko »