« 柳宗理のボウル&ストレナー | トップページ | IKEA神戸ポートアイランド☆行ってきました♪ »

シマトネリコは落葉樹!?

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

庭で水遣りをしていると・・・
散歩途中のおばちゃん(おばぁちゃん?)に声を掛けられました

「キレイな芝生になったなぁ♪」から始まり、10分間ほど立ち話wink

ウチの周りって、田舎なくせに意外と素通りされます(sweat02
それは、キョロコロが周りから浮いているせいかもしれませんdespair

自分では、「周りの年齢層がちょい高いから」と思ってますが、
相方からは、「派手やしや」って言われますcoldsweats02

何はともあれ、こうやって近所に顔見知りが出来るのは
嬉しいもんですねupwardright

で、こんな風に日々水遣りをしているわけですが。。。

先日まで、お庭で事件が起こってましたbearing

シンボルツリーのシマトネリコくんが・・・
つるっぱげに!!

Cimg4230a




















分かりますか?
前側の葉っぱが全滅です!

茶色い葉っぱなら仕方ないですよ!
でも、青々とした立派な葉っぱが、ボロボロボロ~と落ちだしたんですbearing
枝を振れば、全部落ちてしまいますshock

ちょとお待ちを!
あんさん、常緑樹でしょ??

これはヤバイ!と思い、早速見にきてもらいましたsweat01

みなさん知ってました?
シマトネリコは半落葉樹だということを!

どうやら寒さに弱いらしく、寒い冬を越したりすると春に葉を落とすらしいのですdanger
何だよぉ~、心配させるなよぉ~、ブツブツブツ・・・

しかし・・・
シマトネリコは常緑樹だからと思ってシンボルツリーにしたんだけど、何だかなぁ~と腑に落ちない感じthink

と、思っていたら
数日後には新芽が芽吹き、新たな命が生まれだしましたheart01

見る見る葉っぱに成長していきますclover
つるっぱげになってから、3週間

今ではこんな状態にまで復活しましたgood

Cimg4232a



















ね?
ハゲたとは思えないでしょ?(笑)

シマトネリコは人気の植物ですが、葉っぱが落ちても慌てないようにしましょうねbleah

とにもかくにも、観賞植物やハーブだけぢゃもの足らず、
外まで枯らしますか?
って、焦りましたとさ・・・ちゃんちゃん

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 柳宗理のボウル&ストレナー | トップページ | IKEA神戸ポートアイランド☆行ってきました♪ »

Green&お花」カテゴリの記事

コメント

今年はほんとに寒かったもんね~、そりゃ植物もだめになるわ~coldsweats01
まー素通りされるのもダンナちゃん案に賛成~happy01そりゃ近くの田んぼの前であの色着てりゃ皆なにごとっ!?て思うわさ~bleah

投稿: あさり | 2008年5月23日 (金) 12時16分

ほんと寒かったわ・・・
家の中にいてて、しもやけになるぐらいやしなっ(笑)
なぬ?
相方に賛成やと??
そんなこと言ってたら、ウチの敷居またがせんぞっ!
って・・・相方が、そろそろあさり呼んだら?って言ってるけど(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年5月24日 (土) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柳宗理のボウル&ストレナー | トップページ | IKEA神戸ポートアイランド☆行ってきました♪ »