« IKEA発☆ベベルミラーを取り付けよう♪ | トップページ | エルメス&ティファニーでアンリのケーキ♪ »

IKEA発☆鉢カバー(特大)に植替え♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

結婚当初から、共に生活してきたゴムの木の愛称コッコくんheart04
3度のお引越しを乗り切ってくれたんですが・・・

狭い鉢の中で、息が詰まる思いをさせてましたdespair
カコ記事はコチラ

大きくなりたいけど・・鉢が小さくて、根が伸びず・・・
「苦しいよぉ~」って悲鳴を上げてるんですdanger
そのせいで、新たに生えてくる命は、小さな小さな葉っぱsweat02

このままではイカン!!
コッコくんの救出作戦開始です!!

まずは、IKEAで特大の鉢カバーを購入(2,990円)moneybag

大きいサイズの鉢って、安物でもそれなりの金額がしちゃいますよね?
せっかくIKEAで安い鉢カバー買っても・・・ありゃりゃですng

なので今回、IKEAの鉢カバーを鉢に変身させることに!
(どんだけケチですか?(笑))

Photo













鉢カバーなので、もちろん裏に穴がありません

穴が無いと水はけ問題があるので、穴を開けることにします
でクルクルと穴を開けて・・・
穴が開けば、棒の鑢でゴシゴシゴシゴシ・・・・sweat01

とっても地味ぃ~な作業です(笑)
それでも相方、手の平に肉刺を作りながら頑張ってくれましたhappy01
サンキュ♪♪

そしてコッコくんの植替えです
鉢の裏を覗くとeye・・・穴から根が飛び出て行き場を失ってますbearing

鉢から出してみると、こりゃまた根が長い!
Cimg4794

長い根は全てカット
散髪ですhairsalon

ある程度スッキリしたら、
IKEA鉢に植えてあげます




これで、コッコくんの救出作戦完了good

Cimg4797a















今まではリビングに居てもらったけど、ダイニング側に移動してもらおうかな?
どこを定位置にするか・・・まだ思案中です

Cimg4795a




















どうかな?
今のコッコくんにしたら、鉢が少し大きいなぁ
でも、これからグングンupwardrightupwardrightupwardright伸びてもらうために、これぐらいでオッケーwink

・・・あれ!?
もちろん、大きく成長してくれるよな?(大汗)


「この鉢の大きさが見合うぐらいに成長してくれますよぉに♪」
と願うキョロコロですconfident

*追伸*

みなさんの応援ポチのおかげにより、な、なんと!
モダン・ポップインテリアで初の6位になりました(驚)
こんなアホブログを応援して下さって、感謝感謝でございます♪
そして、これからも長くお付き合いさせてもらえたらなぁ☆

今宵は・・・嬉しくて枕を濡らして眠らせてもらいますwink


最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« IKEA発☆ベベルミラーを取り付けよう♪ | トップページ | エルメス&ティファニーでアンリのケーキ♪ »

Green&お花」カテゴリの記事

コメント

コッコくん、大きなんに入れてもらえて万々歳やで。たぶん。。。
めちゃめちゃ大きくなったらどうするん?笑
うちも入れ替えてあげたいなぁと思う植物達はいるんやけど、入れ替えるんがメンドー?で、ずっっっと小さい鉢のまんまでかわいそうやねん(涙) ま、過去に入れ替えて枯らした事あるし怖いね~ん(笑)
ものすごくおうちにマッチしていいやん♪
こんなおっきぃ鉢置いても全然スペースに余裕があるよなぁ。うらやまちぃ☆☆☆

投稿: niy-ko | 2008年6月 9日 (月) 13時59分

鉢の穴あけご苦労様でしたーwobbly
すごい!割れずに穴あけたなんてぇ♪

植え替えの際には、一番下に土の流出
防止ネットを敷き、“赤玉土”と
発砲スチロールを入れて、水の逃げ道を
作ってあげると水はけが良くなり、根腐れを
防げますよ♪キョロコロさんはやったかなぁear
あと、植え替えのときに肥料を少々
混ぜ込んであげると植え替え時の
ストレスも減らせますっxmas
また余計なお世話をスビバセン・・・coldsweats01

スクスクと大きくなってね
コッコ君happy02

投稿: ゆう | 2008年6月 9日 (月) 14時51分

ちょっとすごいわ!
鉢底穴を自分で開けられるなんて!
ちょっと感動しました。

キョロコロさんの旦那様、私の中でかなりポイント高し!です。ちょっと見習って欲しい…我が家のボンクラ夫(笑。

投稿: | 2008年6月 9日 (月) 18時00分

niy-koさん

怖いのは、大きくなりすぎること・・・(汗)
いやいや、でも所詮キョロコロの管理やから、要らぬ心配でしょう(笑)
ウチも、こういう作業は相方専門
私は傍らで見てるだけ!
っで、何もせん!!って怒られてるん(涙)

オウチのマッチしてるって♪
わーい。うれちぃ♪♪
でも、思った以上にデカイ鉢です(汗)

投稿: キョロコロ | 2008年6月10日 (火) 13時35分

ゆうさん

私も、「割れるやろ!」って言ってたんやけど、相方は何故だか自信ありげに「大丈夫♪」って言ってた・・・
ホンマに割れずに生き延びてくれてビックリ!
ヨカッタヨカッタ♪♪

そう!後から知ったんやけど、ネットに赤玉土。
ウチのおかんに言われてん。使ったやんな?って(汗)
遅いねん!みたいな・・・(涙)
観葉植物用の土に発泡スチロールを混ぜて、栄養剤も混ぜ混ぜしてやりました
大丈夫かなぁ?(かなり不安)
前もって、やります!ってネタしとけばゆうさんに教えてもらえてたのに・・・
ちょっと後悔

投稿: キョロコロ | 2008年6月10日 (火) 13時39分

朔さん

私も穴が開くと思ってなかったから、ビックリを通り越して、ちょっと感動(笑)
何かね、ウチの相方。
ヤルって決めたら、かなり頑張るねん
でも、興味無いことは全くもって放ったらかし(涙)
もうちょっと、まんべんなくやってくれたらなぁと思うけど・・・
贅沢!?
いやいや、んなことないよねっ♪(←同意して!!)

投稿: キョロコロ | 2008年6月10日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IKEA発☆ベベルミラーを取り付けよう♪ | トップページ | エルメス&ティファニーでアンリのケーキ♪ »