« bottonaへリメイク(笑)ナプキンホルダー! | トップページ | あなたには、どんな”そら”に見えますか? »

お皿の出入れは楽ちんに♪収納方法

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

キョロコロが、ぐぅたら星人の怠け者やというのをご存知だよね?
普段の何気ないことを、少しでも楽ちんにしたい!!
これが、モットーですwink

そんなお話の1つ
お皿の出入れにクローズアップしたいと思いますshine

私ね、平たいお皿たちは、戸棚タイプに収納したくないんですban

だって、戸棚だと奥のモノは見えへん+取れへんwobbly
片付けるのも、奥だと不便
それに、上にスペースがある分、違う種類の食器を重ねがちになりませんか?

そして、そのうちに・・・
に置いてある食器とに置いてある食器
それしか使わなくなります(←以前のキョロコロ。やはりぐぅたらcoldsweats01

それを解消するのが引き出しタイプなんですgood

Hikidashi






















がばっと引き出せる、大きな引出し
これが好きconfident

最初から、食器収納用として引出しを多めに選びましたwink

小さな引出しは、コンパクトに片付けれていいんだけど、
大きなお皿やイレギュラーな形には対応しにくいんですthink
だから、広い引出しがベスト!
ちょっとぐらいガタガタしてたって、気にならん性格やしねbleah


戸棚と違い、引き出しは高さが無いですよね?
だから、同じ種類のお皿だけを重ねるように収納しても、スペースに無駄はありませんhappy01

取り出しも楽ちん!
片付けも楽ちん!
楽ちんづくし!!大げさ?sweat01

ガバっと引き出せば、今日はどれ使おう?って優雅に選べるぐらいですよgood
まぁ選ぶほどの食器は無いんやけどcoldsweats01


引出し収納の場合、忘れちゃアカンのが滑り止めです

Hikidashi1_2 
















ゴムっぽい素材の凹凸した滑り止めをひいてます

これのおかげで、ある程度力強く引き出しを開け閉めしても
中身が動いて、ガチャン!!っとなることはありませんgood

今のところ、食器が欠けたなんて事故は起きてませんwink

ほんと、ぐぅたらキョロコロには、もってこいの収納方法です
とっても楽ちんhappy01

この引き出し収納のおかげで、料理にあった形で、雰囲気で
ちゃーんと食器を選べるようになりましたshine

そして選んだお皿を片手にキッチンへ振り返り、お尻でポン!
あ~ら不思議、引き出しが勝手に閉まりましたとさ♪(笑)

そんな感じで、いかが?

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« bottonaへリメイク(笑)ナプキンホルダー! | トップページ | あなたには、どんな”そら”に見えますか? »

キッチン雑貨」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく見させてもらってます♪

オシャレだし、役に立つなぁ~って

いつも感心しちゃいます♪

楽しみながらオシャレな部屋作りを

これからも楽しみにしていまーす♪

          北海道のヒヨコより。

投稿: ヒヨコ | 2008年8月22日 (金) 10時01分

うちの食器棚も引き出しタイプやから、おんなじ用な収納やね♪でも、食器が重すぎて引き出し壊れそうな我が家(笑)入れすぎやってね(--;)
普通の収納だと奥のもん取れへんよな!しかもアタシミクロサイズやから少しでも高くて奥にあると見えへんねん(涙)
いやぁホンマにキョロキョロさんとこオサレで勉強になるわぁ。今度是非遊びに行かせてー(^3^)/

投稿: niy-ko | 2008年8月22日 (金) 18時06分

あぁ、いいなぁ。
我が家、あのキッチンにして後悔はないのですが、残念な気持ちにはなります。
やっぱりキッチンって収納が充実していた方がイイですよねぇ。

手前と奥ってなるのがイヤだったので、奥行きの浅い食器棚を使用してます。

投稿: | 2008年8月23日 (土) 12時57分

うらやまし~!憧れの収納だよ~。
我が家のカップボードは家電置き兼用で
収納が少ない戸棚メインタイプ・・・。
1番下に1つだけ引き出しがあるんだけど
ここは本当に便利。
そこそこ奥行きがあるからかえって戸棚が使い辛い(><)
食器は重ねまくりです(^^;)

投稿: いもこ | 2008年8月23日 (土) 22時07分

ヒヨコさん

はじめまして♪
こんな、どうしようもないブログに目を留めてもらえて嬉しいです!!!
そちらはもう寒いんぢゃないですか?

照れちゃいますねぇ(笑)
そんなお褒めいただけたら!
これからも、お役に立てるお話が出来たらなぁと思ってます♪

北海道という遠い地にいるヒヨコさんに、またお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: キョロコロ | 2008年8月24日 (日) 09時11分

niy-koさん

niy-koさんミニミニちゃんなの?
それだと引き戸タイプは辛いよなぁ
キョロコロも背伸びしながら食器とるのがイヤ!
コモっとした食器は引き戸ぢゃないと仕方ないんで、一番取りやすい位置によく使うのを並べてまっす
しかし、壊れそうなくらいって・・・(汗)
よくばりなniy-koさん♪(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年8月24日 (日) 09時17分

朔さん

キッチン側に収納の無いタイプ
格好いいですもんね!!
憧れたけど、結局は実用的な方を選んでしまった普通のコです(笑)

あっ、ウチも奥行きが浅いタイプ
確か45センチの方
なので、我が家にヘルシオは置けません(涙)

投稿: キョロコロ | 2008年8月24日 (日) 09時20分

いもこさん

引き出し万歳!よね(笑)
ウチはキッチン側にも、食器棚側にも、引き出しが沢山あります
で、まだ使えきれずに何も入ってないところも・・・(汗)
いもこさんは身長高いほうかな?
イメージ的には、ミニサイズなんやけど・・
背が高いと、引き戸も使いこなせそうやけど、なんせキョロコロは、日本標準サイズですから(涙)

投稿: キョロコロ | 2008年8月24日 (日) 09時24分

はじめまして!
大阪に住む31歳、くるみと申します
毎日毎日ほんとに楽しく拝見させていただいてます!
インテリアもステキだしコメントも面白いしキョロコロさんのお茶目な性格大好きです。'.+(*´∀`*)+.'。
こんな前の内容にコメントしてしまって申し訳ないのですが、でも!どうしてもお聞きしたいことがありまして
キョロコロさんのキッチンの引き出しに使われている滑り止めってどこで買われた物ですか?
こういう存在すら知らなかったのでどこで売っているような物なのか検討もつかなくて(ノ´∀`;)
すばらしいアイデアなのでぜひ参考にしたいです
よかったら教えて下さい
あと、リビングに置かれている引き出し6杯付きテーブルもすごくいいですね!
私も同じものが欲しくてあちこち探しているんですが似たようなものすら見つかりません。。。
その後「ここで見かけたよ!」とかありましたらぜひ教えてください。。。
初コメントなのに質問ばかりですみません
実は今度念願のマイホームに引っ越すんです!
キョロコロさんのブログを参考に私もインテリア頑張ります!
そして私も早く赤ちゃんが欲しいので妊娠したらベビーネタも参考にさせていただきますね
ではこれからも毎日ブログ楽しみにしていまーす!!

投稿: くるみ | 2009年2月23日 (月) 09時38分

くるみさん

はじめまして、くるみさん♪
こんなブログを楽しく見てもらえてるなんて、めっちゃ嬉しいです!!
しかも関西で年も同じ頃なんで親近感がわきます♪これからもよろしくです!!

以前へのコメントは大歓迎ですよ♪ただ、ちゃんとした返事が出来るか…と、不安なんですけど(汗)

ウチの滑り止めは、キッチンがパナソニック製なんで、パナソニックで買ったモノなんです…が!最近ではIKEAでもこういうの見かけましたよ♪めっちゃ安かったです…ある意味ショック(笑)
ちなみにコレ→(http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10109491)
いかがでしょう???

我が家の引出し付きテーブルは、今でもちらほら見かけてます
確か…京都ACTUSでも見たはず…(ちょっと記憶があやふや)。ちなみに、ネット通販って大丈夫です??
ネットで見つけちゃいました!コレ(http://item.rakuten.co.jp/joystyle-interior/glace/)

こんな感じで大丈夫ですかね??
お役に立てれてればいいんだけど…
何はともあれ、もうすぐ完成のマイホーム楽しみですね♪♪
いいなぁ!もう1度あの頃に戻りたい…って思ってしまうわ(笑)今から家具や家電にインテリアに…楽しいことづくめですね!
思う存分、ワクワクしながら楽しんで下さい♪♪

投稿: キョロコロ | 2009年2月23日 (月) 10時24分

早々のお返事ありがとうございます!
滑り止めはもしかしたらパナソニック製かな・・・と思っていたのですがやっぱりそうだったんですね
しかし!似たようなものを探していただいて(しかも安い!)わざわざアドレス表示までつけて頂いて感激です(>_<)。。。
ありがとうございます!
テーブルもネットであったんですね
一生懸命「テーブル」「引き出し」「6」
とかで検索してたのに(笑)引っかからなかったのでネットにはないと思ってました
(検索の仕方がおかしいんでしょうね・・・)
あとは大きさがうちのリビングに合うかとかを考えてOKならぜひ購入したいです!
本当にありがとうございました!
これからも毎日お邪魔させていただきますね♪

投稿: くるみ | 2009年2月23日 (月) 18時35分

くるみさん

IKEA、やっぱり安いですよね!大阪に住んではるってことで、いつでも行けますよね~
他にも新居のための便利グッズがたんまり見つかるのでは?楽しいですよ(笑)

あぁ!惜しい(笑)
「リビングテーブル 引き出し付 6」でヒットしましたよ。相方いわく、アチキはネットサーフィンが上手って言われます…(ある意味オタク!?)
そのサイトには引き出し付き特集がされたたんで、お部屋に合う1品が見つかればいいですね♪

投稿: キョロコロ | 2009年2月24日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« bottonaへリメイク(笑)ナプキンホルダー! | トップページ | あなたには、どんな”そら”に見えますか? »