« 念願☆ねんりん家のバウムクーヘン♪ | トップページ | お気に入りの湿温計で、湿度を管理しよう♪ »

判明★ウチに飾った生花がへたるワケ!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

少し涼しくなってきたので・・・?
いやぁ、そうでもないなぁthink

少しでも秋の雰囲気をかもし出すため、(うん、これやgood
夏の間は我慢していた生花を、久しぶりに買ってきましたtulip

お試し感覚なので、丈夫そうなコをチョイスですwink
もちろん、カラーはボルドー!

Hana1



































何かねぇ、ススキが小さくなって、硬くなったようなお花です
何て言う名前なんやろう?


名前も知らずにお花を飾るなんて、お花に失礼やと思いません?
あぁ・・・急いでたとは言え、名前をチェックし忘れるなんてsweat02
誰かご存知ないですか?

で、ね。
我が家って生花のもちが悪いんですbearing
特に、ダイニングテーブルに置いた場合danger
原因は、料理中の熱が届いて、ダメんなるんやと思ってました

ところがどっこいcoldsweats02

今更ですが、気付いてしまったかもしれません
ホントの原因に・・・coldsweats02

それは、直射日光の当たりすぎです

Hana2





























ダイニングにある南西の上窓スリット
日中、ここから入ってくる日差しはハンパぢゃありませんdanger
その光が、生花を目がけてまっしぐらときたもんだい!

あらららら・・・sweat01
めっちゃ光を浴びて、キラキラ輝いてるやんcoldsweats02
そ、そんなバカな・・・sweat01

9月のお昼ごろの光で、こんな状態です
真夏はもっと最悪やろうし、冬場でもどこかのタイミングでこんな状態になってると思われますcoldsweats01

こりゃ熱いでしょ?
こりゃアカンでしょ?
そりゃぁ、直ぐにヘタルわなぁ・・・wobbly
触ってみたら、温いお花が出来上がってたもんsweat02

季節や時間によって変化する光
生花や植物を置いてる方、あなたは大丈夫ですか?

知らず知らずのウチに、光に狙われてるかも知れませんよ!wink

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 念願☆ねんりん家のバウムクーヘン♪ | トップページ | お気に入りの湿温計で、湿度を管理しよう♪ »

Green&お花」カテゴリの記事

コメント

これはねぇ、ワレモコウってお花です。吾亦紅とか吾木香って書くみたい。

秋の花では結構好きなの、ワレモコウ。
ここより更に山に登ると、結構そこら中に咲いています。
花持ちがいいから重宝します。

直射日光で花瓶の中の水がぬるま湯になるの。氷とか入れておくといいよ。
日陰に置くのが一番だけどさ、ここに飾りたい!って思うときもあるじゃない。

投稿: | 2008年9月17日 (水) 12時04分

まぶしいほどの光。
家の中にキラキラ輝いた光が入ってくるなんてステキ~。

夏は少々暑いかもしれないけれど、冬は
気持ちよさそうですね。

でも、生花にはよくないのかー?
だけど、生花も光を浴びて又一層ステキに
なってますね。

投稿: ベチママ | 2008年9月17日 (水) 13時25分

キョロコロさん こんばんわ!
我が家もFIX窓からの直射日光が異常な位に降り注ぐので、ダイニングテーブルの真ん中に生け花はアウトです。すぐにヨレヨレになってしまうんですよ。shock
しかも、天気のいい午前中なんてリビングのプラズマTVの画面に日光が直撃なので、反射で何にも画面が見えずにTVが見れないトホホな状態・・ tvcoldsweats02
夏は色々とこの直射日光にやられたんですが
逆に冬はコレがありがたいんですよね。

投稿: くーる | 2008年9月18日 (木) 00時58分

朔さん

ワレモコウですかぁ♪
凄いなぁ。知ってたんですね!
もしや野花なの??
これがアチコチに咲いてたら、カワイイなぁ!
しかも買わんくっても、切って持って帰ってきらたいいなんて、羨ましい!(笑)

氷か!それもすぐに溶けてしまいそうやけど、せんよりかはいいはずやもんね!
暑い日には、人間だけぢゃなく、お花にも氷のおすそ分け!
何だかいいなぁ♪

投稿: キョロコロ | 2008年9月18日 (木) 10時51分

ベチママさん

部屋に入ってくる光は、とってもキモチいいですよ!
ベチママさんはどっちか言うと、光を避けたいって言ってたけど(確か・・・)、光が無いと、じめっとした暗いイメージになっちゃいかねませんよ!
まぁ確かに夏場は、溶けるぐらい暑いけど・・・(汗)

生花に直接あたると、花びらがふにゃんってなるの
花屋さんでも、大きい冷蔵庫みたいなところで管理されてるやん?
野菜とお花って同じなんやろなぁ!

投稿: キョロコロ | 2008年9月18日 (木) 10時54分

くーるさん

お仲間発見!
なんかさぁ、大きい窓やったら、明らかに日差しが入ってきてて分かるけど、スリットとかの窓やと気付きにくいんよねぇ!
で、知らぬ間におかされてます(涙)

えーー!テレビに光が!!!
それは可愛そう・・・
前に住んでた賃貸で同じようなことがあって、イライラしてたもん!
で、新居の設計では、画面に光が入らんようにするのと、光の映り込みも発生せんようにって考えました
そうは言っても、光は大事やから邪険にしたら可愛そうやもんね(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年9月18日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願☆ねんりん家のバウムクーヘン♪ | トップページ | お気に入りの湿温計で、湿度を管理しよう♪ »