« 我が家にゾウさんがやって来たゾウ☆ | トップページ | FORMAのしっとり濃厚チーズケーキ♪ »

秋の落ち葉対策☆白砂利を守ろう♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

我が家のテラスに、緑を添えてくれてる姫シャラ
その姫シャラも、そろそろ秋模様

少しづつ、少しづつ、落葉をはじめてます

白砂利の上に落ちた葉っぱは、たまに掃除機で吸われます
が、そろそろ追いつかない量になってきてるんですbearing

Ochiba1
















最近サボってたせいか、細かい葉っぱがたんまり
下に白砂利がひかれてるから、尚更目立ちますsweat02

このままぢゃ、アカン!!
というワケで、真剣に掃除をすることに!happy01

バケツに砂利を放り込んで、地道に手洗いしてくれましたgood
かなり面倒な作業だったみたいです・・・(←ひとごと!?coldsweats01

これからの季節、落葉まっしぐら!ですよね?

何度もこの作業をせなあかんのかと思うとthink
どうやら嫌気がさしたらしい・・・(笑)
少しでも楽ちんに掃除が出来るようにならんかなぁ?

そこで、相方が何やら対策を考案したようですflair

ホームセンターで白い網(メッシュ)を購入
量り売りで1m280円の、ナイロン製の細かい目のヤツです
(使う前に写真を撮り忘れました・・・sweat02


それでは、始めます!happy01

まずは、綺麗になった白砂利を敷き詰めます
買ってきた白い網で、その白砂利を覆ってやりましょうwink

こんな感じ↓

Ochiba2



























凝視すると、メッシュが気になるかもしれませんeye
でも、知らなければ気付かんかも?って感じの存在感ですgood

こうしておけば、落葉してもメッシュを取り除いて、楽ちんに掃除できますよねwink
落ち葉をぽいっちょして、メッシュを戻してやればいいだけですgood

もちろん、メッシュなので水も空気も通りますok
育成上、なんら問題ないと思います

この案には、相方もかなり満足気
「ちょっと、凄くない???」
と、目をギラギラshine輝かせて、達成感に浸ってましたとさ(笑)

さぁこれで、落葉なんて恐くない!!

落葉カモーーン!!です
へっへっへsmile

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 我が家にゾウさんがやって来たゾウ☆ | トップページ | FORMAのしっとり濃厚チーズケーキ♪ »

Green&お花」カテゴリの記事

コメント

キョロコロさん

ナイス!!ナイスですねコレlovelygood
こうしておけば掃除も楽ちん!
でも、、、このシートは風で飛んだり
しないの??なんか杭でも打ってるのかな?

我が家の姫シャラゾーンは下に玉竜やトクサなどの寄せ植をしているので土の部分が結構あり、そこに葉が落ちるのでほとんどの枯葉が土に返ってます。
とか言って、面倒くさくて拾ってないだけなんですけどね・・・coldsweats01(笑)

これからは枯葉のシーズンgawk
学校が横にあるので結構な枯葉が我が家のガレージに入ってくるでしょう・・・。あぁ掃除が面倒くさい・・・sad

投稿: ゆう | 2008年9月26日 (金) 11時34分

おぉ!やるなぁ。
しかも石、洗ったのね!
すごい!えらい!偉すぎる!!

我が家は…竹箒で何となく取り除いてますが…取り除ききれません。
ぼわーって風が出てきて落ち葉を吹き飛ばす道具が欲しい…。芝生にもね、入り込みますよね、落ち葉。
正直面倒なので放置気味です(えへへ。

投稿: | 2008年9月26日 (金) 20時41分

ゆうさん

風かぁ!考えてなかった
テラスの中やから、それなりに壁で囲まれてるんで・・・多分、大丈夫なんかな??
一応ね、パラパラと上から白砂利をいくつか置いてるみたいやけど!
ウチのシンボルツリーも、下が土?なんよ
だから結構ほったらかし
でも…あれ??土には返ってないと思うけど(笑)
いつまでたっても枯れ葉のままで、風にふかれて飛んでゆくぅ~(笑)
そして、学校からも飛んで来るぅ~(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年9月26日 (金) 21時09分

朔さん

そう!石をゴシゴシがんばって洗ってくれたんですよ♪
手がボロボロやぁ。手がカサカサやぁ。手が痛い…と、後でぶつぶつ言われたけど(笑)
頑張ってくれたので、感謝感謝っ♪
芝生にも、飛んでますよねぇ
ウチの相方が、1週間か2週間に1度のペースで拾って捨ててくれてるけど、これからの季節は恐ろしいなぁ
でも、意外にみんな見て見ぬふりしてるみたいやね
ウチが気にしすぎなのかなぁ・・・

投稿: キョロコロ | 2008年9月26日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家にゾウさんがやって来たゾウ☆ | トップページ | FORMAのしっとり濃厚チーズケーキ♪ »