« 間違いはどこ?我が家のモンステラ | トップページ | 北欧の切り絵☆デンマークのかわいいモビール♪ »

知らない事だらけ☆母子手帳の予想外(笑)

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

みなさん、知ってました?
母子手帳って、妊娠たって分かったら貰えるモンぢゃないんです
お腹のコの心拍が確認できて、初めて貰えるんだって

なので、1度目の健診ではまだだったんです
すぐに貰えると思ってたから予想外coldsweats01

2度目の健診で
「母子手帳もらって来てくださいね」って言われましたshine

ホッと嬉しく思ってから…あれ?
そう、ここでまた予想外coldsweats01

母子手帳って、病院でもらえるもんだと思ってたキョロコロ
違うんですねぇsweat01
で発行しているらしいのです
そ、そんなことも知らんのか・・・・coldsweats02と、我ながらアッパレ

で、早速、市へ手続きに行ったんですけど、
ここでまた、へぇ~って新たな予想外の出来事が発覚coldsweats01

そういや病院から何にももらってません!
市の窓口で「妊娠証明書」って資料を書かされて・・・・
病院名とか予定日とか、なんたらかんたら

で、手続き完了なんですend

あれ?って思いませんか??sweat02

ほら、よくTVドラマなんかで彼氏と別れるのがイヤで子供が出来たなんてウソつくパターン(笑)
あぁいう場合でも…下手すりゃホントに母子手帳をGET出来たりするワケですよban
それでええのか??
これぢゃぁ、世の男性は騙されまくりでっせdanger

まぁ、それはともかく。

母子手帳だけぢゃなく、たんまりと資料を頂きましたsweat01

Boshitecyou












産まれてからの予防接種だの何だのの資料もたんまりcoldsweats01
こりゃぁ、ちゃんと保管しとかな、無くしそうですsweat01

ちなみに、一番手前のヤツが本命の母子手帳です
やはり子供向けのルックスやなぁbearing
もう少し…カッチョよかったらいいのに…
と、そんなトコロにまでルックスを求めるキョロコロなのですcoldsweats01

うちの市では、オマケ(笑)に父子手帳たるものを貰いましたgood

Husitecyou











手作り感がちょっとカワイイ父子手帳wink
パパになる心構えや、ママの変化、ママの助け方など
ためになる話が載ってましたshine

微妙にカワイイから、しっかりと名前を書いて
相方の会社用カバンに、こっそりと忍ばせておきましたbleah

いつか気付いてくれるやろう!
そして、密かに熟読してくれるのを期待するキョロコロなのですwink

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 44.1キロ(-0.2)
  チビ助 : 9W5D
  メモ : 料理の湯気がアカンからって、控えてた鍋に挑戦!
       食べてる時はイケたんやけど…後からダウン(涙)

|

« 間違いはどこ?我が家のモンステラ | トップページ | 北欧の切り絵☆デンマークのかわいいモビール♪ »

マタニティ:ライフ」カテゴリの記事

コメント

え~そーなの???
mokaは病院から「妊娠証明書」もらって、
市じゃなくて保健センターで母子手帳発行してもらったヨォ~。。。
地域によって違うんだね;;;
キョロコロたんの住む地域には、騙される男子がゴロゴロいるかもねぇ~coldsweats02

ちなみにmokaは、上の子の時は普通の赤ちゃんイラストの母子手帳だったけど、下の子の時はミッキーだったョ☆
特別ミッキーが好きとかじゃないけど、中身(ページ数や体重増加グラフ)の表記にもミッキーがイッパイで、初めて見た時はチョット感動しちゃったhappy02

予防接種や検診割引券は無くさないよぉにねぇ~☆

投稿: moka | 2008年10月20日 (月) 13時24分

母子手帳は市によって貰い方も内容もバラバラなんですってね。
うちも市役所などへ行って何の書類もなしにもらえるパターンでした。
しかも主人に代理で行ってもらったけど私の情報さえ知っていればもらえるの!!
病院で貰える市もあるみたいで羨ましいですよね☆

ブーツ私もヒールのものばかりだったので、先日3980円で
ノーヒールの黒、買いましたよnote
流行り物や妊婦の時のみのものなんかは安くで済ましますcat

*ブログはやってないんですよ~。
 他で少しやってるのでブログまで手がまわらないんです(笑)

投稿: クロコ | 2008年10月20日 (月) 14時13分

へぇーーーーー!
知らなかった。
そうか、騙せるのか、ニヤリ。

まぁ、手帳はカバーでもして誤魔化すとして。
もしかしたら、その微妙なデザインがだんだん嬉しいデザインになってくるかも。

なんだか着々とお母さんになる準備が整っていくという感じがします。
そうやって何ヶ月も掛けてお母さんになっていくのですねぇ。

投稿: | 2008年10月20日 (月) 19時31分

へェェェ~!私も知りませんでしたぁcoldsweats01
確かに・・・笑
このシステムじゃあ世の男性だまされまくりですゥ~。ハハハ。
キョロコロさんのおかげで習得です!笑
母子手帳もらうとなんだか妊婦さんなんだぁ~って。
ちょっぴり感動倍増ですよね★
あ。前々回のエコー写真★
これって月日がたつと消えちゃうて聞いたことあったんですけど、今はもう大丈夫なんですか??
愛情いっぱいのアルバムが完成するんだろうな~♪♪♪

投稿: ふーみん | 2008年10月20日 (月) 20時18分

こんちは(^^)
母子手帳って病院でもらえるんじゃないんだ!
てっきり、妊娠がわかったら「おめでとう」って
病院から渡されるものだとばかり・・・。
そして場所によっては父子手帳もあるんだね。
パパも実感湧くからいいアイデアだね♪
カバンから父子手帳を見つけた時の
旦那様の反応が知りたい(笑)

投稿: いもこ | 2008年10月20日 (月) 22時23分

私は病院でもらいました~。病院が代わりに手続きしてくれた
わけです(・∀・)イイ!
でもこんな資料とかは全然なかったですよ~。結構地区で
違うのですね!父子手帳も初めてみましたo(*^▽^*)o
手帳はネットでもカバーがいろいろ売ってるからおしゃれなの
ゲットしちゃっては?私は面倒くさがりなのでそのまま
使ってたのですが、母子手帳って生まれてからの方が
持ち歩くことが多くて最近カバーを買おうかと思ってます(^-^;

投稿: miu | 2008年10月20日 (月) 23時28分

mokaさん

ちゃんと妊娠証明書を貰ったんやね
ウチも行った時に聞かれたのは、聞かれたねん
で、何も貰ってないって言ったら、「ぢゃぁ書いて下さい」って(笑)
それでオッケーなのね…みたいな(汗)

へぇ!ミッキーに変わったんや♪
いいなぁ!変にイラストより、ミッキーってだけでポイント高いやん!
以前住んでた浦安(ディズニーランドの側)にいたままやったら、ミッキーやったやろうなぁ(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年10月21日 (火) 10時09分

クロコさん

同じパターンやね!
しかも、旦那サマに取りに行ってもらったのぉ?もうちょっと感動してみようや!「わぁ!母子手帳♪」みたいに(笑)

お!ブーツも買いましたかぁ!
しかも同じ値段やし笑える。期間限定って思って安物買ったけど、みんなの意見を聞いてると靴は長い間ペタンコの可能性が出てきて…もうちょっといいの買っておいても良かったかなぁって、ちょっと後悔

クロコさんはツワリ大丈夫?
同じく5月まで待ち遠しいね!

投稿: キョロコロ | 2008年10月21日 (火) 10時13分

朔さん

だっしょ!かなり驚きやったもん!!
って、朔さん…ニヤリとかしちゃって…変なこと企んだらアカンで!(笑)

ほんと、最近思うわぁ
ブツ的な準備もそうだし、一番思うのが、お腹!
ほんと今までペタンコやったお腹が、プクゥ~って。
普通に座ってるのがしんどくって、後ろに反ってる時があるもん
今からこの調子ぢゃ…この先どうなることやら・・・・・(汗)
これも母になる準備なんやもんなぁ・・・・

投稿: キョロコロ | 2008年10月21日 (火) 10時17分

ふーみんさん

おいおい!習得してもアカンよぉ~(笑)
でも市によって違うみたいやからご用心!って、何を助言してるのやら(汗)

そうですね。母子手帳ってほんとママの証やもんね。
何だかキモチより先に、準備が整って行ってる感じかも(汗)
エコー写真ね。そうなん、ダメなままやの。
ダメだと分かってて、そのまま貼ってるアチキは、もう1歩足りてないなぁ…と反省です(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年10月21日 (火) 10時21分

いもこさん

同じ、同じぃ♪
病院で「おめでとうございますっ!」って手渡しされることを夢みてたんやけど…
代わりに、役所の人に「おめでとう♪」って言われました(笑)

なんかね、早速見つけたらしい
で、ちゃーんと読んで、「こないだのああいうのはアカンらしい」とか何とか…言ってました(笑)
ウチは比較的、協力的なんで嬉しいです!
まぁ、いもこさんが妊娠したら…もっと協力的なダンナサマが居てそうやけどね(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年10月21日 (火) 10時25分

miuさん

いいなぁ♪予想通りのパターンで母子手帳を受け取ってるんや!
でも、初めて聞いたよ。ちゃんと病院で貰ったって話!
資料の量も違うの?そっかぁ、国で決まりって得に無いんやろなぁ
補助金の金額もマチマチやしね
ウチは2500円×10回やったし
少ない方かもって思ってます

でへへへ。実は母子手帳カバー、すでに注文済みです!
今週中には記事にされそう(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年10月21日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違いはどこ?我が家のモンステラ | トップページ | 北欧の切り絵☆デンマークのかわいいモビール♪ »