« シンプルモダン+おこた=和モダン☆ | トップページ | ついでに!?自分の冬支度も忘れずに♪ »

あると便利な色違い(笑)ドアキャッチャー♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

寒い季節になってくると、あまり活躍してくれませんが、
春や夏には大活躍

家中のドアを開けっ放して、空気の循環
強風の日に、わざと窓を全部OPENに、ドアもOPENにし、
空気の入れ替えrecycle

めっちゃ気持ちいいですよね?wink

そんな時に活躍してくれるのが、ドアキャッチャーです

Door1















どんなに風が吹いたって、しっかりロックしておけばOKgood
風にあおられ、ドアが「バタン!!」って閉まったりしません

あの音って…意外に大きくて、ビクッてなるのbearing
心臓止まるかと思った・・・って事がよくありましたcoldsweats01

みなさん、つけてますか?
ちなみに、何色ですか?

ウチのドアは、全てpanasonic製品(当時はNational)
そのため、標準でpanasonicのドアキャッチャーが装備されてます

本当は、KAWAJYNシルバーが良かったんです
が、タダという言葉に負けました…coldsweats01
ドア色と同じカラーの種類しかないけれど、そこは我慢です

で、これからドアキャッチャーの予定がある方に要注意ですdanger

我が家の場合
見てのとおり、白色のドアキャッチャー〔下〕が装備されてます
当たり前ですよね?床が白いんやからwink

が、我が家のドアは・・・実は、真っ黒なんです(笑)
黒の扉に白いドアキャッチャー〔上〕??
それは避けたいですよねcoldsweats02

実は、この盲点に気づいたのはキョロコロ
何も言わなければ、黒のドアに白色が装備されるところやったの
ありえへんやろ?coldsweats01

で、結局、床は白で扉は黒というちぐはぐカラーになりました

Door4 


























上下で色が違うでしょ?coldsweats01

だけど合体している時って、ドアの裏に隠れるんで見えへんの
ドアを閉じてる時だって、ドアには黒・床には白がついてても違和感なし
というか、目に付かん感じですwink

今となっては、シルバーよりも目立たなくて良かったかもって思ってますbleah

最近は、床と建具を違う色にする人が増えているので、
こういうところも注意せなアカンのよね
と、オウチの担当者も言ってましたが・・・
「それなら、あんさん、自分で気付いてよ~(苦笑)」と思うのは、
キョロコロだけでしょうか?

最近、オウチを建設中の方のブログをよく拝見するので、
ふと、1年前の事が思い出されて、記事にしてみましたwink

懐かしいなぁ~confident

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 43.5キロ(-0.2)
  チビ助 : 12W1D
  メモ : 3日連続で、体調が思わしくない(涙)
       そのおかげで、体重も少しづつ元に戻ってってます
       も、もしや!今から本格的なツワリやったりして!?
       ま、まさかなぁ・・・・・・・(大汗)

|

« シンプルモダン+おこた=和モダン☆ | トップページ | ついでに!?自分の冬支度も忘れずに♪ »

マイホーム建設☆」カテゴリの記事

コメント

キョロコロさん♪

ウチも全室付いてますよー!
でもね、リビングだけは付けたのが引渡しから1ヶ月後くらいだったんですよcoldsweats01
理由はダンナさんが“見栄えが良くない!”ってことでNG出してたんです。でもちょっと生活してみたら“やっぱ必要”って思ったらしく急遽つけてもらうことになったんです(笑)
戸当たりを付けないドアには絶対に必須ですよね~。ウチの場合リビングドアにこのドアキャッチャーがなかったら納戸ドアがひどい傷になってたことでしょう。。でもカラーについてはやはりPanasonicは上手です!積水さんにはシルバーしか用意がないと思います。だからドアが開いてると結構目立つのです・・・cryingお客さんにも何回も“コレなに?”って指摘されましたもん(泣)
積水さんっ!もっとお勉強しましょーgawk


投稿: ゆう | 2008年11月 6日 (木) 12時00分

ほ~こんなことになってたのー!!全然気づかなかったよ~(って気づかないことのほうが多いか・・・(;´▽`A``)

あっ今度蟻月のお鍋頼んでもらうことになったの!!久しぶりに食べるわ~ヽ(´▽`)/
キョロコロ家の美味しいモツ味を覚えてしまったからどうなることやら!( ´艸`)なんやけど~♪

投稿: あさり | 2008年11月 6日 (木) 12時48分

我が家はねぇ、実は逆に付けてないの。
もうその存在がイヤ!ってことで、あえて全部撤去してます。
風の通り道を上手く利用すると、ばたんと扉が閉まることもないので、我が家では設置してません。

念のためドアストッパーを使用していますが、表からではなく裏から使用しているので全く目に付かない感じ。
まぁ、我が家の場合、開き戸って少ないからなぁ…。

投稿: | 2008年11月 6日 (木) 13時11分

ほぇ~お勉強になりやす。。。
ってチョビッと理解できてないトコロもあるんだけど、
この開き戸って180度回転して開いた状態???
今までの住まいで、そんな開き方する開き戸が無かったよぉな。。。
今のマンションも水周り以外の開き戸は1ヶ所だけで、
そこも90度しかオープンしない造りです。。。

新居も風を通す可能性がある所はなるべく引き戸にしたけど、
開き戸の所はドアキャッチャーの色を確認してみないと!!!

ありがとぉ~heart04こぉゆぅネタ助かりま~す♪
あッッ、あと、フローリングの色、同じカモ♪

投稿: moka | 2008年11月 6日 (木) 16時06分

ドアキャッチャー、付いてるのかな?
考えたことなかったw
明日、最終確認だから聞いてみよっと!
こういう、細かなことってハウスメーカーが何も言ってくれないと忘れ去られているよね。。
すごくいいタイミングで、ドアキャッチャーを話題にしてくれてありがとう♪

投稿: おとなりの花子♪ | 2008年11月 7日 (金) 09時43分

ゆうさん

分かる、分かる!
確かに見栄えが…ね。
でも、あるとやっぱり便利♪
セキスイはシルバーなんや!どんな床でも建具でもイケルから楽ちんよね
逆に、考えられてるって感じ!施工側としてはね(笑)

ゆうさんちみたいに濃い目の床だと、やっぱりシルバーは目立っちゃうのかなぁ?
わざわざシルバーにせんで結果オーライやったかも(笑)
でも、以前からゆうさんチはシルバーなんや…いいなぁ…ってチェックしてたんだけどねぇ!

投稿: キョロコロ | 2008年11月 7日 (金) 10時47分

あさりさん

そりゃ気づかんやろ!
こういうのって家建てた人ぢゃないと…気にも留めんしね!

で、蟻月くらいまっか?
お店で食べると安いのに、宅配だとめっちゃ高いよなぁ!
やっぱり白やんな?
久しぶりに食べてみたいけど…今のアチキにゃちょっとムリかも(汗)
食べた感想聞かせてや
で、つわりが終わったら我が家のモツ鍋を食べ比べにきておくり♪

投稿: キョロコロ | 2008年11月 7日 (金) 10時51分

朔さん

そんな気がしてました(笑)
確かにルックスが気になるといえば気になるんで、イヤは人は外すんやろなぁ~って!
で、まさしく朔さんはそのタイプね!
ウチはさぁ、何だか風通りが凄いの!
普通の日なのに、台風か?って思うくらいの風がびゅんびゅんと通りぬけてくの
周りの建物と関係あるのかなぁ?
だから、ドアキャッチャーがなかったらと思うと…ちょっとムリな感じ(汗)
今年の冬は、後ろの土地にオウチを建設中やから、風の吹き方が変わってくれるかも知れんなぁ~っと、ちょっと期待してます!

投稿: キョロコロ | 2008年11月 7日 (金) 10時54分

mokaさん

そうそう!ウチのリビングのドアだけは、180度開くの(笑)
2階の各部屋とトイレとリビングドア
言われてみれば、180度開くのはリビングドアだけやね!

基本的にあけっぱで生活したいところは、引き戸だけど、各自の部屋は全部開き戸なの
ウチの場合、各部屋も全部開けて空気の入れ替えしてるから…ドアキャッチャーはあると便利です
で、建具と床のカラーが違う場合は要注意!(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年11月 7日 (金) 11時00分

おとなりの花子♪さん

おぉ!明日が最終確認とは!
いいタイミングでブログにしてよかったよ~♪
でも、ドアキャッチャーが付いてるかどうか知らんなんて…(笑)
ウチの場合、「あれは?これは?標準でついてるの??」って、しつこく全部チェックしたもん(笑)
で、付いてなかったら「えー、付いてないのぉ??」って悲しそうな顔になるの
絶対に、イヤな客やで・・・(汗)

投稿: キョロコロ | 2008年11月 7日 (金) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプルモダン+おこた=和モダン☆ | トップページ | ついでに!?自分の冬支度も忘れずに♪ »