« マイホームでケチった場所★やはり後悔 | トップページ | 信じる?信じない?こんなお話★ »

戌の日レポ☆京都わら天神へ!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

12月12日(金)は、戌の日
京都で安産祈願といえば、ココ!と言われる「わら天神」

めでたい事は、午前中にですよね?(笑)
11時過ぎぐらいに到着するようにと、オウチを出発rvcar
平日やし、混んでないよなぁ~ってな感じの見積もりですwink

わら天神って、金閣寺のそばにあるにもかかわらず、駐車場は無料なんです
だけど15台ぶんぐらいしかなくって…
着いたら満車sweat02
ちょっくら待ってみたど、出ていく様子もなしcoldsweats01
そうこうしているウチに、11時半に。。。sweat01

こりゃヤバイ!と思い、近くのパーキングに停めることに
そこからトコトコ、1分でわら天神に到着です

Waratenjin1

















晴天!sun
お天気にめぐまれて、なんだかいいスタート

鳥居をくぐり、100Mぐらい歩くと…
おっとっと!人だかり!!
行列です!!!

Waratenjin2









へ、平日だとあまく見てました…coldsweats01
結構な人で、進むのが遅い遅いsweat02

せめて、午前中までには前に見えてる鳥居をくぐり抜けたい!!
それを目標に待つキョロコロ夫婦bearing
なんとか12時までにはぐぐれ、ひとまずホッ!coldsweats01


途中、手を洗って清める場所があります

Waratenjin3

















これ、ウチの相方
初登場かも!?

天気が良かったものの、待ち行列は日陰になってるので、
なんだかんだ言っても寒い!!bearing
妊婦には、優しく無い待ち場ですbleah

そんなこんなで1時間
社務所が見えて、この動きのトロイ理由が分かりますthink

だってね
こんなに並んでるのに、窓口が2か所しかないねんwobbly

Waratenjin4_2









しかも!!!
途中で12時をはさんだせいか、一人一人窓口を離れる始末sweat02
おーーーい!!人員増やそうやって感じannoy

こんな具合で待つ事、1時間半ちょい
やっとこさ、購入を済ませる事ができましたhappy02

神社自体は、すごく小さいの
本殿もこんな感じです

Waratenjin5












購入さえ済ませれば、あっという間に終わりですend

5か月でもツワリが…って方なんかは、
戌の日を避けるのもアリだと思いましたよ!

ウチらの場合、終わってしまうより、待った方がなんかご利益ある感じがするし、やりました感があってよかったかも?
なぁ~んて、プラス思考で終了しましたwink

天気もよくって、清々しい戌の日を迎えれて良かったですshine
行く先明るい?みたいなねwink


無事に安産祈願も終了し、ホッ
としたいけど!!


実は、これからドキドキの瞬間が待ってるんです(笑)
それはまた明日のお話…

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 46.1キロ(+4.1)
  チビ助 : 17W5D
  メモ : 仕事帰りにチーズケーキを買ってきてくれた相方
       めっちゃ美味かったけど…
       おかげで、最高記録更新(号泣)

|

« マイホームでケチった場所★やはり後悔 | トップページ | 信じる?信じない?こんなお話★ »

マタニティ:ライフ」カテゴリの記事

コメント

キョロコロさん♪

今日はこちらもずいぶんと冷え込んでますが、キョロコロさんのところはいかがですかぁぁ?

戌の日!行ってきたのですね~。ワンdog東京では“水天宮”が有名ですよね!やはり地方、地方で有名所があるんですね♪
苦労して並んだので間違いなく良い子が生まれますよっlovely寒かったからキョロコロさんの冷えが心配だけどダイジョウブだったかな??

カウントダウンベイベが指しゃぶりとか始めてますね~。きゃわいいなぁup

投稿: ゆう | 2008年12月15日 (月) 11時59分

スゴ~ィ!!イィお天気☆
日向だと多少は暖かいけど、日陰はね・・・
風邪など引いてないですか?
妊婦の戌の日のお参り以外の人も多かったのカナ?

アタシが行った神社はご祈祷みたいなのもしたけど、
それは地域によって違うのかしら?

てか、さらしの腹帯は自分で巻けた???
ワタシは実母に巻いてもらったけど、
自分で巻けって言われたら無理かも(汗;)

ドキドキの瞬間???なんだろぉ~楽しみ♪

投稿: moak | 2008年12月15日 (月) 13時37分

キョロコロさんももう5か月なんですね!!
時がたつのは早い~っsweat01
私も簡単にお参りできちゃうより、並んだほうがなんだかご利益ありそうだし、ありがたみ感じちゃう派ですsmile
だけどこの時期は寒いから大変ですよねdash
ドキドキの瞬間が気になりますゥcatface
はて。はて。なんでしょう??heart04

投稿: ふーみん | 2008年12月15日 (月) 19時07分

スゴイねぇ!
平日なのに並んでるの?
さすが京都!?
寒い中お疲れ様~。
でもこれで一安心だね。

で?で?なにがあったの?
もしかして、お子にお腹蹴られた?

投稿: | 2008年12月15日 (月) 22時34分

安産祈願お疲れ様でした~(o^-^o)
お天気良くて良かったですね~
もしかしたら赤ちゃんは晴れ男or女かも
しれませんね(*≧m≦*)
ドキドキの瞬間!私も気になりまーす^^

それから、キョロコロさんのおすすめの
お店ありがとうございました♪
雰囲気もメニューもすごく良さげで、
さっそくネットで予約しようとしたところ
さすがに次の予約は来年以降でした^^;
人気のお店みたいですね、益々行ってみたく
なりました♪
ありがとうございました~^^

投稿: ai | 2008年12月16日 (火) 00時34分

ゆうさん

朝の冷え込みはあるけど、昼間はポカポカ陽気ですよ~
今日も晴天!!

そうそう、東京だと水天宮よね
色んな人がレポしてはるの読んだもん
わら天神とは違って、立派な感じ…(笑)

うん。ありがとう!大丈夫、ピンピンしすぎて、体重もぐんぐん(笑)
いやしかし…、笑ってる場合ぢゃなくね
もうさぁ、ホンモノのこのお腹見てほしい!!で、すげーーって言ってもらいたい!それで救われそうな気が…(汗)

投稿: キョロコロ | 2008年12月16日 (火) 09時58分

mokaさん

なんか夫婦だけで行ってるのって少なくて、親とか一緒の人ばっかりやったから、今日は何の日??って思っちゃった(笑)
で、余計に人も多い感じがしたのかも?

わら天神はね、ご祈祷とかないの!超、アッサリ
既にご祈祷された腹帯が用意されてて(だから持参してもダメ)、それを買いましょうって事やと思うの
味気ない感じやったよ
だけど有名やから、まっ、いっか!みたいな?(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年12月16日 (火) 10時03分

ふーみんさん

ほんと、そう!
ついこないだ妊娠発覚したばっかりって思ってたのに、もうすぐ半分やもん
この調子やと、あっという間に産まれるんやろなぁ~って思う
だけど産まれたら大変そうやし…もうちょっとこのままのぐぅたらライフを楽しみたいわ!(笑)

そうそう。味気なかったけど、待った分、やり遂げた感がしてヨカッタかも(笑)
意味無いけど、なんとなく…みたいな(汗)

投稿: キョロコロ | 2008年12月16日 (火) 10時06分

朔さん

母親が一人で来てる人もいてね
娘のために戌の日に帯を買うっていうパターンなんやろなぁ
こんなに混んでるなんて思ってなかったらしく、車路駐したのをすっごい気にしてはったもん
その後、車が無事やったかは疑問やけどね(笑)

これで初めての行事も終了!
次は出産してからやから、それまでぐぅたら(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年12月16日 (火) 10時10分

aiさん

晴れ子供ね!
そうやったらいいなぁ♪
何かさぁ、何をするにも気合入れた日に限って雨が降る人っていてるやん?
それって、聞いてて悲しくなるもんね(笑)

あららら
もう満席やった?
それは残念です…。まぁ普段からでも行けるお店やから(ちょっとした記念日や誕生日なんかにも)、気が向いたら行ってみてよ!
正直、料理の味は忘れたんだけどね…(汗)
まぁ、雰囲気&夜景重視で!!(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年12月16日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイホームでケチった場所★やはり後悔 | トップページ | 信じる?信じない?こんなお話★ »