« リビングにオコタ計画!!における問題点★ | トップページ | 雪のフェルトコースターで、クリスマス気分☆ »

早いもんで今日から5か月♪戌の日とは?

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

今日から16週に入りましたgood
と、言うことは…なんと、5か月に突入です!!

早いもんですねぇconfident
気持ちの実感が湧き、理解出来るようになって間もまいのに、
もう身体までもが、しっかり妊婦へと進化していますwink


ところで、5か月といえば
妊婦にとって、始めての行事があるのですwink

それが、戌の日の安産祈願!

こんな行事があるなんて、知らんかったのはキョロコロぐらい?coldsweats01
で、この頃を境に、安定期に入るんですよね?
初めてのことだらけで、ちんぷんかんぷんwobbly


そんな今、一番の大きな疑問が、戌の日のならわしについてです

戌の日とは、腹帯をまいて安産をお祈りする日
この腹帯についての疑問がちらほらthink

本来、腹帯は妊婦の実家が贈るというものですpresent
このときの腹帯って、普通の妊婦帯(ガードルとかサポートタイプ)とかでいいの?
もしくは、トコちゃんベルトなんかでも?

たとえば、こんなの↓↓↓

1117PUP10プードル柄ベア天クロスサポート妊婦帯 見えても可愛い♪ 妊婦帯パンツ ベルトイン デニムニット(ブラック/マタニティML)【08下着新作】 大人キュートなあったか妊婦帯 ベルトイン(パープル/マタニティML)【08秋冬マタニティ下着新作】


第一、神社に行った際に、腹帯を購入する予定です
その腹帯があれば、特に着けて行かなくていいのかな?
帰ってから、購入したのを着ければいい?think

おっと!だけど!!
”腹帯を巻いて”安産祈願に行くんですよね?
ということは、やはり前もって購入しておくべきなのかな?

何が正しいのか…はてはてはて?coldsweats02

どうせ1コぢゃ足りひん腹帯なんやし、前もって購入したのを装着して行き、神社で新たに購入する(戌のハンコついたやつ?)のが正しいのかなぁ?

色んな書き方がされているので、みなさんの経験を聞かせてもらえたら嬉しいです
ほんと、よく分かってないので…
よろしくお願いします!!!

それにしても、もう5か月だなんて…
ここまで何事も無く、(便秘には苦しめられてるけど)
無事に育ってくれてるベベィに、感謝したい気持ちでいっぱい♪

あと少し
本格的に安定期に入るまで、油断大敵!
気を引き締めないとねwink

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 :  45.3キロ(+0.1)
  チビ助 : 16W0D
  メモ : 以前のみなさんのアドバイスのお陰で、不安を感じず
       美容院でカラーリングをしてきました
       念のためにと、頭皮にクリームを塗ってもらえました
       こちらの心配をよそに、手慣れたもんですね(笑)

       で、お土産に最悪の一言を添えて…
       「顔パンパンやなぁ!!」と…(涙)。やはり…(号泣)
       久し振りの人に、このデブっぷり、誤魔化せません!

       

|

« リビングにオコタ計画!!における問題点★ | トップページ | 雪のフェルトコースターで、クリスマス気分☆ »

マタニティ:ライフ」カテゴリの記事

コメント

5ヶ月突入、おめでとう!
つい先日ご懐妊~なんて話してた感じなのに
もう5ヶ月か~、早いものだね。
きっと出産の日もあっという間にきちゃうんだろうな。

う~ドキドキするけど凄く楽しみ!
なんだか孫の誕生を待ち焦がれる祖母の気分(笑)

腹帯はどうなんだろう?
私は全く知識がないので役立たずですいません(><)

投稿: いもこ | 2008年12月 3日 (水) 11時47分

ヽ(´▽`)/5ヶ月おめでとうございます☆

腹帯、
私は巻いていかなかったな~。
神社でもらったのも、
自分では巻き方が分からなくて、
ずっと飾ったままでした(゚ー゚;

キョロコロさんが↑で紹介している、
マタニティ用のガードルの方が
おしゃれだし、
履き易いしで、重宝しましたヨ☆

後、ベルトは後期に入ってくると、
お腹を下から持ち上げるようにつけると、
歩くのとか、とってもラクですよ!

私は、
ツインズお腹だったので、
それはもう歩くのも大変だったけど、
ベルトにはかなりお世話になりました(o^-^o)

投稿: マギィ | 2008年12月 3日 (水) 11時55分

もう5ヶ月なんだね~!早いなぁ(*^-^)
でもここまで無事でなによりです♪

ところで私は安産祈願行き損ねたのでよくわかんないん
ですが、(ちょうど去年の年末・・・旦那がインフルエンザ
になりやがって(爆)それどころじゃなかったの( ̄Д ̄;;)
行く神社に問い合わせとくのが一番よいのでは?持って行った
腹帯じゃダメって言われるとこもあるみたいだし。
私が行く予定だったところはおしゃれタイプは不可で
さらしっぽいやつしかダメだった覚えがあります。
装着はしていかなくていいと思うけど。。とりあえず
全部合わせて聞いてみるのが一番だと思うよ!

リビングにこたつ。いいね~(・∀・)イイ!
うちにも欲しい~!!

投稿: miu | 2008年12月 3日 (水) 13時50分

早いねぇ~!!もぉ安定期入ったんだぁ~☆
その後、つわり&便秘はイカガかな?

アタシも正確な戌の日の儀式はよくわからないんだけど・・・(汗;)

経験談として、5ヶ月の戌の日何にも巻かずに神社に行って、
そこのサラシみたいな腹帯を買って、ご祈祷してもらって、
家に帰って実母に巻いてもらったョ。
3秒くらいで外したケドね(笑;)
でもね・・・思ったのが、わざわざ戌の日にご祈祷行かなくても、
普通の日にご祈祷してもらっておいて、
戌の日に腹帯だけ巻いたので良かったんじゃね?って。。。
mokaの自論なので、一応神社とかで聞いてみてね♪

投稿: moka | 2008年12月 3日 (水) 17時06分

私はずぼらなので神社もいかず、腹巻も買わず、ベルト一体型の妊婦ショーツ(写真右2つめのやつですね)のみで乗り切ってしまいました。
あまり参考にならないですね、スミマセン(^^;


安定期、すっごい楽になりますよ。お楽しみに!

投稿: うたきり | 2008年12月 3日 (水) 17時15分

5ヶ月おめでとう!安定期に入ってきたとなると、油断ならぬものの少しはホッとしますね。
戌帯は、皆さんのコメントにもあるように、お参りする予定の神社に聞くといいですよ。
ねこのすけは、実用的なガードルタイプを実家の母に買ってもらい、それを神社に持っていって神社の印を押してもらいました。持参か、神社の用意したのを買うかで、祈祷料もちがったような・・・?神社にもよりますね。

投稿: ねこのすけ | 2008年12月 3日 (水) 18時05分

もう五ヶ月かぁ…早いねぇ。
きっと、もう臨月かぁ…って言うよ(笑。
無事に安定期に入って、一安心だね。おめでとう。

神社によって奉ってある神様も違えば、やり方も違うだろうから、お願いする予定の神社にあらかじめ電話とかで聞いた方がイイと思いますよ。

それにしても…もう五ヶ月かぁ…。しみじみ(なんとなくおばあちゃんの気分。

投稿: | 2008年12月 3日 (水) 18時14分

早くも5ヶ月なのですね!
早いのう…しみじみ。

神社で購入する腹帯はさらしのながーいものをひたすら巻いていくタイプが一般的なので普通体型の私でも巻くとウエストからお尻までガッチリ固定されてしゃがんだり出来ません(汗。

普段使いには向かないですよ。
逆に腰が痛いときなんかは固定されるので楽でした。

私の場合、お医者さんが戌の日を教えてくれ、実家の母が来れないからという事で(実家遠い)、地元の神社で御祈祷した腹帯を送ってくれたのでそれを戌の日に巻いて、巻き方マスターしておしまい、でした。

さらしのタイプは使わなくなったら切って赤ちゃんが生まれた後に簡易ガーゼや入浴なんかに使えます(笑。

記念に印のとこだけ取っておくのもいいですよ♪

何はともあれ、神社さんに聞いてみて下さいね。


安定期…わたしは市の母親学級と産院のマタニティヨガに行ってました!
あと、妊娠で新婚旅行いけなかったので、安定期に大分の別府へ温泉旅行に行きましたよ~。
お医者さんに事前に確認取ってからですが、ぷち旅行も楽しめます♪

投稿: natsu | 2008年12月 4日 (木) 00時38分

うちは戌の日のお参りはしたけど祈祷してもらわなかったよ!(なので腹帯も神社からいただいてない)
買ったのは戌の日過ぎて…(ネット通販だったので間に合わず) シキタリって土地の風習とかもあるし 何が正しいのかも難しいですね あまり考えすぎず 自分や旦那さんが満足すればいいんじゃないかなと思うけど… こんな役に立たない回答でごめんなさいね

投稿: せみだぶる | 2008年12月 4日 (木) 08時21分

皆様へ

それぞれに体験談などのコメント、ありがとうございます♪とってもタメになりました!

で、思ったのが…
キョロコロは完璧にやろうとしすぎか?みたいな(笑)
なんかね、元々しきたりとかって興味も関心もなくって、どうでもいいやってタイプなんだけど(汗)、どうもウチの相方が古いタイプで…
なので、ちょっと真剣に考え過ぎたかなぁ~って思いました!
基本的に行事って好きなんで、ヤルからにはちゃんとヤルって気持ちもあったから余計になんだけどね

で、調べた結果
行くところは(京都のわら天神で、京都で安産といえばココらしい)、祈祷も何もなくって、お守りを買うかのごとくお金を払ってブツを貰って終わりみたい(笑)
なので、サラシみたいなのに判が押されてるのを貰うので、持っていくとか無いらしい(笑)
結局は、戌の日に貰ったのを帰ってから装着してみようって思ってます
みなさんの意見を総合した結果、これで充分!ってことになりました(笑)
本当にありがとうございます!何だかスッキリしました!助かりました♪


いもこさんへ

祖母の気持ち?そんな事言ってもらえて嬉しいなぁ♪
本当に早くて自分でも追いつけません(汗)


マギィさんへ

やはり簡易型ですよね
なんせ面倒なのが嫌いなんで、これ、買うのは間違いなしです♪
使いやすいって聞けてよかったです


miuさんへ

おぉ!なんというタイミングでインフルエンザ…
でも行ってなくても無事に元気なベベィが産まれたもんね!何よりです♪


mokaさんへ

3秒で外した?それ巻いたっていう??(笑)
だけど同じことしてそうやわ!
ウチの場合、相方に巻いてもらう気満タンやけど、ちゃんと出来るかなぁ?と、不安(笑)


うたきりさんへ

右から2つ目が第1候補!!うたきりさんも愛用してたんなら間違いなしやね♪
即、購入しようっと!


ねこのすけさんへ

そうそう、祈祷料も違うんよね
調べてもそこの神社が幾らなのか書いてなくて…1万円持って行ったら足ん事は無いかって思ってます


朔さんへ

あっという間に臨月??
キャーー!想像したらやっぱり怖い(笑)
もう少し、のんびり大きくなってねってベベィちゃんにお願いしよう!


natsuさんへ

ほっほぉ!さらしもリメイクしてあげたら使えるのね♪何となく戌のハンコを捨てる気になれへんしね…
いい事教えてくれてありがとう!!ぜひともやってみます♪


せみだぶるさんへ

同じですね。ウチも祈祷がないんで…
とりあえず、お参りだけはちゃんとして、貰えるもんだけゲットして帰ってくることにします!(笑)

投稿: キョロコロ | 2008年12月 4日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リビングにオコタ計画!!における問題点★ | トップページ | 雪のフェルトコースターで、クリスマス気分☆ »