« 久し振りのお手軽ネイル♪ | トップページ | 人気のまな板★epicureanの落とし穴!! »

出産と「厄」と…そして、神棚…(笑)

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

今年は後厄のキョロコロ
前厄・本厄とともに、とある厄払いで有名な神社へ行ってました

その神社は、境内にたどりつくまでに700段の階段を乗り越えなくちゃいけません
2年間頑張ってきたけど、さすがに妊婦の今年はなぁ…sweat02
階段と坂は大の苦手danger

ということで、今年は別の神社へ行くことにしました
3年間、一貫したかったのに、少し残念…bearing

Yaku1












いつものところは、名前と住所を記載し、後からお札が送られてくるって単純システム

が、今年行った神社は…
拝殿に上がって、ちゃんとお祓いしてもらえましたgood
名前も呼ばれて、立派な儀式ですshine

厄よ、おさらば♪って、綺麗サッパリした感じがしますね
しかも、手土産もたっぷり貰っちゃって(笑)

Yaku2











オウチの庭にまく砂や御札やお守り、お米や魔除箸まで
盛り沢山!!

行く神社によって、こうも違うんやなぁ!
有名どころって、逆に簡素化されてたりするんよねangry

そうそう!
みなさんのオウチには、「神棚」ってありますか?
ウチはその類がなくって…
御札や矢って、どこに飾ろうって悩ましいのcoldsweats01

結局、パンタトリーの中の食器棚の上に飾る始末sweat02
丁度、南東向いてるし…

これってバチあたり…??


なにはともあれ、今年で厄祓いもおしまい

砂もまいたし、明日にはお米も炊いて食べるし
ちょっとしたバチあたりはスルーして…coldsweats01
他にそそうはないはず!

厄年にもかかわらず、元気なベビィが産まれますように♪
それだけを祈ってるキョロコロなのですwink

みなさんの厄年は、これからかな?
それとも、無事に終わってるのかな?

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 48.4キロ(+6.4) 昨日より:+0.5
  チビ助 : 21W6D
  メモ : どっひゃー!3連休最終日にして…
       体重が逆戻り(汗)

|

« 久し振りのお手軽ネイル♪ | トップページ | 人気のまな板★epicureanの落とし穴!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キョロコロさん

私たちやっと後厄!ですね♪
もちろん私も厄払いは行きますがキョロコロさんは赤ちゃんを生むこと自体が“厄落とし”になるので、あとは赤ちゃんに委ねてしまえばバッチリ♪ですよー(≧∇≦)

でも、そちらの神社はご立派なお土産ですよ~!びっくりデス。もしかしてご祈祷料1万円とか包んだとか?!浅草寺は5千円で御札&お酒&絵馬&お箸でした~。
ウチも神棚がないので、チェストの上に祀ってます。私も早いとこ行ってこよーっと♪♪

投稿: ゆう | 2009年1月13日 (火) 11時08分

我が家も神棚はありません。もちろん仏壇も。
神社で頂くお札などは、方角を見て天井に近い位置に置いてあります。

こういうのは、気持ちの問題じゃないかと思いつつも、粗末には出来ないですよねぇ。
出来れば人がいつも集まる場所に置いた方がいいようですが、それはそれ(笑。

我が家も今年はいつもの神社じゃなく、近所のこぢんまりとした神社に行ったのですが、そうなの!なんか色々頂いてきちゃったよ。神社によって違うよねぇ。

投稿: | 2009年1月13日 (火) 14時41分

キョロコロたんは51年生まれ?
mokaは52年生まれなんだけど、これって前厄って事?本厄?
何かお祓いとか行った方が・・・と思いツツ、悪い事が起こらないので、何も行動してないという。。。

そして、うちも神棚も仏壇もありませぬ。。。
ベィベが生まれたら、お宮参りとか七五三とか・・・
御札系も増えてくるハズ。。。
引っ越しの整理してて、色々出てきたんだけど、
どぉしたらイィのかわからず、開かずのダンボール(結婚式の記念品関係の)に入れておいたんだけど、そのままにしてたらバチ当たるよな~。。。
う~ん・・・どぉしよう;;;

投稿: moka | 2009年1月13日 (火) 16時13分

厄払い行ってきたのね!出産すると厄が落ちるって
言うけど予定日まではどうなるの!?って思うし
やっぱ行くよね(^-^;
実は私も今年本厄で(汗)。節分までに払わないとだわ~。
キョロコロちゃんもこの厄年終わったらまたすぐ次の厄年
なんだよ。。30代ってずーっと厄年みたい(ノ_-。)
うちもマンションだし神棚とか無いから多分和室の棚に
飾ることになりそう。。あれって結構悩むよね~(;´▽`A``

投稿: miu | 2009年1月13日 (火) 23時25分

厄払い先輩ですね~
私はS52生まれなので本厄でーす!
>mokaさん本厄ですよ!横レスすみません^^;

前厄は何もしなかったのであわてて
行ってきました。

私はお寺に行ったんですが、
お札だけで、こんな豪華なおまけ?は
なかった~ いいな~(o^-^o)

お寺では、神棚(又は仏壇※神様と仏様は喧嘩しないそう
です^^;)→ 床の間 → 箪笥等の上の順番で勧められま
したよ♪
要は、いつも見えるところに置いておくこと
が大事だと言われました。
方位や場所も地域の風習があればそれに
それに従えばいいし、できなくても神経質に
ならずに、常に感謝すればいいとかなり
ゆるいアドバイスでした。
でも神社とお寺だとまた違うのかもしれませんが…

私はサイドボードの上に飾ってます
かなり浮いてますが(笑)

投稿: ai | 2009年1月14日 (水) 01時22分

ゆうさん

子供を産むと厄落としになるってホントなんや♪それを聞いて安心(笑)
去年も、オウチを建ててお金がスッカラカンになって…そういうのも厄落としになるって聞いてたしね
去年無事にやりすごしたんで、今年も大丈夫かなぁ♪
ゆうさんも、節分までにはちゃーんと厄払い行こうね!

ちなみに、これだけ手土産もらっても…祈祷料は5千円やで(笑)
普通にお札千円、矢千円、お守り千円…って換算したら、5千円ぢゃ足りんぐらいのような…まぁ、気にせずありがたく頂くんやけど!(笑)
以前んところなんて、御札と砂糖菓子だけで5千円やったような…

投稿: キョロコロ | 2009年1月14日 (水) 10時55分

朔さん

そうなんよね…
こういうのって頭より高い位置に置いてって言われると、パントリーの中しかなくって
で、今年の大掃除の際に気づいたんやけど、去年もらって食器棚の上に置いたお札が…後から邪魔やからって上に置かれたお鍋に踏まれてた(涙)
これこそバチあたりよね!
今年は反省して、倒れんようにちゃんと見張ることにしてます
せめてもの罪ほろぼし…か?
去年と今年の神様は違う人なんやけど…(汗)

投稿: キョロコロ | 2009年1月14日 (水) 11時01分

mokaさん

そうよ~。ウチは51年生まれです!
mokaさんは、バリバリの本厄でっせ!!
それを知らんって事は…さては、前厄スルーした??(笑)
分かった!だからや!!
あれだけオウチ建てるのに事件が勃発する理由!!
いや、マジで…関係あるかもよ…(笑)
今年は本厄やから、ちゃんと厄払い行ってきてね
節分までに行くのが習慣やから!

ウチも今更ながら、パントリーの中に棚をつくっとけば良かったなぁ~って思ってる
意外と神棚って必要やったかも…
とりあえず、頭上より高い位置を見つけよう!!

投稿: キョロコロ | 2009年1月14日 (水) 11時06分

miuさん

おぉ!miuさんも今年本厄やのぉ?
それはぜひとも厄払いしなくちゃやね!
出産したら厄落としになるって聞くけど、厄年でも無事に出産出来ますよーにって…厄祓いに行ってきた(笑)
なんか間違ってるかも…??(笑)

そっか!和室の棚かぁ!
それもアリやね
で、やっぱり隠れちゃうよね?ウチもパントリーの中やから隠れちまうのが難点…
ごめんよぅってつぶやきながら、1年間いてもらう事にしよう!

投稿: キョロコロ | 2009年1月14日 (水) 11時10分

aiさん

aiさんも本厄やもんね♪
3人連チャンコメントが…本厄だとは…(笑)
こうやって知らん間に、同じくらいの年齢の人が集まってくるもんやね!

そうなん??そんな順番があったとは知らんかった!
どこでも言われたのが、頭より高い位置って言われてたから…それにこだわりすぎたかも?
床の間もないから、タンスの上ってのもアリやのね。寝室のたんすなら見えてもルックス的に気にならんからそれもありやなぁ♪
いいこと聞いた!ありがとう!!

投稿: キョロコロ | 2009年1月14日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りのお手軽ネイル♪ | トップページ | 人気のまな板★epicureanの落とし穴!! »