« 激カワ♪green label relaxingのベベィ服 | トップページ | 妊婦の不思議!?★肋骨が痛い! »

7か月検診(後)☆逆子に不整脈!?【27W1D】

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

7か月後半【27W1D】の検診に行って来ました♪


さて、ウチの殿の様子は…?

予想通り、「逆子」です
というのもね、自分が感じる胎動って、常に下の辺りやの
一番上でも、おへその斜め下ぐらいが限界coldsweats01

足がそこまでしか上がってないみたい
おへその上で感じる胎動なんて、1度も無いもん!despair

ということはやで…
くるくる回るっていうより、ずっと逆子やったってこと??

あぁ…bearing

とりあえずね、寝るときの妊婦帯禁止!
右を下にして寝ること!
この二つの条件を出されました

実は…右足大腿部に麻痺があるアチキ
そっちを下にして寝るのは、とっても苦手やのwobbly
だからいっつも、上か左向き
普段の何気無い行いも、逆子の原因なのかもしれんなぁsweat02

これで2週間過ごしてみて、治らんかったら逆子運動開始!

うぐぅ…
なんてったって、上で胎動感じたことないアチキでっせ?
こんな事で治るとは思わんのやけどbomb

でも願うしかない!



そして、これとはもう一つ。
なんと、前回の心電図で、アチキの不整脈が発覚!

「不整脈がありますか?」って聞かれたものの…
そういえば、以前に会社の検診で何か言われた事があるような?

「急に息苦しくなったり、ドクンドクンしたりしませんか?」
えぇ…っとぉ…sweat01
「全くわかりません!!逆に丈夫な方やと思ってましたcoldsweats01

「治療が必要ない不整脈やと思われるので、大丈夫でしょう
 普段の生活には支障はないんですよね?」

「はい…」


と、こんなやり取りをしたワケなんやけどsweat02
何だか不安ぢゃないですか?bearing
不整脈ってどういうこと?どういう影響が出るのぉ??

ちょっくら調べてみなければ…sweat01



今回の検診

逆子と判明
逆子は映らんからって、4D画像が見れんかった
不整脈やと言われて終わった
あっという間の超音波で、全く何も分からんかった
たった2週間で、0.8キロも体重が増えた

何だか不発!?
ってか、気分悪い?ぐらいな…weep

トホホのホ~な、検診でしたcoldsweats01

あっ!でもね
殿は(アチキも←余計やけど)、確実にデッカクなってます!
1キロ超えたしね♪

殿の立派な成長だけが、
唯一のココロの支えなのだーー!!

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 49.7キロ(+7.7)  前日より+0.2
  チビ助 : 27W2D
  メモ : BPD(児頭大横径・頭の左右幅でいちばん大きいところの直径
             : 7.11センチ
                FL(大腿骨長・太もも付け根から膝までの骨の長さ
             : 4.87センチ
                FTA(腹部躯幹面積・お腹を横断した面積
             :  41.38㎠
                EFW(推定胎児体重・BPD、FL、FTAをもとに胎児の推定体重
             : 1164グラム

≪昨日の食事≫

 起きたて: 牛乳1杯 
 朝 : テーブルパン(チョコ味) コーヒー     
 昼 : おにぎり2つ お惣菜セット お味噌汁
 おやつ : かりん糖 コーヒー  
 夜 : 豆腐と豚肉の煮物  餃子
     レンコンの柚子胡椒和え もずくスープ     
 食後 : 焼き栗

|

« 激カワ♪green label relaxingのベベィ服 | トップページ | 妊婦の不思議!?★肋骨が痛い! »

マタニティ:Baby」カテゴリの記事

コメント

え~じゃあ、全然回転せずにずっと逆子だったって事~?
それも珍しいね。
mokaは検診で一度も逆子って言われた事が無いの。
でも一人目の時はお産が不安で、帝王切開がイィ!!!なんて、術後の辛さも知らず、漠然と思ってた事があり、その時は「逆子になってくれ~!!!」って思ってた(汗;)

不整脈とかもチョット気になるね・・・
自覚症状が無いと余計ね・・・
でも、Jrが無事大きくなってるだけでアリガトウだよ♪
そぉゆぅ原点の部分って日常で実感するコトも少ないし、
キョロコロたんの体験を聞きながら、神様に感謝するmokaでした。

投稿: moka | 2009年2月20日 (金) 11時28分

およよ。逆子だったのかぁ・・・。ねこのすけも経験ないから何とも言えないのだけど。知り合いの方も逆子で、逆子運動をしたら出産時には正常に戻っていたなんて聞くからね。逆子の原因はキョロコロさんの寝姿勢とは関係ないと思うんだけどな。
でもべべぇちゃんも大きく育っていることだし、日々成長してくれてることが嬉しいよね。

投稿: ねこのすけ | 2009年2月20日 (金) 13時13分

ベビちゃん、今は逆さま状態なのね(;;)
でも運動したら出産前には直ったとかよく聞くし、
スクスク成長してくれているからきっと大丈夫だよ!
不整脈もお医者さんが大丈夫って言ってくれてるから
大丈夫だよ!無責任な発言かもだけど(^^;)
栄養つけて、睡眠と運動で乗り切っちゃえ☆

投稿: いもこ | 2009年2月20日 (金) 13時23分

そっか、逆さん坊なのか。
寝る向きとかも関係するんだねぇ。
私も心臓が弱いから、寝る向きが決まっちゃう。
しばらくは辛いねぇ。
寝不足にならないように気をつけてね。

不整脈は、健康な人でも時と場合によっては起こることのあるので、自覚症状がないくらいなら、自分は不整脈であるということを知った上で、少しだけ気をつけてあげれば大丈夫じゃないかなぁ。
自分が不整脈であると知ることは、ひそかに大事だよ。

投稿: | 2009年2月20日 (金) 15時40分

やっぱり逆子やったかぁ(ノд・。)
実は私はこないだ逆子直りましたぁ♪
だからキョロコロたんも安心して大丈夫よ~up
なんせ、出産までに逆子の人は全妊娠の3%しかいないんだって!!
だからほとんどの確立で直るみたいよ。
私の友達2人も逆子だったけど直ったし、大丈夫happy01
やっぱり逆子体操が効くよ~☆
で、私も寝る向き指定されたけど、左を下じゃないと気分悪くて寝れないから指示を無視して寝てたよ(笑)
で、逆子体操も2、3日に一度くらいでかる~くやる程度だったけど
「ゴロン」と返った感じがして「もしや今ので直った??」って思った翌日の検診で先生に「直ってるよ♪」と。
逆子が直ってから、胎動がすんごく激しくなって、痛いくらいにcoldsweats01
逆子やとベビも動きにくかったのかなぁ?
あと、逆子やとベビの体重少な目に出るって知ってた??
逆子になってから毎週検診行ってたんだけど、逆子直ってからの検診で一週間前より400g増えて本来の週数より2週間以上もでかいことに…
だし、キョロコロたんベビーも本当はもっとでかいと思うよ~wink
なにはともあれ、焦らず、ストレス溜めずに、気楽に過してねconfident
それが双方にとって良いことだと思うからheart02(不整脈もストレスとかよくなさそうだから)
かわゆいベビのお洋服とか見て癒されてネchick

投稿: なぎ | 2009年2月20日 (金) 20時26分

逆子って診断でしたか~しかもキョロコロさんが不整脈?でも、日常生活に支障ない程度の不整脈もちの方って結構いらっしゃるみたいですよね・・・それにしてもそのお医者さん、かなりアッサリ目ですね(笑)
最近の技術はすごいですね、赤ちゃんの身体の詳しい部分までわかるとはー@@
そうそう、最近のママさん達って出産後、身体がすぐ元に戻っててすごい!ですよね。キョロコロさんもだいじょぶですよ♪♪

投稿: ゆう | 2009年2月20日 (金) 23時58分

mokaさん

同じこと言ってるぅ~(笑)
ウチもね、以前は逆子で帝王切開のがいいって思ってたタイプ!
まぁ未だに、どっちがいいかって聞かれたら悩んでしまうけど…。だからその時はその時でいいやって思ってるねん
どんな形であれ、無事に産まれてきたらそれだけで幸せやもん♪♪

そうやで!ほんと。ウチってさぁ、いっつも微妙な病気が多かったりして、微妙に困らされる事が多いねん
だからウチの相方も健康体なんやけど、同じようにmokaさんも健康体で羨ましいよ!
意外と、当たり前の健康のありがたみって気付かんしね!

投稿: キョロコロ | 2009年2月21日 (土) 12時22分

ねこのすけさん

まだこの時期は、「このままいけば逆子」って言われた程度やから、特に気にしてはいいひんねんけどね
ただ、そう言われれば、下でしか胎動を感じたことがないから…あれ?みたいな(汗)このままいけば、そのまま?みたいなね(笑)
ウチの友達はお灸で治ったとか言ってたし。
ウチも何かの方法がピタっとあって、ぐるんと回ってくれることを願ってます♪

投稿: キョロコロ | 2009年2月21日 (土) 12時25分

いもこさん

やっぱり?最初は逆子って診断される人って多いんやね!
まぁなんせまだグルンと回れる余裕が子宮にはあるみたいやしね♪
気長に待ってみるよ~
不整脈もね。自分で気付いてないぐらいやし(昔からマラソンとかも得意やったんだけど…)、気にせんようにしよって思った♪ありがとう!
睡眠もたっぷり、栄養もたっぷり♪人間、それがやっぱり必要よね~(笑)

投稿: キョロコロ | 2009年2月21日 (土) 12時29分

朔さん

そうやの!
ただでさえ夜中に目が覚めるようになったのに、この二日間なんて、もっと目が覚めるようになったもん
で、右向きから上向きへと姿勢を返そうとしてて、「アカン!」って自制してる自分が居てるんよ(笑)
まぁ気にしすぎもよくないから、自然と寝るようにしてるけどね!

うん。不整脈があるなんて知らんかったから、そういう認識が出来たってだけでOKって思うようにする。もしもって時に、不整脈があります!って言えたらいいのかなぁ~って(笑)

投稿: キョロコロ | 2009年2月21日 (土) 12時32分

なぎさん

おぉ!ゴロンと治ったんやね♪よかったなぁ!!!
そんなに逆子体操って効くのぉ?次回行って、教えてもらうのが楽しみかも♪
しかも、治った!って分かったってのがオモロイなぁ♪なんか妊婦の身体の不思議を再確認した感じ(笑)
実はさぁ、ウチの相方の姉が逆子で帝王切開やってん。だから普通にそんな場合もあるって認識してるのかも?
それはそれでね。どんな方法であろうと、健康に産まれてきてくれたら万々歳!って思うしね!

ウチの胎動は、すでに痛いぐらいなんやけど…しかも足が下にある分、膀胱辺りを思いっきりけられたりしてるねん。で、うっ!って、トイレ行きたいなるもん!(笑)

おぉ!そうなん??なんか怖い事聞いたかも?だってウチの殿、すでに7か月最終の体重やしただでさえデカイのに、これより大きかったらヤバイやん(汗)
ってか、怖いし…この2週間甘いの食べ過ぎて満腹感を感じる事が多かったのがたたってるわ。ちょっと控えなくては!!

投稿: キョロコロ | 2009年2月21日 (土) 12時40分

ゆうさん

そうやん!ウチの医者、ちょっとツボにはまってきた(笑)
最初は無愛想って思ってたけど、最近はそのアッサリ感が面白いというか何というか…。
最近になって、やっと掴めてきた感じ♪

最近の技術は本当にすごい!なんかね、母親の時代のことを聞いてると、すっごい進歩したなぁ~って思うもん
そんな時代に産めるから良かったって思ったり(笑)しかもこうやってネットで世界の人とつながれるから、出産後のダイエットとかに関しても情報がいっぱい入ってくるし!
頑張って10キロ減しなくては!!(笑)

投稿: キョロコロ | 2009年2月21日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激カワ♪green label relaxingのベベィ服 | トップページ | 妊婦の不思議!?★肋骨が痛い! »