« ベビーグッズに悩むの巻☆おむつゴミ箱 | トップページ | 8ヵ月検診(後)☆お顔がチラリ♪【31W0D】 »

マイホーム1年点検☆補修完了~♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

先日、マイホームの1年点検をしました
で、ちょこちょこっと補修をしたので、ご紹介

と言っても、本当にちょこちょこ
これだけ??って逆に不安になっちゃう気もするけど…coldsweats01


【補修1】

・キッチン周り
  IHの騒音…IHを使い終わった後に、モーター音が数時間続く
  → モーターの交換good

【補修2】

・サッシ関連
  階段の網戸の隙間
  → 微調整 
  1tenken1_2

















微妙な隙間なんだけど、こんな小さな隙間からでも、が入ってくるような…
なので、キチンと調整をしてもらいました!
が、こういう細長の箇所は、今後もしなり易いらしいsweat02

・玄関ドアの調整
  閉まるスピードが早まってるらしい
  微妙に下にズレてきてるらしい
   → 微調整と、シリコン剤でのお手入れ
     (半年に1度は自分で調整せなアカンって知ってた?)


【補修3】

・クロス関連
  クロスの継ぎ目の隙間
  → コーキング剤での補修

 1階:ほとんどなし
 2階:全部屋、天井部分の繋ぎ目が広がってました…eye
    空気の入れ替えをちゃんとしなくては!
    湿気や気温の管理で、随分と変わるらしい
    
    ほんまか??オウチの歪みぢゃないよなぁ??coldsweats01
    と、不安になるアチキ

【補修4】

・お風呂関連
  浴槽周りのパッキンの剥がれ
  → 取り換えgood

1tenken2

















ぐるりと、パッキンを交換
サラになったのは嬉しいけど…ちょっと補修がな気もするcoldsweats02

それにしても、風呂って一番ばばちくなるのが早いなぁ…sweat01
そういうところやからこそ、キレイに保つ努力をしなくては!
と、だらけた気を引き締めるために、自分に言い聞かせるのだ!

・カランの文字(温度表示)の剥がれ
  → カランの交換good
    
  言ってみるもんやね!(笑)
  文字がはがれてるだけで、サラに交換してもらえるなんて♪


と、まぁ、こんな具合かなぁ…

特に、床を張り替えるとか、クロスを張り替えるとか、
ごっそり取り換えるとか、外壁をはがすとか…
大きな補修は入りませんでしたwink

が!油断大敵!!

ウチのこの補修個所って…少ない?
騙されてる??
ほんまか?と、疑ってかかった方がいいよね!(←性格悪いsweat02

来年には、みっちり確認してもらおう!!
と、その前に、自分でも気になるところは書き挙げておこう!!

と、新たな決意ですpunch
ほんと、ここんとこオウチについてはダラケすぎやもんなぁbearing

みなさんチはどうですか?
何年ぐらいまで…気合入れてキレイに保てました?

それを聞いて、奮い立つのだ!!!!

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 50.0キロ(+8.0)  前日より+0.3
  チビ助 : 31W0D
  メモ : 今日は検診日
       相変わらず…便秘続き
       というか、リキめへん(涙)       

≪昨日の食事≫

 起きたて: 牛乳1杯 
 朝 : イングリッシュマフィンのチキンサンド
     コーヒー ケーキ     
 昼 : アーモンド ミニパン
 おやつ : おにぎり
 夜 : さわらの白醤油焼き
     菜の花の辛子マヨ和え きんぴらごぼう
 食後 : デコポン  

|

« ベビーグッズに悩むの巻☆おむつゴミ箱 | トップページ | 8ヵ月検診(後)☆お顔がチラリ♪【31W0D】 »

マイホーム建設☆」カテゴリの記事

コメント

へぇ~・・・1年も経ってるんだぁ~。。。
一年も経つのに、新築同様の綺麗さを保てる秘訣・・・
アタシが聞きたいデス!!!笑。

お風呂なんて一番汚れる所なのに、
パッキンは剥がれたとしても、真っ白だし・・・。
(パッキンやシールの剥がれは掃除のし過ぎだったり???ww)
キョロコロたんってデキタ奥様だなぁ~ってつくづく思った。。。
ウチも見習わねば!!!

最後の問いかけ・・・ワタシには聞いてナイよね~?笑。

投稿: moka | 2009年3月18日 (水) 12時19分

こんなモンだと思う~♪
やっぱりクロスはどこの家も絶対に継ぎ目が広がったりしちゃうよね。ウチも階段の壁がひどいことになってるけど、冬は乾燥してるから、もっと暖かくなったら来てもらうようにしましたヨ。

あと、コーキングはキッチンのガスまわりのパネルのとこをやったし、、

あっ!あと階段の踏み板を2回も塗装しなおしたなぁ・・・。
(Upし忘れてたけど。)
あの工事は最悪だったなぁ(´Д⊂グスン
1日がかりでやったら色ムラでちゃって失敗して、、2回目も2日かけてやったんだけど、すごい塗料のにおい(シンナー)で頭がおかしくなりかけたモン。
だからキョロコロさん家は優秀な大工さんだったってことだよぉぉ♪安心していいよぉ!

あと、浄水器のカートリッジって交換しました??なんかウチは1年半ごとにカスタマーさんが取替えにきてくれるんですけど。そういうのって浄水器メーカーがDMとかくれるのかしら?誰かが教えてくれないと忘れそうでしょ??

キョロコロさんのお家は2年目も点検あるんだね~。うちは3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年、10年・・・って続く感じだった気がします・・・。しかも途中から有料だったような??(汗)帰ったら調べてみよーっと♪

投稿: ゆう | 2009年3月18日 (水) 13時49分

補修箇所なんてない方がいいに決まってますよー。
コーキングは、いちいちコーキングやさんが来てくれるわけではないので、当初より雑になりがちですよね。うちもそう。

壁紙の継ぎ目が開いてくるのは仕方ないんだけど、この時期に補修してもらって正解。
乾燥して一番開いた状態で補修したほうがいいです。じゃないと、補修してもまた乾燥で開いてきちゃうから。

一年点検だもん、補修箇所がゴロゴロ出てくるようじゃ手抜きってコトになっちゃう。
あともう1~2年は木材などの乾燥が進むから、壁に亀裂が入ったりしていないかチェックした方がイイよ。
3年くらいすると、こ慣れてくるので、その時に一気に直して貰うと、何度も補修してひそかに小汚くなるよりはいいかと思いますよー。

投稿: | 2009年3月18日 (水) 16時20分

mokaさん

キレイに見えてるだけで…ほんと最近のズボラかげんときたら、たまったもんちゃうで~(汗)
和室なんて、物置!!!いやぁ、最近ではリビングでさえ物置かも…全然片付けが出来てないや(反省)

確かに!力余って…パッキン磨きすぎたか??(笑)
でも1週間に1度やしなぁ(しかも妊娠する前は)。今は相方がお風呂掃除してくれてるけど…どこまで磨いてくれてるかは謎(汗)
ってか、アチキほどアカンたーれな主婦おらんで!って思うもん
結構mokaさんと似てるところが、たんまりあるで!(え?どういう意味やって?)

投稿: キョロコロ | 2009年3月19日 (木) 10時47分

ゆうさん

あれ?確か、乾燥してる時期に直すのが一番って聞いたような??
夏になったら、マシになったりするから…だったような?(うる覚え)

塗装かぁ!それはキツイかもね…
シンナーの臭いって…しかも階段やろぉ?上の階も下の階も犯されるやん!
あぁいう臭いが充満する補修は、1度っきりにしてほしいもんやね!ウチも来年あたりにしてたりして(汗)

そうそう!カートリッジ!!
実はウチのって4ヵ月に1度の交換やの(汗)だけど、使用量を見てると、1年ぐらいは持つみたい
で、放ったらかしにしてたけど…そうやった!さすがにそろそろ交換せな!!
ウチのは市販のtotoでイケたはず…探してみようっと♪
いい突っ込み、サンキュなのら~

投稿: キョロコロ | 2009年3月19日 (木) 11時12分

朔さん

やっぱり、そうやの?クロスは今の時期が一番なんやね♪
朔さんのお墨付きをいただけたから、ホッと安心!ありがとうーー
そうそう!ウチね、panasonic電工の人がお風呂のコーキングまで修正しちゃったから、ちょっと驚いたの
だって、ついさっきまでIHの部品取り換えてた人がやで~。次はお風呂のパッキンって…どっちが本職?って思ったもん(笑)

壁に亀裂!こ、怖いね…そんなの見つけたもんなら即座に電話しちゃいそうやけど…ちょこちょこ修正するよりは、ガッツリため込んだ方がいいもんね
見つけた時は、見て見ぬフリ!(笑)

投稿: キョロコロ | 2009年3月19日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーグッズに悩むの巻☆おむつゴミ箱 | トップページ | 8ヵ月検診(後)☆お顔がチラリ♪【31W0D】 »