« ベベィ布団購入☆みなさん、ありがとう♪ | トップページ | 旅支度☆旅行のヒントが欲しい♪ »

出産って怖い?楽しみ?☆後期母親学級

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

先日、産科の後期母親学級へ参加してきました

なんかね、面白い光景やの!
だってさぁ、同じぐらいのお腹をした人達が、何十人も集まってるんやもんwink

ついつい自分のお腹と見比べてしまうんよねeye
で、同じぐらいの出産予定かなぁ?とか想像したり(笑)


さて、後期の母親学級
何をしてきたかというと…?

 ・周りの人と仲良くなろう!
  ってなワケで行き成り、オシャベリタイム
 ・出産前のココロとカラダの準備
 ・入院に必要なモノと、病院で準備されているモノ
 ・「陣痛とは?」というお題
  周りの人と、グループミーティング
 ・出産時のあれこれ(妊婦編)
 ・出産時のあれこれ(ベベィ編)
 ・病院の案内

ってな感じかな?


結構長かったなぁ…ちょっとバテタ感じwobbly

で、色々とお話を聞いたけど、一番印象に残ってるのが、
産まれたてのベベィについてのお話

ウチの産院は、カンガルーケア(産まれてすぐの赤ちゃんを抱きながら、2時間一緒にすごす)が必須happy01

その時のお話です
赤ちゃんを抱いてると、ミルクの匂いにつられてを吸いにくるんやってwink
誰に教えられてワケでもないのに
よじ登って母乳まで移動してくるらしいgood

そしてその時が、ママの初めての母乳になるそうな

なんか不思議ぢゃない?
というか、神秘的?


それにね。
出産時のベベィの体勢って、コロコロ変わるのrecycle

ちゃーんと一番楽に産まれる姿勢を知ってるらしく、
それこそ、誰に教えられるワケでもなく、自分で体勢を変えるんだってwink


そういう話を聞いてると…
今まで
「出産=怖い」というイメージしかなかったのに

「出産=ベベィと一緒に頑張る共同作業
「出産=楽しみ!!

なんて、ちょっと前向きな気持ちになれたかもネ♪


とか言いながら…
やっぱり怖いもんは怖いんやけどcoldsweats01


あと少しで、この世に出てくる生命
出産を一緒に乗り切ろうネwinkって…
そんな風に話かける事が増えたかもhappy01

また一歩
ママへと前進したのかなぁ?(笑)

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 50.9キロ(+8.9)  前日より+0.0
  チビ助 : 32W2D
  メモ : 車を運転中に足がツリました…
       ヤバかったです(涙)
       何が起きるやおそろしや妊婦!!                

≪昨日の食事≫

 起きたて: 牛乳1杯 
 朝 : デニッシュパン コーヒー     
 昼 : 蒟蒻とわかめのサラダ カキピー
 おやつ : いなり寿司 
 夜 : 長いもとシイタケと鶏ミンチのガーリックバター炒め
     カニ玉
 食後 : チョコ
  

|

« ベベィ布団購入☆みなさん、ありがとう♪ | トップページ | 旅支度☆旅行のヒントが欲しい♪ »

マタニティ:ライフ」カテゴリの記事