« シンプルに☆退院&セレモニードレス♪ | トップページ | * 活動開始 * »

10か月検診(1)【36W1D】☆初NST!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

お腹のベベィの心音って凄いhappy02
感動しつつ、ちょっと怖いぐらいに早かった…coldsweats01


昨日、10か月検診(1週目)に、【36W1D】で行ってきました


今回初めてやったのが、NST(ノンストレステスト)
これは、ベベィの心拍とママのお腹の張りを調べるモノ

心拍を計る測定器をお腹につけると、驚くほどの大きさで
「ドク!ドク!ドク!ドク」と聞こえてきますear

え?これが…まさか心音??って感じsweat01
お腹のベベィの心拍は、通常120~150ぐらい
自分の心拍が80やったから…think
ね?かなり早いんです!


で、この機械をつけたまま30分ぐらい横になるんやけど…

なんせ、ウチの殿です!!

まさかそんな素直に、「はい、どうぢょ♪wink」ってな具合で
測らせてくれるはずもありません!!

ほんと、ヤンチャ坊主(笑)
途中、暴れまくって…無音!

思わず「え?大丈夫??生きてる??」って焦りましたよcoldsweats02
アチキに不整脈があるから、それが遺伝した?ってsweat01

看護師さんが来てくれたんだけど、
どうやら、殿がゴロンと体制を変えたらしいrecycle

せっかくベストな位置(ベベィの心臓部)で装着してくれたのに…
あっかんベーbleahって舌を出してる姿が想像できますcoldsweats01

もうっ、こっちはホンキで焦るやん!!!

でも、まだそれだけ動けるスペースがある事に、逆に驚いたり


で、元気に動きまわると、心拍が160超えになる時も
う~ん、心配なコやわぁ…despair
最終的に何も言われてないんで、許容範囲ってことなんかな?


ちなみに、自分の張りに関しては、あんまし分からずcoldsweats01

なので出産はまだまだって判断されたのか…
内診するって聞いてたのに、「来週からね~」と、却下!

え?なんで??
下りてきたか確認してよぉーーーーcrying


さて、今回ヤバかったのは、アチキの体重ng
1週間で、0.5キロの増加upwardright
許容体重まで、残り0.6キロ

まるまる1か月残ってるんですけど…どういうこと??coldsweats01
臨月!ヤバシ!!!danger


で、前回…頭が巨大化した、殿
決して、測り間違いぢゃありませんでした…bearing
すでに、予測週数が測定不能でしたshock

かなり落ち込んでるので、今回は軽くスルーしておきます


体重は、足の長さが約3週間前に逆もどりしてるんで、測定ミスだと思われます
だから、あんまり増えてません
それでも、すでに2,729gと巨大

本来の足の長さで測ってたら…何gやったんやろね?coldsweats02

考えただけでも怖い、キョロコロです

なので、今回は無になります!!!
ならせて下さい!!!


最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも応援、ありがとうございます!

今回の検診の救いは…
ベベィがお顔を見せてくれたって事です♪
嬉しいなぁlovely

【キョロコロ's data】

  体重 : 50.8キロ(+8.8) 昨日より:-0.5
  チビ助 : 36W1D
  メモ : BPD(児頭大横径・頭の左右幅でいちばん大きいところの直径
             : 9.36センチ
                FL(大腿骨長・太もも付け根から膝までの骨の長さ
             : 6.40センチ
                FTA(腹部躯幹面積・お腹を横断した面積
             :  75.29㎠
                EFW(推定胎児体重・BPD、FL、FTAをもとに胎児の推定体重
             : 2,729グラム

≪昨日の食事≫

 起きたて : 牛乳1杯
 朝 : くるみパン コーヒー     
 昼 : カニ玉丼 サラダ お味噌汁
 おやつ : 寒天の黒蜜ソース コーヒー
 夜 : ポークソテーのジャガとキノコのトマトソース
     ほうれん草とハムのバター炒め
     トマトの大葉サラダ ノンソルトクラッカー 
  

|

« シンプルに☆退院&セレモニードレス♪ | トップページ | * 活動開始 * »

マタニティ:Baby」カテゴリの記事

コメント

おぉ~初めてのNSTか!
ねこのすけはNSTに入る前に出産してしまったんで、NST未経験!
(でも陣痛のときにNSTみたいなもの<赤ちゃんの心音+陣痛の波を計るもの>をずっと付けていたから未経験ってことはないか)

赤ちゃんも大きく育っていて、なによりという気持ちと、大きすぎて出産大変そう?って思う気持ちがあるんだろうね。
ベベちゃんの体重が順調に増えていることは健康な証だよ!
ねこのすけ、後半のベベの体重が増えず、産んでみた結果、「胎盤早期剥離」だったのよ~!とにかくベベが無事でよかった!
だから、ベベの体重が増えないっていうより、増えていた方が安心だと思うよ。
出産は自然の摂理で、どうにかなるものです(笑)

投稿: ねこのすけ | 2009年4月24日 (金) 12時54分

ついに臨月、おめでとぉ~heart
BPD、やっちまったね(笑)
お互い頭大きなベビちゃんでドキドキやなぁcoldsweats01
先に私が体験すると思うから・・・産まれたらまた報告するわsmile
でもさ、NSTには感動するよねnote
元気なのがわかって本当に嬉しいよね~chick
私も36週の検診のときは内診しなかったよ、大丈夫scissors
臨月はいっての初めての内診の時は、痛くてびっくりしたけど(心の準備が出来てなかったってのもあるかな?)、回を追う毎にマシに感じられてるのはやっぱ子宮口柔らかくなってきてるからかなぁ??
キョロコロちゃんは、細いから産道にお肉がついてなさそうやし案外安産かもって私は思ってるよup

投稿: なぎ | 2009年4月24日 (金) 13時44分

お久しぶりです、natsuです。
ひっさしぶりの登場ですみませぬ…。

NST,私も初めてしたときはなんだか嬉しかったのを覚えています。
子供の心音が大音量で聞こえるのが嬉しいというか…(ウチの産院は大音量で聞かせてくれてたので…笑)

体重は…もう気にしない!!
順調な証拠でもあるし。
そういえば私の息子は3100g超えていましたよ~
わたしの身長からみると大きかったらしいのですが、でもするんっと出てきたから!
ちなみに義妹(キョロコロさんのように細くってかなーりスリム!)も3000g以上の子を通常分娩で産みました。
元気に産まれてくれば言うことなし!ですしね!

妊婦生活ももう終盤。
キョロコロさんの殿を心待ちにしています♪
あ、あとキョロコロさんの出産体験レポートも(笑!!

投稿: natsu | 2009年4月24日 (金) 13時58分

懐かしいなぁ~NST・・・。
アタシも最初に聞いた時、心拍が早すぎて、
心音だとは思わなかったなぁ~。

で、ベベたん・・・あっかんべーって~(笑)
お腹の中にいる今からヤンチャ坊主???ww

でも、一体何㌘で生まれてくるんだろうね~?
超音波ってアテにならなかったりもするし、
アンマリ深く考えなくてもイィんじゃないかな~・・・
って「無」になってるキョロコロママには気休めにもならない?汗;


お腹が下がって、胃が楽になってからは、
ゴハンが美味しくなるから、チョットだけ気をつけてね♪ww
(この時期に里帰りして、気が緩んだ奴デス;;)
アタシ的には、キョロコロたんの体形を思うと、全然余裕な気はしてるけど、キョロコロたんって自分に厳しい人?でしょ~?ww
大丈夫だよ~もぉすぐスポ~ンと出てくるんだし、
育児してると自然に痩せるハズ♪
母乳だったら、そのたびに何百㌘落ちるんだし☆

投稿: moka | 2009年4月24日 (金) 14時11分

´ω`)ノ殿~元気いっぱいだね♪
確かに自分のお腹の中から生きてる証の心音が聞こえたら感動極まりないね♪やっぱ妊娠って神秘的だね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
この楽しみもあと数十日(数日かも♪)♪残りの妊婦生活目イッパイ楽しまなきゃね☆


あと、まったくマタニティには関係ないんだけど・・・エルゴラピードにリコールが出たよ!てーへんだぁ!てーへんだぁぁ!!
私はヤマギワで買ったから案内来て知ったんだけど、キョロコロさんにも念のため教えておくね♪URLは以下っす!
http://www.electrolux.co.jp/household/recall/index.html
私のエルゴラは対象ロットではなかったけど、エレクトロラックス社ってそもそも評判よくないから、火災でも起きないか心配になってきたよ!
新築祝いでもらった加湿器も3ヶ月で新品交換で、また3ヶ月で壊れたんだよー。いま2回目の交換はまだしてないんだけど、もう嫌だから、他のものと等価交換してほしいわ( #` ¬´#)カスタマー電話しなきゃ!!

投稿: ゆう | 2009年4月24日 (金) 16時17分

もう10ヶ月かー、ここまでよく頑張ったね!
かわいいベビちゃんに会えるまでもう一息!楽しみだねっ♡
しかし赤ちゃんの心拍ってそんなに早いんだー。
ちょっと驚いた。しかも途中で向きを
変えちゃったりして、キョロコロ家の殿は
気ままでかわいいね♡

投稿: いもこ | 2009年4月24日 (金) 17時38分

ねこのすけさん

陣痛の時のと同じって言われたよ~
だからねこのすけさんもNTS体験済み!(笑)ってか、予定より早く生まれてったことやんね?
羨ましいなぁ…
驚くほど、毎日成長していくお腹を見てたら…怖くなるわ(汗)
でも、大きい=健康ってことやもんね。それだけがココロの支え(笑)
元気すぎていたいくらいやけど…それも有難う♪ってカンシャしないとネ!
そう思うようにするよ~。ありがとう!!

投稿: キョロコロ | 2009年4月24日 (金) 22時26分

なぎさん

おぅ!おぅ!おぅ!
やっちまったよ~っ、BPD(汗)
密かになぎの過去データもチェックしたけど…ウチの勝利やん
ついこないだまで標準範囲やったのに、何が起きたんやろ??なんとかこんぐらいのままで止まってほしいもんやねぇ…
でも、先になぎが頑張ってくれたら、私も頑張れそう!!!

え?そうやのぉ?お肉が無い方が安産かもって!?それは嬉しい♪どうか、そうでありますよーーーにっ。
だとしたらナギもOKやね♪♪

投稿: キョロコロ | 2009年4月24日 (金) 22時29分

natsuさん

おぉ!natsuさん
お身体は大丈夫ですか???
ブログも更新されてないから、ちょっと不安でした…でもでもでも!なんだか元気そうやから安心しましたーーー
ヨカッターーーっ。ホッ!

ウチもね、体重はあんまり気にせんようにしてるんです
けど…頭がねぇ(汗)どでかい頭??(汗)
まぁ、ウチら二人の子供って考えたら仕方ないんやけどね(笑)
でも、10センチ越えてるわけぢゃないから、スルンっと出てくれることを願いますーーーっ
でも…残りの期間でどうなることやら…トホホ。
なにはともあれ、natsuさんからコメ貰えて、それだけでハッピーな気持ちになれました♪ありがとう!

投稿: キョロコロ | 2009年4月24日 (金) 22時33分

mokaさん

そうそう。超音波ってほんとアテにならんって聞くもんね
逆に、大きいってパターンもあるのかなぁ?それはそれで、冷や汗モンやけど(笑)

もう太ってもいいから、早く下がってほしいって思うわ~
毎晩、毎晩、本当に苦しくって…痛くって…数時間寝続けるってことがないしなぁ(涙)
仕事してた時から徹夜とか慣れてるからマシなんやけど、ほんまキツイわ…
と、mokaさんには愚痴りたくなっちまう(笑)

そうそう!よく言われる~
自分に厳しく、他人にも厳しいって…。なぜに分かった?(笑)

投稿: キョロコロ | 2009年4月24日 (金) 22時37分

ゆうさん

おーーーっと!エルゴちゃん、リコールなんや!!!
なんとナイスな情報、ありがとう♪♪
全く知らんかったよ…
で、さっそく調べてみたけど、ギリギリセーフやった(笑)
ってか、本当に番号がギリギリやの。それってある意味どうよ?って不安になるのはアチキだけ?(汗)
この際、対象ですって方が良かったかも…
ほんとギリギリ番号やねん。。。
何はともあれ、ほんと教えてくれてありがとう♪
お互い、返品とかの手間がなくってヨカッタネ!

投稿: キョロコロ | 2009年4月24日 (金) 22時42分

いもこさん

もう10か月やのぉーーーー!
なんかアっちゅう間やったよぉ
でも、長いこと走ったりしてへんなぁとは思うけどネ
早くスッキリして、めっちゃ走りたい!!!って最近つくづく思うもん
運動不足が溜まってるんやろなぁ…。天気もいいから余計にかも…
ってそんなん言ってるアチキのベベィやから、ベベィも元気はつらつみたい(笑)
この親にして、この子あり…仕方ないっか!

投稿: キョロコロ | 2009年4月24日 (金) 22時45分

北欧インテリア初心者なのですが、コチラのブログのどういうところが北欧インテリアなのか教えていただけますか?

投稿: A3 | 2009年4月25日 (土) 10時02分

A3さん

はじめまして、A3さん
そうなんですよ~。そういう意見も頂いてますが…
今はたまーにしかインテリア系のネタが出来てないんですけど、出産後は、また元に戻れたらなぁ~って思ってます
ベベィの北欧雑貨とかね♪
1つのカテゴに絞るのは難しいので、複数のカテゴに登録してるのが現状です
それにね、北欧から沢山の方が遊びに来てくださってるんで、これからもこのままで行こうと思ってます!
A3さんは、「このブログは関係なし!」と、スルーしてくださいね!!

投稿: キョロコロ | 2009年4月25日 (土) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプルに☆退院&セレモニードレス♪ | トップページ | * 活動開始 * »