« IKEA発☆カラフルハンガー8点セット♪ | トップページ | *臨月* »

9か月最終日のお腹公開!&両親学級

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

先日、産婦人科の両親学級に参加してきました

大まかに言って、こんな感じの内容かな

 ・自己紹介(パパがママの ママがパパの)
 ・院長からのお話
 ・出産にたいして、パパの心構え
 ・出産時にパパがママに対してやってあげれる事
  マッサージの仕方や、リラックスのさせ方
 ・出産の進行
 ・パパとママのメッセージ交換
 ・産院の案内

相方としては、どうやら拍子抜け?(笑)

ほら、よくあるやん?
一緒に、ふーふーと呼吸の勉強したり
妊婦のお腹の重さを体験したり
出産時のリアルビデオを見たり

そういうのが無かったんよね…
ウチとしても、ちょっと残念sweat02

だけど、こんな内容の方が為になるのかも?
今更お腹の重さ体験したって仕方ないし、
呼吸もね、ウチのクリニックは呼吸法って無いんです

「大きく息を吸って、口をすぼめて息を吐く」
ただ、それだけ!wink

なので一緒に練習するより、ママが呼吸しやすくなるように、
パニックを抑えていかにリラックスさせれるかってのが重要やの
そういう意味では、大切な事を学んでくれたと思いますconfident

あとは、いざ本番って時に…
冷静にやってくれるかどうかやけどね(笑)


さて、今日で9か月も終わります

これぞ、急激に大きくなったアチキの腹です!!

35w6d1

















こうやって見ると、まだ下がって無い感じですね…despair
下の方が、もう少しぷっくりしてくるといいんだけど
ぢゃないと、肋骨が限界です(涙)

昨日は相方が、お風呂でマッサージしてくれましたwink
仕事で疲れてるのに、ありがとう♪って感謝、感謝っhappy01


で、今回は初の試み!(笑)
この山、なーーーんだ??

35w6d2









ぷぷぷ
そうです~
上から見たTHE・腹です!

写真用にって、足先を映したけど、本当はもう見えてませぬ!
体重測っても、降りてからしか何キロか確認できひんのcoldsweats01

いつの間にやらそんな状態
いっつも、この山とにらめっこしてますwink

写真に撮ってみて、改めて大きくなったなぁ~って思いました
ということは、ウチの殿も大きくなってるって事やもんね

苦しい事はたんまりありけど、
やっぱり嬉しいもんですね♪♪

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 50.9(+8.9) 前回より-0.5
  チビ助 : 35W6D
  メモ : 今日は一日雨やねぇ…
       お散歩に行けそうにありませぬ(涙)  

≪今日の食事≫

 起きたて: 牛乳1杯 
 朝 : イングリッシュマフィンサンド コーヒー  
 昼 : 蒟蒻のキムチパスタ ノンソルトクラッカー  
 おやつ : アーモンド
 夜 : ぶりのソテーポン酢がけ インゲンのマヨ和え
     がんもとほうれん草の煮びたし
 食後 : カロリーコントロールアイス
     

|

« IKEA発☆カラフルハンガー8点セット♪ | トップページ | *臨月* »

マタニティ:Baby」カテゴリの記事

コメント

すっすごっ!! 上からみた腹はビックリするくらいの大きさやな!! いつも横からの腹は見てても『今のオイラの腹とかわんね~なっ』って感じやったけど(笑) わぁ~。ホント神秘な世界やわぁ♪♪
ほっそい体で重そうやな☆

投稿: はろ | 2009年4月21日 (火) 11時17分

おおおおおお。だいぶおっきなったね〜〜!
呼吸法は私もヒッヒッフーしなかったよー。
で、大きく吸って口をすぼめて吐くで最後までやってたー。
私の場合、本当の陣痛が来るまで、2〜3週間程
前駆陣痛が続いてて、その前駆陣痛でかなり呼吸法の練習出来たかも^^
本番では、旦那の服の袖を思いっきり引っ張りながらの呼吸法ww

小さな小さな赤ちゃん服の水通しもしたのね。
わたしも生まれる前に水通ししたときは
わざわざ見えるように干したなぁ〜(笑。

買い足した赤ちゃん服も着てる姿を見るのが楽しみだね!
私も久々にネットで子供服見てウズウズしてるとこ。
でも、「作るの!」って意気込んでいっぱい布買ったから財布寒いの^^;

投稿: emichy. | 2009年4月21日 (火) 11時47分

スゴ~ィ☆
上からお腹の写真撮るなんて、アタシには無かった発想だよ~。
で、また、チョコンと見えてる足がカワイィ♪

アタシもヒッヒッフ~はしなかったなぁ~・・・
お産中も助産師サンから、「トリアエズ、息を吐いて!!!」って言われた。
息を吸うのは忘れないけど、息を吐くのは忘れがちで、
息を吐かなきゃ、息は吸えない→赤ちゃんに酸素がいかない?
とかなんとか。。。

旦那サンも立ち会って、ビデオ回すんでしょ~?
広島旅の時みたいに、充電は忘れないようにね♪笑。

あと、IKEAハンガーご使用の際には、是非とも裏ワザを・・・ww♪

投稿: moka | 2009年4月21日 (火) 12時01分

臨月直前!明日から臨月突入だね~。
私も上から見ると足が見えなくなったよ。

昨日、検診行ったんだけど、やっぱりでか過ぎて、…推定2800グラムでしたぁ…。

出産時の時、「とにかく息を吐く。吐けば自然に吸うから。」とか「昔は叫ぶのはタブーだったけど、今は叫ぶ=息を吐く=赤ちゃんに酸素がいくだからOKよ」って言われたよー。

うちの地域の両親学級は旦那さんへの沐浴指導で終了。産院ではないから、旦那は特に指導無しで立会いに臨む予定。(心配)


投稿: あやのんこ | 2009年4月21日 (火) 16時43分

本当に後半戦に入ってきたんだなぁってこっちも実感!
お腹も立派だし(笑)
過去記事(9ヶ月検診)での皆さんのコメントも、温かい気持ちが伝わってきて、キョロコロさんでなくてもウルっときました。

投稿: ねこのすけ | 2009年4月21日 (火) 16時47分

わぉ~、見ないうちに随分大きくなったねup
前までは細いから小さめかなって思ってたけど、立派になったsign03
臨月はいったら更に大きくなるよぉhappy01
私もまたお腹大きくなった気がするもんpig
そろそろ大きくなるのストップしてくれてもいいんやけどね・・・coldsweats01
ベビちゃんのお洋服の水通し終わったんやね~、カラフルで可愛いなぁheart04
早く着せたいねっ、楽しみだぁheart02

投稿: なぎ | 2009年4月21日 (火) 16時53分

わぉわぉ(@_@)/
だいぶ大きくなったね〜♪もう臨月かぁ。なんか妊娠公開からあっという間だった気がするよ〜!
初産って予定日より遅れる人多くなぁい?私の幼なじみは10日遅れて3600gのべべを産んだよ。そのコもキョロコロさんくらい細いけど本人いわく安産だったよ。だからまだまだお腹の中でゆっくり育ててあげてね♪ちなみに私は4100gで生まれたケド、何かぁ〜(∪o∪)。。。
パパも心の準備は万端カナ?!残り僅かな妊婦生活を2人で思う存分楽しんでね〜o(^-^)o

投稿: ゆう | 2009年4月22日 (水) 08時35分

はろさん

だっしょーーー。すごいで(笑)
まさか自分の腹が、こんなに伸びるとは思ってもなかったもん(笑)
しかも、何とかまだ妊娠線も出来ずに頑張ってくれてるし
お腹の皮に対して、頑張れっって声をかけてるときもあるわ!
ほんま、座ってて立ち上がった時のお腹の重さは素晴らしいで~
でも、それがベベィの重さ♪
そう思えるから、耐えれるんやろなぁ!ほんと、思ってた以上に重いから、覚悟やで!!

投稿: キョロコロ | 2009年4月22日 (水) 10時27分

細いからお腹だけぽっこりだね♪
ご無沙汰してた間に…私出産しました!!
予定日より20日早くて夜中に突然の破水から。。!
ほんとまだ余裕ぶっこいてたからバタバタしちゃったよ。
ぎりぎり早産の日だったから37週の翌日まで一日出産を伸ばしたの~
でも我が子はほんとにかわいいよ♪
キョロコロさんも心の準備してベビちゃんを
待っててあげてね★

投稿: クロコ | 2009年4月22日 (水) 10時29分

emichy.さん

同じ呼吸法やね!最近ではラマーズ法とか古いのかなぁ?
でもこの呼吸、簡単そうに思えて…最近毎日鼻づまりのアチキには大変な作業かも?だって、鼻から吸って口から吐くんやんね?
オーノー!今の状態ぢゃ、鼻から吸えまっせーーーん(汗)
その時には、スースーな鼻になってもらわないと困りまする(涙)

emichy.さんには頑張って作ってほしい!!
かなりの虜やもん(笑)
買ったモノよりオシャレやったり、使い勝手もよさそうやったり…産まれたら、「どうやって作ったの?」ってお伺いしちゃうかもしれません!

投稿: キョロコロ | 2009年4月22日 (水) 10時32分

mokaさん

言われた、言われた!
途中で息をするのを忘れる人がたくさん居てるって!
痛かったら、思わず息止めてしまうよなぁ…
それでも頑張ってって言われてたような。果たして、頑張れるのか!?
ビデオカメラの充電は、こないだやってたみたい(笑)
今、アチキが気になってるのは、メモリが足りてる?ってところかも
相方はそこまで考えてなさそうやけどネ…(汗)いざって時に、「一杯です」って言われてそう(笑)

上からのお腹は一見の価値ありやろ~(笑)
我ながら、写真にとってみて、「おぉ!」って感動したわ
すごすぎる…(汗)

投稿: キョロコロ | 2009年4月22日 (水) 10時36分

あやのんこさん

ウチも明日検診やの
2800かぁ…こないだの増加率を考えると、ウチも2900の予定(汗)
というか、今回は自分の体重も増えてるしなぁ…もっとなんてことがあったらビビル!
というか、自然分娩を諦めたくなりそう…(汗)

おぉ!沐浴学級があったんや!いいなぁ♪
ウチらって、そういう体験って何ひとつしてなくって…(汗)
産まれてから、クリニックであったりするのかなぁ?あっても、アチキだけやろうなぁ…。相方にお風呂入れてもらいたいのに、大丈夫か今から心配になってきたよ!!

投稿: キョロコロ | 2009年4月22日 (水) 10時41分

ねこのすけさん

いよいよ、戦闘開始って感じです~
でも、まだまだ他人事というか、ココロの準備も完全ぢゃなくって…
実感がわかない状態
でも、おなかだけは着々と大きくなっててね。
既に出産を経験してるねこのすけさんたちを見てると、本当にソンケーしてしまうよ!

ねこのすけさんも含めて、いつもこうやって応援コメや助言コメを貰えて、アチキは幸せモノです♪
なんかね、ウチの殿には、ママが何人も居てるみたいやもん(笑)

投稿: キョロコロ | 2009年4月22日 (水) 10時44分

なぎさん

やろぉ?なぎのお腹見て、大きいって思ってたけど、どうやらそれに近づいたみたい(笑)
でも、なぎはもっと大きくなってるんやろなぁ~っ。もうすぐ予定日やもんね!
アチキは、なぎの出産が楽しみで仕方ないよ~♪
ココロの準備は万端かな??
ウチはまだまだ未熟者って感じかも…(汗)
なぎの出産で、アチキの心はキリリと引き締まってくれそう
もうちょっと、ドキドキしながらその時を待とう!!!

投稿: キョロコロ | 2009年4月22日 (水) 10時49分

ゆうさん

そうそう。初産の人は遅れるって聞くよなぁ…
出来ることなら、早くに出産した!
なんとか3000そこそこぐらいで無事に産めたらなぁ…と、都合のいいように考えてるよ。
そういうヤツこそ、遅れるんやろなぁ(汗)
ってか、ゆうさん4000超えなんや!!
ひょええーーー。ちょっと驚き!!
ウチも大きめやったみたいやけど、それでも3000キロ代やし…
とりあえず、全体の大きさは大きくても、頭さえ普通なら出産しやすいと思うんだけど。
ウチのコ。なんてったって、頭デカやったし…そこが心配(涙)

もうすぐGW。最後の夫婦二人生活を満喫できたらなぁ♪

投稿: キョロコロ | 2009年4月22日 (水) 10時52分

クロコさん

ぬぉぉぉーーーーーー!!
ま、まじっすか!!!
お、おめでとうぅぅぅーーーーー♪♪

いやぁ、しかも予定日より早くにってのが羨ましいなぁ♪どれくらいの大きさのベベィやったのかな?
うひひ。もう毎日がカワイクって仕方ないやろネ♪いいなぁ、いいなぁ♪
いやぁ、本当におめでとう!
なんか、アチキも勇気が湧いてきて、気が引き締まった気がする!
そっか、無事に出産したんやねぇ(しんみり)
オツカレサマでした
そして、本当におめでとう(涙)

投稿: キョロコロ | 2009年4月22日 (水) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IKEA発☆カラフルハンガー8点セット♪ | トップページ | *臨月* »