« 出産レポ☆5分間隔の陣痛から出産前日 | トップページ | 出産レポ☆出産後の入院生活 »

出産レポ☆陣痛促進剤→出産!!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

前回に引き続き出産レポです
カコの話に遡りますが、読んでもらえたら嬉しいです♪

***************************************************


5月18日(月曜日)
ついにベベィに逢える日がやってきました

この日も深夜から5分間隔の陣痛がやってきて、
その勢いが落ちる前の午前7時半


陣痛促進剤の投与


いざって時には帝王切開が出来るようにと、
昨夜8時に夕飯を食べて以来、何も食べずにスタートです

促進剤を投与すると、あっという間に分間隔
徐々に痛みが本格化


午前中はまだしのげたものの、午後から一気に加速
1分間隔になり、痛みもかなりのものに

昨夜から何も食べてない、数日間寝れてないって事もあり、
痛みと眠気と空腹で、体力的にもヘロヘロ状態

自然分娩で行くと決まってから、軽く食事が取れましたが、
この時点で、帝王切開という選択肢はなくなります

が、すでに痛みも激しく、食べてる余裕なんて無い状態(涙)
それでも、体力の消耗が激しいため、流し込んでの食事


もう、ここら辺から時間の感覚なんて無いし、
なんせ痛いし
なんせ苦しいし
なんせ長いし


相方と実母が付き添ってくれてたんやけど
意識が朦朧となるアチキのほっぺをバシバシと叩き
ずっと、励ましの声を上げ
一緒に力んでくれて
一緒に戦ってくれてました


どうやら、子宮口が人より狭いらしく
産道も同じく、そして出口も同じく・・・

なかなか頭が子宮口より進んでこんらしい

なので、助産師さんが産道を手で広げて
赤ちゃんの出る道筋を作ってくれたりしました

それが無かったら、産まれてなかったやろうなぁ…
めっちゃ痛かったけど、すごく心強かったのを覚えてます


そんな中で、ベベィは頭を小さく折りたたみ
産りゅうを作りながら、出ようと頑張ってくれました

子宮口から進み、頭を見せるまで何時間かかったかは全く分からんけど、とにかく長かった…


そんなこんなな挌闘が何時間か続き
午後7時15分
無事に元気な男の子を3288gで出産♪

正直、産まれたベベィはすごかった…(汗)

頭が長いのなんのって!
身長も53センチ
背が高いんぢゃなくって、長いの!!(笑)


でもそれは、
小さな産道に合わせて、頭を折りたたんでくれた証拠
苦しい思いをさせて、ごめんね
だけど、頑張ってくれて、ありがとう!!!



出産を終えてみて
出産は一人ぢゃ戦えへんって分かりました

ベベィも一緒に戦い
相方も一緒に戦い
実母も一緒に戦い
そして、助産師さん・医師も一緒に戦い
その中で、自分も一緒になって戦ってる。。。


それが、私の経験した 『 出産 』 でした



よく、「産まれて瞬間、全部忘れる」って聞くけど
全くそんなこともなく
正直、もう懲りました…(汗)

医師にも
「人より苦しかったかもしれんけど、2人目は大丈夫
って…
アチキの心を見透かしたような言葉を頂きました…(笑)

その言葉は真実か!?



何はともあれ、今となってはいい思い出かもしれません
いやっ!
だけど…
やっぱり苦しかったぁ~っ(笑)


今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

目を通してくれて、ありがとう♪
出産を控えてる方、ちょっと刺激が強かったらごめんなさい!

|

« 出産レポ☆5分間隔の陣痛から出産前日 | トップページ | 出産レポ☆出産後の入院生活 »

マタニティ:ライフ」カテゴリの記事