« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

* 上→下→横 *

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


生後、5カ月になったばかりのベベィ

ついに横向き寝を始めました。。。

Bakusui












産まれたばかりの頃は、当たり前やけど、上向き寝

寝返りできるようになって、うつ伏せ寝が好きになり

とうとう
横向き寝まで覚えてしまったソウくん



こんな小さな頃から、横向きで寝ることもあるんやなぁ…

これって普通??


とても違和感を感じるマミィなのでした

うーーーん
赤ちゃんっぽくないなぁ…(汗)


今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

と、ブログしてるたった今も
横向きで、グーピーしてるソウくんです


|

防寒対策☆ニット帽♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


めっきり寒くなりましたよね~

夕方の散歩も、寒くて、寒くて…

防寒対策せな、散歩出来んくなってきました


防寒対策…
防寒対策…

ソウくんの防寒対策…


見てて一番寒そうなのが…



ぷぷぷ
やっぱり頭やなぁ


だって、ハゲちゃびんソウくんやもん

人一倍、頭が冷えるはず!!




そんなソウくんのために、ニット帽をGETです

Nittobou1














お、お、お、おーーーーー!!

さ、三蔵法師の出来上がり~


これの姿を見て、「ぶちゃカワイイ♪♪」って思うのは、

やっぱり親バカかなぁ…(笑)

今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ソウくん本人は、帽子がお気に入り
嫌がることなく、喜んでかぶってくれます

やっぱり…
頭が寒かったんやろなぁ…(笑)


|

* 4ヶ月検診の再検査 *

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


4ヶ月検診で、またまた再検査となったソウくん


1ヶ月のエコーで骨に異常がなくても、
それから股関節脱臼になるコもいてると聞き

しょーもない事を聞いてしまったなぁ…と自己嫌悪


まっ、大丈やろう!と
前向きで行ってきました!


で、今回も同様にエコーをしてもらって
骨の状態をチェック


心配をよそに、骨に異常はありませんでした

が、固いのは固い!!
本来なら、もう柔らかくなっててもいい頃らしい

よっぽどお腹の中にいる時が
窮屈やったのなかぁ…(涙)



4ヶ月まで来ると、今から脱臼するコは少ないらしいけど
念のためってことで、
2ヶ月後にまた検査に行くことになりました

生後6カ月
その頃には、ズリパイで動きまわってるかもしれません

といか、開きが悪いと障害になって、
うまく出来ひんたりするのかなぁ。。。?

ちょっと不安

12月には、「合格点がもらえるようになりますよーに!」
と、願うだけなのです

あぁ…無力なマミィでゴメンよぉ。

今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




|

信楽焼☆お茶碗2代目*

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


前回の続き…


さて、2代目お茶碗、見つかったかな?


探しているのは
 ・食洗機に入りやすい形
 ・カジュアルだけど渋い和モダン
 ・多色使い
 ・リーズナブル

で、見つけてきましたよー
アホほどある中で、二人が気に入ったお茶碗

それがコレ!

Ocyawan2




















全体の色味は、1代目くんと同じ感じ

だけど今回のは、3色、もしくは4色ぐらい使ったお茶碗
ポイントは、ほんのり紫色に輝く模様!
カジュアルな雰囲気を、ピシっと引き締める輝きです



形(大きさ)は、一代目よりスマートです

比べてみると、一目瞭然

Img_4902











高さが低くて、すこし平べったい感じ
食洗機に放り込むにはもってこい!
(ってか、陶器まで食洗機に放り込むアチキは…いったい…)

それにさぁ、今って食欲の秋やん?
大きいお茶碗やと、ご飯がちびーーっとしか入ってへんように見えて、ついつい大量食いに…

そんなアチキにもってこい!
「食欲の秋」対策です(笑)

とは言っても、これで普通のお茶碗サイズなんやけど…
今までどんなデカイので食ってたねんって感じ(汗)


読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりにコメントあけてみました
みなさんは、どんなお茶碗を使ってますか?
いい和食器のお店ありませんか?

がんばってみても、やっぱり日本人
白黒のモダンなオウチに住んでても、
どこかに和が欲しくなりませんか?(笑)

| | コメント (10)

信楽焼☆お茶碗1代目*

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



長年愛用中、信楽焼のお茶碗です

Cyawan1_2



















土色と、シルバーが混じった深い色味
手にしっくりの馴染む感触

重厚な雰囲気がするのに、持ってみてビックリ!
めっちゃ軽いんですよ!!!


ちなみに、ご飯粒がひっつきません

ご飯の食べ終わりになると、お茶碗に米粒が
1つ、2つ、3つ…
それをお箸で取ろうとすると、ねちょっと器にひっついたり

そんな経験ありませんか?

このお茶碗を使って以来、数年
そんな経験をしたことがありません

最優秀賞をあげたいお茶碗です


そんな大切なお茶碗やけど
実は最近、ちょこっとカケちゃったの(涙)

それでも、とてもお気に入りなので、使い続けるつもりです
同じの買うには予算オーバーやし(悲しい…)


それはそれとして
もうちょっと普段使い、エブリディ、気軽に使えるお茶碗がほしいなぁ、とか思ったり

思うだけぢゃなく、物色してたり

真剣モードになってたり(笑)

さてさて、いいのが見つかったかな?

続きは、次回へ!!

今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

muji☆キルティングラグ購入!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


やっぱり買っちゃいました~
無印のキルティングラグ

Mujiragu1











みなさんから色々とアドバイスいただき、マイナス面も考慮した上で購入です

マイナス面って、後々分かるとブルーやけど、
最初から分かってると、OK!
対策も考えた上で購入出来ました

クッション性がイマイチというアドバイスが多かったけど
ホットカーペットの上に敷いたので、まだマシ
滑り止め効果にもなるし一石二鳥ですよ

ちなみに、お尻は確かに痛いです
まぁ、それは座布団ひくってことで、何とかクリア!
真冬には、コルクマットを下に敷くかも!?

ソウくんも、これぐらいの固さは何ともないらしく
ご機嫌さんでゴロリと寝返りしてます

Mujiragu2












そんなワケで買ってよかった~

みなさんからのアドバイスがあったがために踏み切れました
本当にありがとうございます!!!
感謝、感謝なのです!


ちなみに
実は我が家には茶系の家具やインテリアは一切ありません

モノトーンが基本の我が家
家具は白黒
ラグもグレーや白
ファブリックも白黒+ブライトンカラー
差し色も、ブライトンカラーが基本


そんな我が家に初めてやってきた茶系

このラグ、ブラウンだけど、我が家で使ってみると
グレーにも見えたり
(気のせい?そう思いたいだけ?)

何とかイメージを変えることなく、無印デビュー出来ました

みなさん、ありがとーー


今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ








|

* 5ヶ月 *

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


今日で5ヶ月を迎えました♪

5kagetu



















まぁ見た感じは、7カ月ぐらいですけど…(笑)


さて、4ヶ月の成長記録です

 ・イヤイヤをアピールする
 ・寝付きが悪くなった
 ・夜中に目覚める回数が増えた
 ・キーーーーッ、キャーーーーと奇声をあげる
 ・オムツがMサイズに
 ・よく飲むのか、母乳がギリギリに
  (というか、足りてない!?)
 ・あまり笑わなくなった
 ・何にでも手を伸ばす
 ・下の前歯が2本、チラリ
  ・ブブブーーっと口から唾を飛ばす癖がすごい

うん?
これって…マイナスな面ばっかりちゃうの?

うーーん。
プラスの面は…
うーーん。
うーーーん。
うーーーーーん…。

な、なんや??(汗)



と、とにもかくにも

3ヶ月がとってもやりやすかったから
4ヶ月はちょっと疲れました…

まぁ、自我が芽生えつつあるって事なのかぁ?
それも成長!

うーーーん!

がんばれっ、ママ!!!(笑)


読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ








|

見え隠れするのは、何ヤツ!?

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



チラリと見え隠れ


二つの小さなお山が、すこーし頭を出してます


上ぢゃありません、下です


下の真ん中から小さなお山です


何ヤツですか?



ふふふ


それは、ソウくんのお口から見え隠れ


何ヤツですか?



ふふふ

むしゃむしゃ食べるためのもの


そうです

前歯が二つ、見え隠れ


いっちょ前です!(笑)



早くにょきっと伸びてほしいような…


まだまだベベィで居てほしいから、

少し早いような…


そんな複雑な日々なのです。

今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




|

* 信楽で買ったコモノ *

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


これなーんだ?

Hashioki1















先日行った信楽で買ったモノです

大きさがよく分からんよね?

4センチ角×4つって感じかな?

このいびつさが、たまりません!





何か分かりますよね?



そうです、お箸置きです!


Hashioki2

















この形がほしいなぁ~ってずっと探してました

そしたら、なんと!
1コ200円という激安で売られるぢゃないですか!

ガッツリしたルックス
なのに、持ってみると軽いんです
質感も、ザラザラしっとり

一目ぼれでお買いあげ~

毎日の食卓に、小物で気分転換!

こういうの、お手軽でいいよね♪

今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ








|

3連休のお出かけ☆いぢけ坊主!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


3連休で、唯一お出かけしたのが、信楽
(あとは衣替えに切磋琢磨…(涙))


たまたまセラミック陶器市ってのが開催されてて
かなりの人で賑わってました!

真剣モードで陶器を物色する二人
ソウくんの事も忘れて…


おぉっと、ごめんよぅ!


気がついた時には、すでに遅し!
かなりのイヂケモードに突入です


広場(公園?)でほっこりとお相手するものの
機嫌がなおりません。。。


Sigaraki1












ね?ずっとこんな顔

パパに楽しいモードのアクションをさせられても
やっぱりこんな顔


Shigaraki2














信楽は、大人の世界やったねぇ
付き合わせてごめんよ…


こうやってお出かけしてると、子供がいてるって大変やなぁ~って思ったり

ってか、まぁ、そんな悩みも幸せなんやけどね!

あまーにソウくんの存在を忘れてしまうアチキやけど
勘弁しておくれ~(笑)


今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


|

4か月検診☆またもや再検査…(汗)

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


待ってましたーーー
4ヶ月検診です!

4kagetu1













体重も気になるけど、一番知りたいのが身長!

自分で測っても、その都度誤差が大きく出たり…
うまく計測するのって難しいんよね

なので、ワクワクしながら行ってきました♪


で、驚いたのが
ウチのこはデカイデカイ、オデブチンって思ってたけど、
同じくらい大きいコもいっぱいでした


4ヶ月検診(4ヶ月と20日)の結果

 身長 : 66センチ  (1ヶ月より13センチ増♪)
 体重 : 7,288グラム (思ったよりスマート!?(笑))
 頭囲 : 41センチ  (上に長い分、周りは小さい…)


母子手帳にかかれているグラフと比べると
ど真ん中の標準サイズ!

まぁ、あぁいうのって大きめやからなぁ…

なにはともあれ、順調でええ感じです♪


で、ほっとしてたら…
またもや再検査を申しつかわりました(涙)

1ヶ月検診で指摘のあった、股関節
今回もやっぱり開きが悪く、シワの数も左右違うの

足の長さや、膝の高さは同じみたいなんだけど、
やっぱり開きが違う
念には念をで、検査してもらうことになりました

ってか、これって治るの?
骨が異常なかった場合、この開きの違いは何?
骨がOKでも、ギブスして治療することってあるの?

うーん
何だかなぁ…

足をバタバタさせたり
床たっちで、足をツンツンさせたり
うつ伏せで、お尻を持ち上げるパワーがあったり

なのになぁ…

またもや、来週の再検査まで不安な日々どす



とりあえず、気を取り直してっと!

他は全く問題なしの、えぇこちゃん♪

うんうん。
立派に成長してくれてるなぁ♪
ありがとうやで!

いっぱいナデナデしてあげたい気分やわぁ~

4kagetu2













今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ










|

予防接種☆ポリオは大変…

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



注射じゃない予防接種
ポリオワクチンです

注射ぢゃないから、泣かれることもないやろうし!
と、ポリオを甘く見て出かけたワケですが…


初めての集団接種
雨の中、すんごい人数が来てました
そりゃそうよね
7歳ぐらいまでの子が受けれる予防接種やもん
会場は長蛇の列

それだけでもぐったり


で、内診もあり…
これまた時間がかかり…

ここまでで、約1時間半


そして、やっとこさポリオワクチンをお口へ

知ってますよね?
ポリオの後は、30分間おしゃぶり禁止!って


実はソウくん
指しゃぶり無しでは生きていけないんです(涙)
起きてる時間の9割は指しゃぶり…

無理やり離すもんなら、ギャン泣き…


そんなソウくんに30分間のおしゃぶり禁止令…
抱っこしながら、腕をつかんで自由を奪い…


辛かった。。。
ギャン、ギャン泣かれた。。。
そして重かった。。。


歩く子ならいいですよ!
ウチのこ、当たり前やけど、まだ歩けへん
抱っこ、抱っこ、抱っこ…
7.5キロをずっと抱っこ…

もうぐったりです


ギャン泣きされながらも30分間、
何とか指しゃぶりを阻止したものの、
気がつけば、私の肩にヨダレがびっしょり
舌を出して、服をペロリ


え。。。?

指しゃびり禁止した意味あるの?
ってか、ポリオワクチンはちゃんと体内に入った?

うーーーーん

大丈夫なんかなぁ?

ぐったり疲れたあげく、
何だか不安だけが残ったポリオなのでした

うむむぅ。。。

今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



|

muji☆キルティングラグをお使いの方!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


助言をお願いします!



昼間、和室でネンネしているソウくん
最近では、
寝返り→顔面を使って前へ進む。。。という状態

で、いつの間にやら、布団からはみ出してる毎日

顔面を畳にこすりつけてるんよねぇ(汗)


こりゃイカン!と思って、
フリース素材のようなラグを下に敷いたけど、
微妙に毛(繊維)が抜けたりするんよね

ソウくんの手のひらや指の間に毛がたまって
困ったことに、その手をチュパチュパ


うーん
一緒に繊維も口の中へってワケ


本来なら、
ベビー用のキルティングラグを買うべきなんやろうけど
ルックス的に気に入るのが無い感じ


そこで目をつけたのが、無印のキルティングラグってワケ
これ↓です            
 4548718422036_m


詳細はコチラ(HP







で、で、で!
この商品を使ってる人に質問!

・毛羽立ち具合はどう?
 (ラグの周りに埃が出る?手のひらに毛がつく?)
・洗えると書いてあるけど、ほんとに洗える?
・クッション性は?
・生地の感触は?ベビィのお肌でも大丈夫そう?



少しでも、ヒントになる意見をもらえたら嬉しいです

また、「他にこれは?」って意見でも大歓迎です

今度は失敗したくないので、是非是非!
宜しくお願いします~

読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

* 三種混合1回目 *

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


行ってきました
予防接種、三種混合1回目

前回、BCGでギャン泣きしたソウくんですが…
今回は?


病院へ出かける前、機嫌がイマイチでした

何が気に入らんのか、
こぶしで自分のお腹をドンドン!
口も一文字

最近、めっきり増えた”ご機嫌斜め”アピールです


そんな中、無理やり車へ乗せ
行ってきました、病院へ

ウチのソウくん
実は外面がいいの

病院へついたとたん、ええコちゃん顔
だまーーって、順番を待ってます
診察も、ウンともスンとも言わずにされるがまま

そして注射は??

これがまた、ええコちゃん♪
チクリとされた後、一声「ウギャーー!」


以上!!(笑)


なんや、鈍感なのんか?
それとも強い子なんか?

ご機嫌うるわしゅぅ、終了です(笑)

マミィとしては、拍子抜け
まぁ、良かったんやけどね


来週はポリオです
色々あって忙しいねぇ~


今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

*** 2年の足跡 ***

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


ブログを初めて、2年が経ち、
今日で3年目に突入です


オウチを建てることになり、その足跡を残していきたい
そう思って始めたこのブログ

オウチが完成し
インテリアを買いまくり
そして、妊娠し
ソウくんが産まれました

これだけの足跡を、このブログに残しています


とっても軽い気持ちで始めたのに、
今ではかけがえのない宝物になってます

ブログは、今までの足跡を残すだけでなく、
全国各地に友達を作ってくれました

顔の知らない友達

何より、それが一番の宝物かもしれません



改めて思うのが、
まさか2年も続くなんてなぁ~ってこと(笑)

それもこれも、
読んでくれる方が居てくれるから!
コメントを残してくれる方が居てくれるから!

本当にうれしく思ってます



今は、更新頻度が落ちてきてるけど、
もう少し頑張っていきたいなぁと思ってます


なのでこれからも、
変わらずに遊びに来てもらえたら幸せです

ほんと、大したことも書けない、
文章もめちゃくちゃ、誤字もたんまり

そんなアチキですが、
これからも宜しくなのです


今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »