« 信楽焼☆お茶碗1代目* | トップページ | * 4ヶ月検診の再検査 * »

信楽焼☆お茶碗2代目*

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


前回の続き…


さて、2代目お茶碗、見つかったかな?


探しているのは
 ・食洗機に入りやすい形
 ・カジュアルだけど渋い和モダン
 ・多色使い
 ・リーズナブル

で、見つけてきましたよー
アホほどある中で、二人が気に入ったお茶碗

それがコレ!

Ocyawan2




















全体の色味は、1代目くんと同じ感じ

だけど今回のは、3色、もしくは4色ぐらい使ったお茶碗
ポイントは、ほんのり紫色に輝く模様!
カジュアルな雰囲気を、ピシっと引き締める輝きです



形(大きさ)は、一代目よりスマートです

比べてみると、一目瞭然

Img_4902











高さが低くて、すこし平べったい感じ
食洗機に放り込むにはもってこい!
(ってか、陶器まで食洗機に放り込むアチキは…いったい…)

それにさぁ、今って食欲の秋やん?
大きいお茶碗やと、ご飯がちびーーっとしか入ってへんように見えて、ついつい大量食いに…

そんなアチキにもってこい!
「食欲の秋」対策です(笑)

とは言っても、これで普通のお茶碗サイズなんやけど…
今までどんなデカイので食ってたねんって感じ(汗)


読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりにコメントあけてみました
みなさんは、どんなお茶碗を使ってますか?
いい和食器のお店ありませんか?

がんばってみても、やっぱり日本人
白黒のモダンなオウチに住んでても、
どこかに和が欲しくなりませんか?(笑)

|

« 信楽焼☆お茶碗1代目* | トップページ | * 4ヶ月検診の再検査 * »

キッチン雑貨」カテゴリの記事

コメント

おお~コメントがあいている!
そしてソウくん5ヶ月おめでとうございます!!
毎日愛情たっぷりもらって元気に過ごしていてくれて何よりです♪

キョロコロさんちのお茶碗は2代目も和なんですね!!
まあ、うちもですが(笑。
信楽焼はこっちではあまり見ないので新鮮です♪

こっちはつるんとした質感の焼き物が多いので…。
ちなみにウチは白山陶器の平形めし茶わん。
ダンナ君が紺、私が白。
波佐見焼です。

そして食洗機に放り込みます(笑。

投稿: natsu | 2009年10月24日 (土) 12時46分

う~ん♪和むね~
1代目のポッコリした形は個人的に好きだけど、
いっぱい入れすぎちゃう気持ち、よくわかる♪
ウチのお茶碗もポッコリ系だからww

ちゃんとしたお茶碗だと、米粒がくっつかないってホント~?
そんな○○焼!!的な、ちゃんとした食器を使った事がないから、若干カルチャーショック。
キョロコロたんってどこもかしこも抜かりナイよね~
ウチのお茶碗なんて、普通に雑貨屋サンで買った物だから、
旦那の使用済みお茶碗は米粒くっ付きまくりの可哀想な姿だよ。
アタシは、米粒がくっ付かないように食べるコツを身に付けてるんだけどww
↑長年安物ばっか使ってる証拠?笑


投稿: moka | 2009年10月24日 (土) 16時32分

あ、確かにこないだ私が買ったのもこれと似ている!
お茶碗の趣味一緒ですねー^^

黒地に紫が入っているなんてかなり上級な感じがします。
黒い食器は使いやすくていいですよね。
栗ご飯・炊き込みご飯・豆ごはん・・・楽しみですね♪

投稿: うたきり | 2009年10月25日 (日) 01時05分

いいなぁ。信楽。
いつでも買える和雑貨屋さんに置いてあるお茶碗より、陶器市みたいなところで出会うお茶碗の方が、渋い、いいのがあるんだよね~。
和モダン好きとしては、「アホほどある」という陶器市、行ってみたいなぁ。

ソウくんも、5ヶ月に入ると、だいぶ表情が豊かになってきて、しっかりしてきたね~。
写真を見るたび、癒される~。

投稿: ねこのすけ | 2009年10月25日 (日) 04時57分

毎日使うお茶碗って、なかなかお気に入りに出会えないですよねぇ。
私なんてひそかに一年くらい出会いがなかった…。
焼き物の産地が近くにあるっていいですねぇ。
陶器市とかに行ってみたいわー。

投稿: | 2009年10月28日 (水) 00時52分

natsuさん

白山陶器は、かなり興味ありです!
シンプルでつるんとした感じがまたいいですよね♪
波佐見焼。申し訳ありません…
初めて聞いたので、思わずネットで調べました!(笑)
そしたら、「あぁ!」って(笑)見たことある感じだけど、波佐見焼って名前を知らんかっただけみたい
無印にもありますよね~

おぉ!natusさんともあろう方が、食洗機仲間とは…(笑)

投稿: キョロコロ | 2009年10月29日 (木) 21時39分

mokaさん

忙しい中、コメありがとう♪

そうそう。コメ粒!
あれさぁ、イライラするねん。だから苦手(笑)
ただ単に面倒くさがりなだけ(笑)
たまたま陶器の器にかえたら、ひっつかんくなってね。ラッキーみたいな♪
2代目くんも大丈夫やったから、値段に関係なくやと思うで~
次にお茶碗を買い替える機会がある時には、是非ともリーズナブル陶器で♪
あっ、でも、食べ方マスターしてるmokaさんには必要ないか…

投稿: キョロコロ | 2009年10月29日 (木) 21時43分

うたきりさん

やんね?やんね?
色味かげん、似てるやんね??
何だかうれしー(笑)
実は、うたきりさんのNEWお茶碗を見て以来、新しいのがほしいなぁ~って思ってたん。触発されたみたい!
で、リーズナブルで気に入ったのがあったから買いました~

白ご飯もいいけど、炊き込みご飯が似合いそうやなぁ♪
誰か作ってくれへんかなぁ…(汗)

投稿: キョロコロ | 2009年10月29日 (木) 21時46分

ねこのすけさん

和モダン好きのねこのすけさんやから、陶器市なんて行ったら、なかなか帰ってこれへんでー(笑)
ほんと、「アホほどある」もん!
その中で、値段とルックスを見ながらコレってのが見つかった時には、テンション上がるよ~

関東だと、何焼が有名なのかな?
そういやそっちに住んでる時は、陶器とか見に行く機会がなかったなぁ~
知らんかっただけやのかなぁ?

投稿: キョロコロ | 2009年10月29日 (木) 21時51分

朔さん

確か朔さんも、平形めし茶わんをGETしてたよね!きちんとしたルックスの落ち着きあるお茶碗。
いいなーって思って見てたもん(笑)

信楽焼みたいなゴツゴツ系の焼き物なんか、得に陶器市は楽しいかも
一つ一つ色味も形も微妙に違うし、買う時には、必ず全部の商品を出してもらうの
で、全部見て触って、一番自分の手にしっくり合うものを選ぶ…
それがとっても楽しいんよね~
だから同じお茶碗でも、コッチが相方用。コッチが自分用って決まってます

投稿: キョロコロ | 2009年10月29日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信楽焼☆お茶碗1代目* | トップページ | * 4ヶ月検診の再検査 * »