« * 安産のお礼参り * | トップページ | * 連休中、実家にて * »

* 10ヶ月 *

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


ついに10ヶ月
二桁に突入!

あと2ヶ月で1歳だなんて…ちょっと考えられへん!


さてさて、問題の9ヶ月
どんな様子だったかというと


先日書いたけど、色々とあり
相変わらずハイハイで前へは進めず
ただ、回転や後ろへは何とか

でも基本的にうつ伏せ嫌いなので、自分からはせず(涙)


ストローはカンペキだけど、お茶だと飲まず
イオン水ばっかりあげてるのが現実。あぁ…


椅子に座ったり、おまるに座ったりした状態からだと
掴まり立ちする
長時間、立っちしたまま遊んでくれる
以前はお腹をテーブルにくっつけてる状態やったけど
手だけで支えられるようになった


頻繁に「マンマ、マンマ、マンーーー」という
ご飯を示してる?マミィを呼んでる?
意識なしにしゃべってる?

後者が正解かな…?(笑)


バイバイらしきものをする
両手を上へあげて、バタバタするのも一種!?


ボーロや細かいものを摘める


自分で食べたいアピールがある


イヤ!の態度がハッキリ出ている
服を着替えさせるのも
お茶を飲ませようとするのも
顔を拭くのも
ごちそうさまするのも…
あれこれ全部、「イヤ!!」


音楽のボタン(スイッチ)を押せるようになった


歯ブラシは、柄の方が好き(涙)


食欲旺盛のまま
大人用の豚ぢゃがとかを同じように食べる
口いっぱいの大きさのものもカミカミしながら食べる


そんな感じかな?
他にもあったような…
ってところで、ソウくんに泣き呼ばれました(汗)

ここまでです!!



読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




|

« * 安産のお礼参り * | トップページ | * 連休中、実家にて * »

子育て☆ベベィ」カテゴリの記事

コメント

大きくなったねー♪
ほんと綺麗な乳児だよ。
これからがまたかわいいのよねー。
片言の日本語しゃべるし(きっと私の今の英語力と同じ・・・)表裏がなくて表!表!表!
だから乳児・幼児時代は本当にかわいいわ。
と同時に、チチ・ハハ10ヶ月よく頑張りましたねー♪
もう毎日が祝!祝!祝!よ。

投稿: ひなっち555 | 2010年3月18日 (木) 09時22分

10ヶ月おめでとうございます♪♪
ずいぶんと前にコメントさせてもらったものです(o・ω・)ノ))そうくん、とってもかわいいいです(*^-^)

うちの子も先日10ヶ月に…いまだに寝返り!ズリバイ・ハイハイしません(泣)
つかまり立ちもです…
いつも遅いのも個性と言い聞かせていたけどさすがに不安に(ノ_-。)
最近、ベビーエクササイズの本を買って
ちょっとやってみたらすこーし移動してるような、、してないような(笑)
もしかしたら続けたら効果があるのかも??です♪
「あれもこれも全部イヤ」もうちと一緒です~!ママも疲れちゃいますよね~。
10ヶ月オツカレさまです★
頑張りましょうーね~♪♪

投稿: chappy | 2010年3月18日 (木) 12時46分

こんにちは。はじめまして。
妊娠のころから拝見していました。9か月の息子がいます。
ソウくんの写真を見てうちの息子と似てるなーと思ったら、「あ、髪の毛が似てるんだ」と発見。
以前、ソウくんのこと『ハゲチャビン』と呼ばれてましたよね?うちの旦那さんが気に入って「○○びん(息子の名前)、おやびん(親分)、ハゲチャビン」と標語のように連呼しています。。。

うちの上の娘は1歳6か月まで歩き出しませんでした~
あんなに心配したのがうそのように今では走り回ってます。
「個性」なのか「発達の遅れ」なのか「障害」なのか判断がつかなくて心配ですよね。
そんなこともあったなーと後から笑い話になりますように。

投稿: kirin | 2010年3月18日 (木) 16時18分

ひさしぶり~♪
ソウくん、ほんっとにCUTEやな☆
ネオもつかまり立ちらしきことをし始めたよ。
夜泣き&人見知りが激しいけど…汗

ダンナも休みの時に…と思うとなかなか難しい…
こうなったらネオと二人で行こうかな。
ソウくんが①歳になる前に…!!!

ところで、股関節、異常はないねんね?
でもほんと、愛くるしいね☆

投稿: えひめっこ | 2010年3月18日 (木) 21時16分

ひなっち555さん

ありがとうー
体ばっかり大きくなって…(笑)
めっちゃ食べるのに、ハイハイできひんから動かへんし太る一方(汗)
ええんだろうか…とある意味悩んでます

昨日友人宅へ1歳のコと遊んでたんだけど、片言の言葉しゃべってて。めっちゃカワイイよね♪
半年後には、こんな風になってるのかなぁ~って楽しみになりました!
片言の英語も、絶対カワイイはず♪(笑)

投稿: キョロコロ | 2010年3月19日 (金) 08時51分

chappyさん

わーー!喜んぢゃアカンのやろうけど、ちょっと嬉しいです
のんびりちゃんのお友達発見♪って感じ!

8ヶ月ぐらいまでは、のんびりなコって思ってただけやったけど、さすがに10ヶ月もなると心配になりますよね…
ほら、本とかにのってるのでも、もうとっくにハイハイ出来てるはずって感じやし(涙)
急がしても仕方ないと思いつつ、ついついムリにチャレンジさせてしまいたくなったり

お互い心配はあるだろうけど、一緒に暖かく見守ってあげましょー♪

投稿: キョロコロ | 2010年3月19日 (金) 08時57分

kirinさん

はじめまして、kirinさん
こんなブログを以前から読んでもらえてたなんて嬉しいです♪
ありがとー
そして、コメもありがとー

はげちゃびん、気に入ってもらえました?(笑)
最近は、はげちゃびんを卒業して…「落ち武者」です(汗)これはマネしない方がいいですよ~(笑)

1歳半まで歩けずですか!実は私も遅かったみたい。その血をひいただけならいいんだけど。私は今では運動大好きッコなので、先々そんな風に笑い話になったらいいな~

心強いコメ、ありがとうございました!
心のゆとりを取り戻さなくっちゃ!

投稿: キョロコロ | 2010年3月19日 (金) 09時02分

えひめっこさん

久しぶりー!
よかったよ、元気で。最近音沙汰なかったから、どうかしたのかなぁ…って思いつつ、なかなか連絡出来んくってゴメンよ。

ネオちゃん、カワイイんやろなー♪
早くご対面したい!!!
4月頭の週末とかも暇やし、なんなら本気でどう?いや、いつでもオッケーなんやけど。
ウチの電車にのっけた事ないんやけど、ネオちゃんは都会育ちやからバンバン乗ってるのかなぁ?

投稿: キョロコロ | 2010年3月19日 (金) 09時05分

はじめまして、こんにちはheart04
最初素敵なおうち~♪と発見したブログですが、なんとソウ君とうちの息子が全く同じ誕生日でしたupup
あと3歳になったばかりのお兄ちゃんもおります。

成長は本当にそれぞれ違うので心配いりませんよ♪
うちのお兄ちゃんは最近までおしゃべりが苦手で母親でも意味不明な宇宙語をずっと話していました。
でも最近になり急にお話しだして・・・
今じゃ生意気なことまで言ったりしてます(私のマネだったりsweat02
なので今は焦らなくて大丈夫です~!!

私は弟くんの赤ちゃん姿をまだまだ味わっていたいので、のんびりのんびり成長してほしいんです(笑)
勝手ですよね。。

お互い子供の成長を楽しみつつ、少しずつ自分の好きなことをそろそろしていきたいですね。
これからも応援していますshine

投稿: kiyo | 2010年3月20日 (土) 08時43分

以前メールさせてもらったaco*と言います♪

ソウくん、10ヶ月おめでとう~♪
元気に成長してますね(*^_^*)
つかまり立ちが長い時間出来るなんてスゴイ!
ソウくんは、立っちが好きなのかな♪
結構ハイハイをしないまま歩き出す赤ちゃんって多いみたいですね。
友人の娘ちゃんがそうでしたよ~(^-^)

ウチのは、ハイハイはするけどつかまり立ちはやっとこさって感じです(^^;;
お兄ちゃんも歩くのが1歳4ヶ月と遅め(周りにスゴく心配されました(^^;)だったので、兄弟揃ってのんびりなのかなぁ~。

1歳まであと2ヶ月!お互いゆるゆると子育てがんばりましょうね~( ´ ▽ ` )ノ

投稿: aco* | 2010年3月22日 (月) 00時23分

kiyoさん

初めまして、kiyoさん
同じ誕生日のベビーがいてはるなんて、とっても親近感わきます!
コメありがとうございます♪

ほんと親って勝手なもんで、動かなかったら動いてほしい、動いてたら大人しくじっとしてってほしいって…思っちゃったり(笑)
ある人に言われました
「親孝行なベビーさんやね~」って
いずれ動きだすんだし、今はのんびりしてくれてたらその分親としては楽だしねって
そういう風に思える心の余裕を持てたらいいのになぁ…(笑)

そうですね。
そろそろ卒乳も考えて、自分の時間を作っていけたらなぁ~って思ってます
また素敵なアドバイス宜しくお願いします!!

投稿: キョロコロ | 2010年3月29日 (月) 08時34分

aco*さん

わー!そのせつは有難うございました♪
そして、コメ嬉しいです!!!

そうですよね~
ハイハイせずにタッチするこも多いって言うけど、ハイハイのポーズになれないのに、どうやって一人で地面からタッチするようになるんやろう…って思ってます(笑)
どうも足を後ろに曲げるのが嫌いみたいで、足を前に投げ出したままやの(汗)
そこからタッチするなんて大人でのムリ!?(笑)
ほんと、毎日が心配の連続ですー
目指せ、1歳半までに一人歩き!って感じかな!?
ゆっくり見守ってあげます
aco*さんのベビーちゃんの様子、これからも聞かせてくださいね♪

投稿: キョロコロ | 2010年3月29日 (月) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« * 安産のお礼参り * | トップページ | * 連休中、実家にて * »