« * どこの芸術家でっか…? * | トップページ | * 感謝の気持ち * »

* 自己嫌悪 *

* 自己嫌悪 *

すやすや眠るソウくん

今日、初めて

思っちゃアカン事を思ってしまった…

「私に子供は必要ない」って…

こんな可愛い顔して眠ってるのにね

なのに何で起きてる時は、泣いてばかり?

わめき通し?

マミーが嫌い?


ここんとこ、胃が痛い…ストレス

甘い物をアホほど食う自分を止められへん…過食症

ソウくん家に置いて、出掛けそうになる…育児放棄

言っても分からんのに、何で泣くの?と責めてしまう…言葉の虐待


みんなどうやって楽しく育児してるのかなぁ?

ってか、ほんまに楽しいの?

ちょっと病んでます


今日はソウくんを旦那に預けて、友達と飲みに行きます

そんな事でストレスは消えへんやろうけど

気分転換にはなりそうです


あー、駄目だー 私。

携帯からの投函

|

« * どこの芸術家でっか…? * | トップページ | * 感謝の気持ち * »

コメント

キョロコロさん、初めまして☆
7ヶ月の息子をもつユウママといいます。
コメントは初めてなんですが、ブログの方はソウくんがお腹にいるときからずっと楽しく読ませてもらっいてこのブログのファンです…なので初コメドキドキです(m'□'m)
ソウくんの寝顔とても可愛いですね〜 (*^□^*)
子供の寝顔見てると癒されますよね。。。
でも起きて怪獣になると余裕なくなってついイライラしてしまいよね。
私もそうです。
自己嫌悪や母親失格やなって思うことたくさんあります。
一緒にいて疲れるなぁとか思ってしまったり…
でも誰より可愛くて愛してる自信があるので余裕ない気持ちがそうさせてるんやと思ってあまり自分を責めないようにしています。
ママだって完璧な人間じゃないんだし色んな感情になって当たり前だと思うし。
今とても心身的に疲れてはると思うので、友達と飲んでしゃべって解決にはならなくてもまた頑張ろ!!って元気もらえるはずやから、おもいっきり気分転換しちゃってください(^-^)
何の励ましにもならないですが、応援しています!

投稿: ユウママ | 2010年4月 1日 (木) 14時35分

ソウくんが1歳ならママも1歳。何が気に入らないで泣くのかわからず自然に涙流した事もありました。肩肘張らず大きく深呼吸してみて下さい。ソウくんは泣くことでしかまだ意思表示が出来ないのです。不思議なものでお母さんがイライラしていると子供もイライラ・・・お母さんが笑顔だと子供も笑顔。怒っても叩いても(たまには・・・)子供はお母さんが大好き!もう少しです。お話が出来るようになり、手を繋いでお散歩もできます。今はつらいでしょうが、きっと楽しい日々が必ずきます。子供を産んで良かったと思える日が・・・・

投稿: キコリンママ | 2010年4月 1日 (木) 14時39分

ご無沙汰です。
覚えてますか~??

うちのチビりんごも早9ヶ月。
4月から慣らし保育で、姉りんごと一緒の保育園かよってます。

私も姉りんごの時は大変でした。産後のブルーから始まり、、、まとめて寝てくれないから睡眠不足な毎日。ママしかダメでイライラな毎日やらやら。
おらんかったら楽やのにな~って思った事もあったよ。ん。
今二人目を育児してて振り返ると、やっぱ自分に余裕がなくて、イライラしたりストレス溜まったり・・・が、子供にも通じてしまってたんやと思う。
ストレス発散も下手やったし。自分でなんとかしてやる!って思ってた(笑)

子供と離れる時間を持つ事で、会いたくなったりするはず。24時間一緒におるんやから、たとえ数時間離れただけでも、久しぶり~って思えるんと違うかな。

なんかまとまらない文だけど、同じ悩みを持つママはたくさんいるはず。
悩みをお腹にしまわないで、みんなに聞いてもらお!

っと思いますです。

投稿: りんごまま | 2010年4月 1日 (木) 14時53分

初めまして♪
2歳2ヶ月のハヤトのママ33歳です!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
…勝手に“趣味が似てるかもぉぉ☆!”と勘違いしてますが;;

キョロコロさんのお気持ちものすごぉぉぉ~く分かります!!!!!
でも、今までそういった思いが無かったのなんて逆にスゴイと思います…

ウチの場合、生後直ぐから一日中24時間泣き通し、その後はミルク(哺乳瓶)は飲まない、ベビーカーには5分と乗っていられない、外食に行けばすぐグズル、生後三カ月で尋常じゃない人見知り…

ホント、周りから同情されるくらい酷いもんでした;
なので私はハヤトが生まれて間もない時期に既に育児放棄したくなりましたよ。。。

2歳になったらなったでまた新たな問題が出てきますし、いつになったら楽になるんだろう…と常に思ってます。

結局何を言いたいのか分からなくなってしまいましたけど、キョロコロさん、貴女だけじゃないですよ!
少なくともココ(埼玉;)に毎日色んな事と葛藤している33歳のハヤトママがいますから!

お互いまだまだ始まったばかりの育児。
泣いて笑って、寝顔見て反省して…その繰り返しですが、ヤルしかないです!!!

投稿: ハヤトママ | 2010年4月 1日 (木) 14時55分

こんにちは。
おひさしぶりです。

わたしもありますよ!
無い人が居るなら教えて欲しいくらい、あります(汗。

今は24時間一緒な上にお昼寝もしなくなってきたので、パソコンにすら触れない…。
(今日は風邪薬の効果で眠りましたが)

話せるようになってからはちょっときつく叱ると「ママキライ!!」って言われるし…。
1日5回以上わがまま言っては叱られて泣く…多いです。
実家が遠いから預けるのも中々出来ないし…。ダンナ君はキョロコロさんの旦那さまのように何かしてくれる人でもないので(子供預けて飲みになんて今だに行ったことないしね…)
スーパーでカートに乗らないと喚かれ、恐怖の地べたで足をバタバタギャー泣きをされたことも…

みんなきっと一度はそうなるんだろうなって思います。
私もイライラして怒ってしまいますよ…。
でも寝顔だったりとか、「ママ好きよ~」って言われるとついにやけてしまう私(単純。

キョロコロさんはちゃんと頑張ってるやないですか。
ママになるって産んでからが始まりだし、まだまだ自分たちの母親に比べたらママの「マ」の字もいかないけど、一生懸命なのは旦那様にもここを見ているみんなにも伝わってると思います。

今日はオシャレしてお友達と飲んで食べて思いっきり楽しく過ごしてくださいね!

(あ、そうそうブログに載せてあるメールアドレスにメール送りました。暇なときにでも見てくださいね)

*****市町村の自治体や地域で活動してるママの集まりに参加してみるのもいいかもですよ。
子連れで集まれたりするし、市とかがやってるのは先輩ママや保健師さんがそういうストレスを聞いたりアドバイスするのが目的のだったりするので(子育てママの育児ストレスって最近特に重要視するところが増えてきてるみたい)。
うちの地域では電話で相談や、訪問なんかもしてもらえます。


投稿: natsu | 2010年4月 1日 (木) 14時59分

どーも♪
かなりご無沙汰してま~す☆

てか、育児に行き詰ってるようだね~;;;
キョロコロたんって何事も完璧にこなしちゃうタイプ(←だと勝手に思ってるアタィ)だから、余計に悩んじゃうんだろうなぁ~。
皆様が言うように、ママだって普通の人間だから、イライラするのは当たり前っしょ?!ってワタシの場合開き直ってるョ(汗;
で、日中怒りすぎて、その日の夜、寝顔見ながら「今日はいっぱい怒ってごめんね(涙;」って言いながら眠り、朝起きた時は「昨日はいっぱい怒ってゴメンね・・・今日は仲良くしようね」って言ったり。。。
そぉすると、子供も自ら抱きつきながら「昨日は○○(←悪事)してゴメンね」って言ってきたり。
そんなコトを未だに飽きもせず繰り返してる我が家です。

育児に悩んでいるのはキョロコロたんだけじゃないからご安心を♪
でも、そぉやって悩みを吐き出すのって大事な事だと思うから、これからも1人で考え込まずにね~☆

つーか・・・何の解決にもならないコメントで、ゴミン;;

投稿: moka | 2010年4月 1日 (木) 15時42分

キョロコロさんのお気もち、よーく分かります。私も同じです。
で、旦那を放置して実家に帰省中です…。(もう1週間も…なんとなく日中2人の生活に戻りたくなきくてさらに2泊延長しちゃっいました)子供が大切じゃないなんて事、けしてないけど、イライラしちゃう自分がいます。
めっちゃ短気だ私。。って凹んで自己嫌悪。。怒ってはごめんねって謝るの繰り返し。「もぉー何で泣いてるのぉぉぉ」とお尻ペンペンしちゃったり…。。
怒った事を自分ひとりで抱えきれず、
今日も娘を怒っちゃったよ=3と旦那に話しをしたりしてます。それだけでちょっと楽になったり。。なので、溜めこみすぎず吐き出してくださいね!!

場所は違えどママさんはきっと同じ気持ちで
モヤモヤと戦ってるんだと思います☆
息抜き、手抜きは堂々と!と私も言い聞かせててます☆

ソウクン、とっても可愛く大きくなってるもん、キョロコロさんが大事に大切に育てているのがよーく分かりますよ~♪♪

投稿: chappy | 2010年4月 1日 (木) 19時10分

はじめまして。
いつも楽しみにブロブ見させてもらってます。
インテリア「ステキだな~」と見させてもらって、自分も5カ月のママになりました。
私は日々感情が変化していて、いい日とイライラする日とまちまちあります。
顔の表情無くなります。鬱っぽく…
泣いてても声が聞こえなくなります。
キョロコロさんの旦那さん見ててくれて優しいですね。
私は散歩がてらショッピング(見るだけ~)によく出かけて気晴らししてます。
今は5カ月だからエルゴ抱っこでチョロチョロしてます。
ベビー休憩所とか街で親子観察とか…
今日は4歳位の子が道に寝転んでギャン泣きして、ママは担いで行ってました。
何歳になっても大変さは続いていくんだな~と思いました。
ママ友とか、吐き出す事って簡単なようでなかなか出来ず溜めてしまうけどいっぱいになる前に出す癖みたいになれればちょっと楽になれるのかな~とできてないけど思います。
遊びも手抜きも大事!なんですね。
ソウくんの事大好きなのは、ソウくんも周りのみんなもわかっていると思いますよ~。
はじめてなのに色々言ってすみません。
元気だしてくださいね!!!


投稿: しん | 2010年4月 1日 (木) 21時24分

キョロコロさんこんにちは^^

私なんて首絞めたろかい、と思ったことありますよ!もう手抜きしまくり育児ですが、首しめるよりましだろ、と早々に開き直ってます。
キョロコロさんはよく頑張りましたね。

寝ましょう。この週末、旦那さんにすべてまかせてホテルにおひとり様ステイなんてどうですか?あ、ついでにエステなんていいかも。高い?いえいえ、必要経費ですよ。
とにかく人間、寝不足だとろくなこと考えませんからね。24時間泣いてわめいてミルクと抱っこを求める怪獣の相手をしているんですもの。疲れをとって、自分を甘やかしてリフレッシュするのは母親の義務だと私は思います。
たっぷり寝てまたかわいいソウ君と遊びましょ!

投稿: うたきり | 2010年4月 1日 (木) 22時06分

はじめまして。

スルーできず思わず書き込みます。


みんな同じです。
みんなあなたのように迷って泣いて考えて癒されてまた落ち込んで悩んで…。


このままじゃダメだとフルタイム勤務に復帰。

子供が恋しくて涙がでます。


どうか、今の悩める時間も楽しんで一緒に過ごしてください。


投稿: sio | 2010年4月 2日 (金) 01時44分

はじめまして。
中3、小4の男の子のママです。
1歳前、私もキーってなってました、多分。。
というのも、もう今になるとその辛さも
可愛さまでも薄らいじゃうんですよね;

子どもが成長すれば楽になるのかっていうと
そうでもなく、今長男とはかなりVSですw
男の子は反抗期になると宇宙に飛び立つのと
同じで地球(母)とは音信不通になるって聞いたこと
があるのですが全くその通りかも。。。
負けませんけども!

気分転換、大事ですよ。
こっちも親歴でいうと同じ赤ちゃん♪
一緒にゆっくり成長していきましょう。

おすすめの絵本は『アイラブユーフォエヴァー』。
子育てに躓いたとき、シンプルに泣けます。

投稿: perle | 2010年4月 2日 (金) 09時30分

はじめまして!
ソウくんがおなかのなかにいるときから
こっそりと読ませていただいていました!

うちにも1歳2ヶ月の娘がいますが
何度も「しんどいしんどい」って思うことがあります!
おらんかったら楽やのになんて考えることなんてしょちゅうですよ!
子どもがほしくて産んだのに
そんなことを考える自分に自己嫌悪して泣いたり。。

正直子どもを育てるのがこんなに大変だとは
思いませんでした。。
誰も教えてくれなかったし。。
夜泣きは大変そうとか漠然とは思いましたが
実際体験するとほんとにしんどくて。。

毎日悩みはつきません。。
ちょっと前まで
離乳食を食べない、
ママでないとダメ、
昼寝をしないなどなど。

でも最近はすこーし以前より余裕がでてきた気がします。
自分で歩けるようになって
したいことができるようになったからかもしれません。
その分、自己主張が激しくなって
ひっくりかえって泣いたりしますが。。

大変な時期の渦中にいると
終わりが見えなくてつらくなりますが
すぎてみれば
「あのときはほんと大変だったなー」
って笑って話せる日がくると思います!

キョロコロさんが少しでも気分が楽になりますように。。
そしてがんばりすぎないでくださいね。

投稿: ヤマダ | 2010年4月 2日 (金) 10時27分

ども~!
キョロコロさん初めまして^^

>あー駄目だー私。
って書いてあるけど、
キョロコロさん大丈夫ですよ!
ちゃんと自分自身を客観視できてるやないですか。。

そして、
飲みに行ける環境であること、恵まれてるんとちゃいますか^^
そういうストレス発散さえも、
許されない方も、世の中には多いと思いますよ。

それに、
こんなに皆さんも応援してくれてはる!
一人じゃないですよ^^
育児は育自。
頑張りすぎないように。。

投稿: yu* | 2010年4月 2日 (金) 11時33分

キョロコロチャン、久しぶり!!!
最近連絡とって無いけどブログはちょくちょく見せてもらって勝手に会った気になってるよー( ´艸`)


ソウクン、泣いてることが多いのかぁ。。。
ハイハイするの嫌いだけど、月齢的に色々みたい、やってみたいっていう気持ちが芽生えてきて、でもできなくってってカンジでイライラしてるのかも・・・?

うちの子も、よく思い通りにならなかったら泣いて怒ってるよ(;´д`)

成長の一環だと頭ではわかってても、子供ができるまでは自由に、そして、自分が頑張れば思い通りにいってきたのに、子育てはそうはいかないもんね(ノ_≦。)

ストレスたまってやけぐいに走る気持ちもよーくわかるよ!!!
私もめちゃ食べてプクプクやー!

あと少しで歩けるようになったら少しは楽になるのかな?
それまでは、旦那サンに甘えて助けてもらって、ストレスなるべくためないようにしてね。

また、ぱーっと遊びに行こうぜ!!!(もちろん子供連れだけどーW)
少しは気が晴れるし、時間も早く過ぎるよ♪

投稿: なぎ | 2010年4月 2日 (金) 14時07分

こんばんは★
またまたお邪魔させていただいてます♪

大丈夫ですか??
でもキョロコロさんは全然駄目なんかじゃないですよ---!!
私も自己嫌悪、しょっちゅーですρ(-ω-。)
そして息子の寝顔をみて反省します。。。
みんな同じですね (苦笑)

お友達との飲み会、おおいに結構♪
旦那さんに甘えられるところは甘えさせてもらってリフレッシュしてきてください。
子供と1~2時間離れて一人の時間を過ごすだけで
気持ちがリセットされ、また頑張れたりするんですよねo(*^▽^*)o

そしてこんなに励ましのコメントが届くキョロコロさんは素敵だと思いますよ♪
また何かあったらブログで愚痴っちゃってください。
きっと私も激しく共感していると思いますから!!

投稿: kiyo | 2010年4月 3日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« * どこの芸術家でっか…? * | トップページ | * 感謝の気持ち * »