カテゴリー「マイホーム建設☆」の44件の記事

チラシに掲載☆我が家のエクステリア♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

先日、ウチのお庭を施工してくれたお店から連絡

「今度チラシ出すんですけど、
 大々的にお庭の写真を使わせてもらっていいですか?」

とのこと

もちろん、ココロ良く「いいですよ~♪」と返事したワケです

で、先日、そのチラシが入ってました!

Chirasi1





















表面に大々的に!
ま、まさかここまで大きいとは思ってもなかったやん…coldsweats01
両開きチラシの4分の1を占めてましたwink

しかも、裏面にもちょこっと
「スクリーン~プライバシーの向上~」と題されたところに

これ…かなり広範囲のチラシに入ってるみたい
ご近所にお住まいの方…
「もしや!あれがキョロコロ邸!」と、バレたかもしれませんsweat01

そんなご近所さま
しーーーっと、お願いしますね♪
(って…こんな田舎の街、誰も見てないかcoldsweats01(笑))


ちなみに、朝一番!
ウチの実家からTELtelephoneはいりましたsign01

「あんたんチ、デカデカと載ってるで!」って
ははは…coldsweats02
エクステリアなんて関係ない人でも…目に止まっちゃったかeye

嬉しいような、恥ずかしいような…happy02


さて、みなさん
外構の存在ってどんな感じですか?

ウチの場合、外構ありけりでオウチの形も決めました
なので、「 ハウス + 外構 = オウチ 」なのです

そんな思いが強かったためか…
ちょっと複雑なことが起きてますthink

我が家のこの画像って、HPにも掲載されてるんだけど
「これと全く同じにして欲しい」
というお客サマもいらっしゃるらしい…sweat01

コートライン(縦格子)まで同じってワケぢゃないみたいやけど
門柱の形とかタイルの貼り方とか、全部一緒


それって…どう思いますか?

気に入ってもらえるのは嬉しいけど、同じってねぇcoldsweats02

正直、アチキは嫌な顔したけど
相方は
「どうぞ、どうぞ」って二つ返事

ちょ、ちょっと待ってよ!!!

あくまで、【世界で1つのガーデン】
そうであって欲しいなぁ。。。と、思っちゃうのはアチキだけ?

これって、欲張りなのかなぁ?

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 50.3キロ(+8.3)  前日より-0.2
  チビ助 : 31W5D
  メモ : WBC、行き成りの先頭バッターホームラン
       おっとっと(汗)
       ガンバレ!!!!
     
≪昨日の食事≫

 起きたて : 牛乳1杯
 朝 : なんたらサンドをたらふく コーヒー     
 昼 : 
 おやつ : エクレア コーヒー 
 夜 : つゆしゃぶ
     わかさぎの素焼き辛子すみそ
     きゅうりのもろみ味噌     
 食後 : アーモンド チョコ

| | コメント (20)

マイホーム1年点検☆補修完了~♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

先日、マイホームの1年点検をしました
で、ちょこちょこっと補修をしたので、ご紹介

と言っても、本当にちょこちょこ
これだけ??って逆に不安になっちゃう気もするけど…coldsweats01


【補修1】

・キッチン周り
  IHの騒音…IHを使い終わった後に、モーター音が数時間続く
  → モーターの交換good

【補修2】

・サッシ関連
  階段の網戸の隙間
  → 微調整 
  1tenken1_2

















微妙な隙間なんだけど、こんな小さな隙間からでも、が入ってくるような…
なので、キチンと調整をしてもらいました!
が、こういう細長の箇所は、今後もしなり易いらしいsweat02

・玄関ドアの調整
  閉まるスピードが早まってるらしい
  微妙に下にズレてきてるらしい
   → 微調整と、シリコン剤でのお手入れ
     (半年に1度は自分で調整せなアカンって知ってた?)


【補修3】

・クロス関連
  クロスの継ぎ目の隙間
  → コーキング剤での補修

 1階:ほとんどなし
 2階:全部屋、天井部分の繋ぎ目が広がってました…eye
    空気の入れ替えをちゃんとしなくては!
    湿気や気温の管理で、随分と変わるらしい
    
    ほんまか??オウチの歪みぢゃないよなぁ??coldsweats01
    と、不安になるアチキ

【補修4】

・お風呂関連
  浴槽周りのパッキンの剥がれ
  → 取り換えgood

1tenken2

















ぐるりと、パッキンを交換
サラになったのは嬉しいけど…ちょっと補修がな気もするcoldsweats02

それにしても、風呂って一番ばばちくなるのが早いなぁ…sweat01
そういうところやからこそ、キレイに保つ努力をしなくては!
と、だらけた気を引き締めるために、自分に言い聞かせるのだ!

・カランの文字(温度表示)の剥がれ
  → カランの交換good
    
  言ってみるもんやね!(笑)
  文字がはがれてるだけで、サラに交換してもらえるなんて♪


と、まぁ、こんな具合かなぁ…

特に、床を張り替えるとか、クロスを張り替えるとか、
ごっそり取り換えるとか、外壁をはがすとか…
大きな補修は入りませんでしたwink

が!油断大敵!!

ウチのこの補修個所って…少ない?
騙されてる??
ほんまか?と、疑ってかかった方がいいよね!(←性格悪いsweat02

来年には、みっちり確認してもらおう!!
と、その前に、自分でも気になるところは書き挙げておこう!!

と、新たな決意ですpunch
ほんと、ここんとこオウチについてはダラケすぎやもんなぁbearing

みなさんチはどうですか?
何年ぐらいまで…気合入れてキレイに保てました?

それを聞いて、奮い立つのだ!!!!

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 50.0キロ(+8.0)  前日より+0.3
  チビ助 : 31W0D
  メモ : 今日は検診日
       相変わらず…便秘続き
       というか、リキめへん(涙)       

≪昨日の食事≫

 起きたて: 牛乳1杯 
 朝 : イングリッシュマフィンのチキンサンド
     コーヒー ケーキ     
 昼 : アーモンド ミニパン
 おやつ : おにぎり
 夜 : さわらの白醤油焼き
     菜の花の辛子マヨ和え きんぴらごぼう
 食後 : デコポン  

| | コメント (6)

あると便利な色違い(笑)ドアキャッチャー♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

寒い季節になってくると、あまり活躍してくれませんが、
春や夏には大活躍

家中のドアを開けっ放して、空気の循環
強風の日に、わざと窓を全部OPENに、ドアもOPENにし、
空気の入れ替えrecycle

めっちゃ気持ちいいですよね?wink

そんな時に活躍してくれるのが、ドアキャッチャーです

Door1















どんなに風が吹いたって、しっかりロックしておけばOKgood
風にあおられ、ドアが「バタン!!」って閉まったりしません

あの音って…意外に大きくて、ビクッてなるのbearing
心臓止まるかと思った・・・って事がよくありましたcoldsweats01

みなさん、つけてますか?
ちなみに、何色ですか?

ウチのドアは、全てpanasonic製品(当時はNational)
そのため、標準でpanasonicのドアキャッチャーが装備されてます

本当は、KAWAJYNシルバーが良かったんです
が、タダという言葉に負けました…coldsweats01
ドア色と同じカラーの種類しかないけれど、そこは我慢です

で、これからドアキャッチャーの予定がある方に要注意ですdanger

我が家の場合
見てのとおり、白色のドアキャッチャー〔下〕が装備されてます
当たり前ですよね?床が白いんやからwink

が、我が家のドアは・・・実は、真っ黒なんです(笑)
黒の扉に白いドアキャッチャー〔上〕??
それは避けたいですよねcoldsweats02

実は、この盲点に気づいたのはキョロコロ
何も言わなければ、黒のドアに白色が装備されるところやったの
ありえへんやろ?coldsweats01

で、結局、床は白で扉は黒というちぐはぐカラーになりました

Door4 


























上下で色が違うでしょ?coldsweats01

だけど合体している時って、ドアの裏に隠れるんで見えへんの
ドアを閉じてる時だって、ドアには黒・床には白がついてても違和感なし
というか、目に付かん感じですwink

今となっては、シルバーよりも目立たなくて良かったかもって思ってますbleah

最近は、床と建具を違う色にする人が増えているので、
こういうところも注意せなアカンのよね
と、オウチの担当者も言ってましたが・・・
「それなら、あんさん、自分で気付いてよ~(苦笑)」と思うのは、
キョロコロだけでしょうか?

最近、オウチを建設中の方のブログをよく拝見するので、
ふと、1年前の事が思い出されて、記事にしてみましたwink

懐かしいなぁ~confident

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 43.5キロ(-0.2)
  チビ助 : 12W1D
  メモ : 3日連続で、体調が思わしくない(涙)
       そのおかげで、体重も少しづつ元に戻ってってます
       も、もしや!今から本格的なツワリやったりして!?
       ま、まさかなぁ・・・・・・・(大汗)

| | コメント (10)

LAN関連はスッキリ隠そう♪無線LAN

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

みなさん、ネットワークは何をお使いで?
我が家は、eo光です

基本、線がごちゃごちゃするのが、嫌think
あっちの部屋、こっち部屋でネットを使いたい
そんな理想を叶えてくれたのが、無線LANですwink

それに加え、ルーターだの何だの、見えるのは避けたいなぁ・・・think
出来ることなら、全部隠してしまいたい!

これは、キョロコロの希望というより相方の強い要望でした

我が家の場合、いい具合にオウチの中心にパントリーがあります
そこに配線を集約させ、望み通りに隠してしまうことにしましたgood

Lan





























パントリーに配置する食器棚の高さを測り
それより上の位置に、コンセントを作ってもらいましたhappy01

光テレビ+光電話のキョロコロ邸では、テレビ配線・電話配線、全てパントリーに集約ですshine

そうすることにより、外部からは見えない、スッキリ配線が可能になりましたgood
うききsmile

無線LANにしたため、パソコン周辺もスッキリですよ♪

で、最近気付いたんやけど・・・flair
我が家にあるNintendo Wii
これって、ネットできるんよね

無線LANのおかげで、楽ちんにテレビネットをする事が出来す
USB用の無線機をWiiにグサリ!たった、これだけの作業wink

Cimg6861











我が家の50型テレビがインターネット画面へ早変わりhappy01

ちなみに、我が家で使用している無線LANは、
BUFFALOのWZR2-G300N/U

【当店ポイント2倍 8/25am9:59迄】バッファロー AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ USB2.0用 無線子機セット【税込】 WZR2-G300N/U [WZR2G300NU]

バッファロー AirStation NFINITI Draft11n対応
無線LANブロードバンドルータ USB2.0用
無線子機セット WZR2-G300N/U
販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

親機1台、無線子機1台のセット
この無線子機を持ち歩けば、家中どこでもネットが可能shine

それにしても、今の世の中って凄いよなぁ
おばちゃんには・・・もう・・・ついて行けませんcoldsweats01
そう、おばちゃんですよ!(そろそろ自覚しないと。。。sweat02

自分で自分のこと、”おばちゃん”と言えるけど、
第3者から”おばちゃん”と言われると、ナヌ!?annoyっと思うのは、キョロコロだけでしょうか?

まだまだ若い気でいる、勘違いヤロウですcoldsweats01

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

+追伸+
みなさんの応援ポチのおかげで、ブログ村モダン部門10位以内をウロチョロさせてもらってます
キョロコロなんかが??という申し訳無い気持ち+ちょっと贅沢な気持ちにもさせてもらってます(笑)
みなさんには本当に感謝しています。ありがとうheart04

今までインテリアブログ部門のみの登録をしていたのですが、
今日
からちみっと幅を広げ、生活空間にも登録してみましたnew
ちょっとした冒険です(笑)
モダン部門で10位を下回れば、元に戻す予定ですけど・・・coldsweats01

こんなキョロコロですが、これからも変わらず
1日1ポチの応援を頂ければ嬉しいなぁ♪と、欲張りなアチキなのです。うききsmile

| | コメント (8)

決定☆ファブリックパネルの取付け方

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

ファブリックパネルの取付け方法に関して、ナイスアドバイス
ありがとうございましたhappy01♪(コチラ

みなさんの意見を参考にし、ホームセンターあさりをしましたsearch
そして購入したグッズはこれです!Cimg4139









この中に、画期的な商品がありますnew
それは、”壁美人”
詳しくはコチラ(http://www.hayah.co.jp/page003_j005.html

石膏ボードの壁に、画鋲ぢゃなくホッチキスで取り付けしましょう!という商品♪
ホッチキスなんで穴も小さいし、ステンレスの金具で出来ているため、錆びませんよ~(多分ね・・・まだ未体験sweat02


ということで、早速作業開始ですwrench

まず、ファブリックパネルの上下にすきま用テープを貼ります

(壁にコンセントがあるため、発泡スチロールを彫るか、パネルを浮かせるか・・・
で、壁にペタっとするより少し浮かせる方がカッコイイとコメント頂いたので、
浮かせる案を採用しました!)Cimg4141_2










続いて・・・
フックに引っ掛けるためのを、2箇所取り付けしましたCimg4146









ファブリックボード側は、これで終わりend
簡単ですね♪


次に、壁側ですwink

今回、貼り付けぢゃなく、紐でフックに引っ掛ける案を採用したのは、好きなときにパネルを取り外したいからですbleah

何てったって、関西人のキョロコロ夫婦。
食卓に鉄板を出して、お好み焼きだの何だの・・・・
油を飛び散らせながら、夕飯することがよくありますcoldsweats01

そんな時、食卓の横に、白い生地がかかってたら。。。
100%、油の犠牲となりますng
それだけは避けたい!!
という訳で、紐でフックに引っ掛ける方法を選びましたgood


脱線しましたが、続き、行きます!

ホッチキスに付属の針をセットし、フックを壁に打ちつけますCimg4144_2
           








途中、高さを失敗bearing(←相方が(笑))
ホッチキスを外してみました!Ana










穴自体は本当に小さいんで、クロス修正剤で簡単に元通り♪

再度、正しい位置にフックを取り付けました
こんな風になりますよwinkCimg4143









これを2箇所取り付けます

これで完成~happy01

どうですか?この壁美人!
単純なキョロコロ夫婦には、感動的な優れもの商品ですが、
これにテンション上がっちゃうのはup・・・・
やっぱり単純なキョロコロ夫婦だけかもしれませんね(coldsweats01

まぁ、それでもいいです!(笑)

さて、残るは、パネルを引っ掛けるだけですネgood


とっとっと・・・・
話が長くなったのでcoldsweats01、飾った様子は次回に持ち越しします
気になってくれた方は、明日、また覗いてもらえたら嬉しいですwink

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

壁にピン、刺しますか?壁掛け方法☆

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ


苦労して建てたマイホーム、やっぱり愛着ありますよね?
マイホームに限らず、マンションだってそうでしょうconfident

自分の城はいつまでもキレイであって欲しい。。。

そんなみなさん、壁にピン、刺しますか??

ピン刺す派の方は、コチラをクリック→にほんブログ村 住まいブログへ
ピン刺さない派の方は、コチラをクリック→にほんブログ村 インテリアブログへ



キョロコロ邸の場合、オウチが建ってすぐに壁掛け時計を購入し、
迷うことなく、グサッ!っとやっちゃいましたcoldsweats01

おっと、ここで問題が!
そう、オウチの壁って石膏ボードのため、画鋲はムリですng
を使うっていうのも・・・避けたいですね(涙)

そんな時にお奨めなのは、「かけまくり」という商品です

ハイパーフック かけまくりメタルフックS HHT22M-S2 ハイパーフック かけまくりメタルフックS HHT22M-S2

販売元:ホームセンターブリコ
楽天市場で詳細を確認する

この商品、”石膏ボードに使える画鋲”という優れものgood
取り外しも簡単で、穴は画鋲より少し大きいぐらいの穴になります

これ、我が家の必需品happy01


壁の部分によっては、画鋲が刺せる場所もありますよね?
もちろん、普通の画鋲を使えばいいんですが・・・
”少しでも目立たない跡を!”と望むのなら、”忍者ピン”です


ニンジャピン ninjapin(15個入)ピン跡が目立たない壁に優しい画びょうです。アッシュコンセプト ニンジャピン ninjapin(15個入)ピン跡が目立たない
壁に優しい画びょうです。

販売元:インテリア Y-works
楽天市場で詳細を確認する

この商品、針の部分がV字型になってるのが特徴です
そのため、取り外した時にがほとんど分からなくなりますgood

Ninnin



見て下さいeye
こんな具合になります♪
ピン自体のルックスもokですよね




ピン刺します派代表!キョロコロとしては、この2パターンが主流happy01

そんなキョロコロですが、昨日のブログ(コチラ)では、
”ここには、ピン刺したくない!”って話をしましたkaraoke

その内容にコメントをしてくれた、ピン刺さない派代表!朔さん
朔さんから新たな知恵を授かりましたlovely
これは、マンション等のコンクリート壁の方にもお奨めgood

粘着タイプの”3Mのコマンド商品”です

コマンドフック・Mサイズ(1.3Kgまで)使いやすい標準タイプ。粘着テープ(タブ)を伸ばすとキレイにはがせるおなじみの品。 コマンドフック・Mサイズ(1.3Kgまで)使いやすい標準タイプ。
粘着テープ(タブ)を伸ばすとキレイにはがせるおなじみの品。

販売元:文具専門ディスカウントソムソムズ
楽天市場で詳細を確認する

剥がしたい時には、タブのミミを引き伸ばすことにより、
被着体を傷めず、ノリ残りなく、きれいにはがせるという代物good

ただ、疑問点が1つ
ツルっとした所には最適だけど、壁紙にもイケルんでしょうか?

あらら・・・そんなことも分からずに紹介しちゃいましたcoldsweats02
どうしよう・・・(オロオロ)
それは朔さんからのお返事コメントをお待ちしましょうloveletter(笑)

そんなこんなで。。。
みなさんはどんな方法を取ってますか?

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (12)

我が家の夜の顔

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

ここんとこ、めっきり日が長くなりましたねsun
夕方の時間がよく分からん状態になってます
「えっ!もう18時!!」みたいな・・・
だって、こないだまでは18時なんて真っ暗やったんやもんnight

気温だけぢゃなく、こういう事で季節の移り変わりrecycleを感じますね

そうそう。
日が長くなった分、外の照明が点くのも遅くなりました
夏は冬より電気代節約出来そうです(笑)

我が家の外の照明は、シンボルツリー&門柱&玄関の基本3箇所です
この3つが暗くなったら勝手に点灯します

小さな庭に、3つってやりすぎ??

まぁまぁ・・・最初だけは・・・・フルでやらして下さい!!

後々、電気代を見て考えましょうcoldsweats01
(怖い、怖い。。。。。)

門柱の照明は、表札を照らす感じです

Photo

















表札のついている門柱の前にミニ門柱を作ってもらいました
この隙間に照明を設置してもらうことにより、器具が見えなくなりましたgood
ここは、見せない照明ですsecret

以前紹介した、シマトネリコの照明もあわせて見ると

Photo_2














ピカッ!
ピカッ!!
ピカッ!!!

やっぱり、3つはやり過ぎちゃう??

だから・・・最初だけやんっ!!coldsweats02

っでも、実際はこんなに明るくないと思うのだが!?

せっかく付けた照明やから、何とか3つを継続したいもんです
そんなキョロコロに、電気代なんか気にするな!と、
涙ながらsweat02に応援してくれる方は・・・・
コチラをクリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4)

夜のシンボルツリー+照明

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

週末、オウチでモツ鍋をしました~
キョロコロ曰く、かの有名な蟻月よりウマイ!!!good
(蟻月サイトはコチラから)
Cimg2903







(出来上がりは、ルックスがグロッキーなんで、
出来上がる前の写真で味を想像しておくり)

一緒に食べたのは、ウチに来たらナゼだか毎回モツ鍋を食らう友人
既にthree度目
ウチはモツ鍋屋か?
まぁ、それだけウマイってことで、次遊びに来たら・・・・
ここまで来たら・・・・
またモツ鍋をやってやろうぢゃないか!!!punch
とナゼだか一人で意味の無い挑戦モードupwardrightに突入しているキョロコロです


さてさて、今日の本題は夜のお話moon3

ウチのシンボルツリーbudの夜の姿をご紹介しまっす

玄関のシンボルツリー、シマトネリコくんですnote

Cimg2909a_2















定番的に、下からライトをあててます
暗くなったら勝手につくタイプですネ
最初はfour時間設定してました
が、電気代節約で、最近はthree時間で切れます・・・・coldsweats01

基本的に毎日点けるライトになるんで、白熱ランプではなく蛍光ランプを選んでます
照明器具自体が値上りするけど、電気代を考えて・・・って感じです


テラスの姫シャラは、普通の白熱ランプタイプです
必要な時にしか点けないからです

こちらも同じようにお店の雰囲気になるように下からライトですね
ちなみに、壁から照らすスポットライトも1コ点いてます
そちらは夜遊び用wink

Cimg2902a















黒壁にしたんで影が出来るか不安やったけど、ちゃんと影が出来ましたok
こんな雰囲気やと、ウイスキー片手にって感じですか?happy01
唯一飲まないアルコール類ですが・・・・・・sweat01

まだ夜は肌寒いんで、このライトの雰囲気でwineは出来てないけど
もうそろそろ実現する気候かな!?
今は部屋の中から窓越しに見て楽しんでまっす♪

暖かくなれば、テラスでbeerを楽しんでくれる人募集中~(笑)

一緒にbeerやろうぜ!!と思ってくれた人は
コチラをクリックしておくりやす~
    にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (6)

想定外☆和室の使い方+寒さ

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

(長時間のココログメンテナンスがやっと終わりました)

昨日までの好天気とはうってかわって、今日はどんより・・・rain
なんかテンション上がらんワケですネwobbly

こんな天気で少し肌寒く感じるんで、久しぶりにオコタに入りたくなる~って思って、チラリと和室を見ると。。。。

何だか寒そうな和室
そりゃそうやん!
自分が好き好んで全部グレーにしたんやんっ!
季節が変わると、色の好みって変わってくもんやね。。。。sweat01

ウチの和室って、リビングの隣にあります
そういや、間取り考える上で和室の位置って悩まされたもんです

・LDKと一体化(広く感じるように)
・南向きの部屋ぢゃない(畳焼けを恐れました)
・和室からもリビングのテレビが見える(4.5畳にテレビはキツイ)

ってのがポイントで考えたわけです

で、どうなったかと言うと・・・・・(南向き玄関)
A















簡単に書くとこんな位置関係になります
和室に居ると、2人はテレビが見れますtv

それは想定通りgoodで良かったものの・・・

問題は、冬の寒さ対策でしたsnow

寒さ対策で、和室はオープンぢゃなく扉があるタイプにしてました
Cimg2861a











Cimg2862a











こんな感じで好きにOPENしたりCLOSEしたりしてます

で、この冬はどうやったかと言うと・・・
ほとんどCLOSEでした!
だって、和室を閉めないとエアコン代がガンガン上がるやんupwardrightupwardright
(LKDが25畳。和室をOPENにすると合計30畳となります)

っで、和室の中は氷の世界

オコタに入ろうと思っても、氷の世界を開ける勇気がなく。。。。
なんとかオコタに入っても、エアコン代節約で切り。。。。
っで、オコタにうずくまって丸くなり。。。。
オコタから出れなくなり・・・・sleepy・・・・・sleepy・・・・sleepy

結局、和室を閉めてリビングでエアコン&ホットカーペット生活を送ったワケです

唯一活用する時は、夕飯時restaurantですね
食事中はTVいらんので、ドアを閉めてお店の個室風にします
(扉を閉めたらミニ和室なんでエアコン無しでオッケー♪)

友達が来た時なんかは、食後にオコタでだべったり・・・
(この時はさすがにOPENでエアコンつけます)

そういう使い方が主になってしまいました
想定外です!!danger

そこで、次の冬に向けて対策を考えました!!!fuji

扉をCLOSEにしてファンフィータを設置します!!
え?ぢゃぁテレビ見れへんやん。。。と思ったでしょ??
もちろん、それも対策済みfuji

ウチのネットは無線LANです
買い替え時期のボロデスクトップパソコンから、テレビの見れるノートパソコンに買い替えて、それでテレビを見る!

ほら!一石二鳥で一気に解決やん♪♪

ん?そんなんでええんか???

ナイスアイデア♪思った人はコチラをクリック
にほんブログ村 住まいブログへ

異議申し立ての人はコチラをクリック
にほんブログ村 インテリアブログへ

投票、お願いしま~す♪♪

| | コメント (2)

外構工事☆テラスから臨む姫シャラ

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

ウチの外構工事をしてくれた会社が、HPpc紹介したいということで、写真cameraを撮りに来てくれました♪

年間、かなりの数をこなしていると思われる会社から、そんな申し出をしてのらえるのは嬉しいもんですねup
それだけステキな外構が出来上がったってことやから。。。
やんな?

HPで紹介されるのが楽しみですnotes
だけど、上手に写真撮ってくれた??ってちと不安。。。(笑)
いやいや、信じてますよっ!!!!
と、相変わらず失敬なキョロコロです・・・bleah


そんなこんなで、今日はテラスの植栽です!
テラスの全体は以前のっけてるんで(カコ記事)、そちらをどうぢょ♪

シンボルツリーが常葉樹なので、テラスは四季感じましょう~!
「姫シャラ」って可愛い名前の植物ですbud
Cimg2718a














もちろん、夜にはライトアップされますよ~
コチラもかなりデカイっすね

成長がのんびりした植物らしいので、最初から大き目を用意してくれたとのこと♪
ナイスな気配りありがとう~heart02

外から見ると↓↓↓
Cimg2717a











ほら、いい感じにテラスから臨んでますupwardright
葉っぱがついたら、はっきり分かるやろなぁ~

でもでも、すでに枝先が小さな蕾になってきるんです!
いつぐらいから膨らむかなぁ~??

Cimg2712a












こうやって見ると、空に向かって腕を伸ばしてるみたいですネ!
生きてるで!!!!って主張されてるみたい(笑)

Cimg2714a











緑になるのが楽しみですclub


さぁ、そこで問題は

枯らせずに育てれるかってコトですか!
そして、ここでも虫が発生しないかってコトですね!

あぁ・・・大丈夫やろうか。。。??

毎回毎回、どんだけ不安やねんっ!!!って感じよね(汗)
やれば出来るコ!(多分・・・)
がんばりまっす♪

よーく言った!えらいえらいと褒めてくれる人は
クリック↓↓↓お願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (7)