カテゴリー「お料理☆」の11件の記事

レンジでチン☆パピヨットで料理♪(1)

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


先日購入した、mastrad*パピヨットで早速お料理♪

まずは、やっぱりこの定番メニュー


* サケのパピヨット *

好きなキノコをたっぷり入れて、
塩こしょうしたサーモンを上に乗っけてあげる

上からちょこっと酒を入れて…
好みでバターのかけらを入れて…


はい!準備完了♪



ソウくんがおねんねしてる朝に、ここまで準備して冷蔵庫へ
そういう使い方が出来るのが最高ネ♪


そして夜
食べる前に冷蔵庫から取り出して、レンジでチン!


はい!完成~♪

Papi11
























パピヨットからはみ出るキノコを入れたけど、全然オッケー♪

チンした後は、ちょうどいい量に!

サーモンもほっくほく!!
やわらかくって、いい感じ♪



初めて使ってみて、まずは合格点!

なんてったって、準備して冷蔵庫に入れておけるのがナイス!
チンした後も、そのままお皿として出せるのも嬉しい♪
その後、食洗機へゴーまで出来る

ちなみに、これはシリコン製です
なので食器のカチャカチャ音もせん(ソウくんに優しい!)
落としても安心
チンした後、器自体が熱くて持てへんって事がない

などなど、いい事づくめ!


これなら使い続けれそうかなぁ?
今度は何をしようって、ちょっと料理が楽しみになってたり(笑)

入院→出産→退院後は親のお手伝いありという間、
これっぽっちも料理せんかったアチキ

パピヨットの楽チンさに後押しされて、
料理モードに復活出来つつあります!ふぅ♪


次は何を作ってみようかなぁ♪


最後まで読みましたよーーって合図のクリックを
↓↓↓ 頂けたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

もしよろしければ、一言添えて下さい♪

| | コメント (10)

バースディディナー♪相方お手製!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


6月10日に33歳になったキョロコロ

当日は…案の定、育児に追われて
あっという間に過ぎ去りました(涙)


その代わりに(?)週末には、相方から少し遅れのバースディディナーを頂きました♪
もちろん、例のごとく、お手製です♪♪

Bddinner1_2



























・タイのカルパッチョ
・生ハムのキウイチーズ巻き
・冷製パスタ2品
   納豆梅パスタとバジルパスタ
・チキンソテー 特製ソース
・タラコのバゲット
・ワイン

ソウくんが居てるし手早い料理やったけど、それでも超おいしい♪
うちの相方はスゴイなぁ!!と改めて思う今日この頃です(笑)


ちなみに、ソウくんもハイロウチェアに座って、参加です!
ママへの気配りか、めっちゃお利口さんで居てくれました♪



実はこの日
料理に加えて、もう一つプレゼントを貰ったんです!!

それが…コチラ♪

Chiket











お手製の「肩たたき券」と「お出かけ券」(笑)

もう、これには爆笑!!
だけど、めっちゃ嬉しかったぁ♪

母乳をあげてると、肩が凝るってのを分かってくれてるみたい
気軽に「マッサージして」って言えるようにって心配り!

それに加えて、
「お出かけしにくいやろうけど、面倒見るからたまには息抜きしておいで!」とさ♪

「子供がお母さんにあげるみたいなプレゼントやけど…」
って相方は言うけど、
アチキにしたら何よりも嬉しいプレゼントかも♪
ちょっとウルってしそうなくらい、嬉しかったなぁ!


そんなこんなで、今年もステキな時間を過ごせました♪
逆に、いつもの誕生日より記憶に残りそうかもネ!


相方&ソウくん

ありがとう♪♪

最後まで読みましたよーーって合図のクリックを
↓↓↓ 頂けたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

もしよろしければ、一言添えて下さい♪

| | コメント (18)

大切な時間☆テラスでほっこり炭火焼き

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

本当なら、キャンプに行きたかった先週末
天気も悪く、オウチでほっこりビデオ鑑賞tv

午後から天気も回復。久しぶりに二人でテラスBBQをすることに
BBQというより、炭火焼きのお店で食べてる感じかな?

Ouchibbq


















































テーブルセッティングは、気合なんぞ入れずお気軽にwink
お料理も、ほとんどがオウチにあるもので

だから、こんな風にお披露目するようなモンぢゃありませんcoldsweats01
でも、実はこれが本来の姿だったりもするんですwink
オシャレにするワケでもなく・・・単なるほっこり炭火焼bleah

それでも、美味しかったよdelicious
ししゃもなんて、フワフワで格別!
グリルで焼くのとは全然違うんよねぇgood

世間には、炭火焼き料理のお店ってたんまりあるけど、
どこよりも気軽に、どこよりもホッコリ、どこよりもリーズナブル

最後の一言が、たまらんくいいでしょ?(笑)


我が家にとって、テラス重要な役割を果たしてくれてますwink

外に居るのに周囲からの視界は遮られ、自由気ままに遊べるの
それに、外で食事をするっていう開放感からか、夫婦の会話もいつもより少しおしゃべりにhappy01
キョロコロ夫婦にとって、こういうひと時が大切なのですconfident

みなさんも、大切な家族の時間って、あるやんね?
その大切なひと時
家族それぞれが、いつまでも「大切にしたいなぁ♪」と思える、
そんな時間であり続けれたらいいなぁwink

そんなことを、ふと考えた今日この頃です

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

マイブーム♪暑くても寒くてもカレー鍋!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

先日まで、暑い暑い夏でしたよね!
いや、まだ残暑が続いてて・・・汗ばむ日もありますsweat01

そんな時でも、我がバカ夫婦はお鍋をするのです
そんな時だからこそ、刺激的なお鍋をするのかもしれません

最近の二人のブームは、カレー鍋です

色んなメーカーが出しているカレー鍋のスープを試してみたんですが、二人の意見が一致good

一番ウマイのは、ニッスイの「夏のカレー鍋」ですlovely

めっちゃスパイシーな所が美味いんです
ブラックペッパーも効いてますよhappy01

残念ながら、「夏の」ってついてるだけに、もう販売終了してます
つい先日、ドンキで激安販売されてたんで大人買いしときました

だって、夏ぢゃなくたって、絶対ウマイはずやもんwink

で、この鍋に入れる具材は、なかなかシャレてます(笑)

Currynabe




























毎回必ず入れる具材はこんなの!
 ・ぷちトマト
 ・なすび
 ・パプリカ
 ・ニラ
 ・キャベツ
 ・豚


今回は、初めてアスパラを入れてみました
ぐにゃぐにゃになるまで煮込んでから食べたら、感動的delicious

夏だからこそ、夏野菜がメイン
寒くなってきたら、キノコやカボチャに変えてあげます

もしスーパーで最終売り出しされてたら、一度お試しくださいなっ!
あなたもカレー鍋にハマルかも!?

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

「ちょっと大人な!」野外料理♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

大自然の中、キャンプをしてきました

Cimg6254a










滋賀県木之本にある大見いこいの広場コチラ)です
ヴィラやコテージ、オートキャンプ場などが揃ってます
なので、フリーサイト(一番、野性的に過ごす場所)は貸切

誰よりも虫が嫌いな(異常な程、嫌い)キョロコロ
「ギャッ!Help Me~っ!bearingって事もあったけど、
何とかクリア
テント内に虫が入ってこなかったし、安心して寝れました!


今回のキャンプのスローガンは「ちょっと大人な!」ですwink

なので、いつものBBQよりは少し本格的な料理をしましたgood
本格的というより、食材がリッチなだけ?(笑)

Camp_dinner






























≪ディナーメニューrestaurant

ホタテのガーリックオイル焼き(最後にバルサミコ酢かけ)
・トマト+茄子+ベーコンのホイルチーズ焼き
手羽先のレモン焼き
・丸ごと玉葱岩塩焼き
ラム肉の香草焼き
・その他、肉や野菜


骨付きの肉」ってのが、かなり大人度上昇でしょ?(笑)
ホタテも、生きたホタテですbleah

玉葱をカットしてるのは、以前紹介したIKEAのカトラリーコチラ
肉も切れました!(バカにしてごめんよぅweep

とにかく、全部が全部、美味でした♪
野外の食事って、何でこんなに美味いんやろなぁdelicious

でね、今回一緒に行った夫婦はのんべぇなん(笑)
我が家ものんべぇbeer

ビール30本、カクテル数本、ワイン1本持参して行ったんやけど・・・残ったのはビール1本だけ!
そのビールは、人目につかなくて忘れられただけのようですcoldsweats01

ある意味、酒の量が・・・一番「ちょっと大人な!」の世界かも
トホホのホcoldsweats02です

そんな「ちょっと大人な!」ウチらは、翌朝もをおこしましたgood

Campmorning
















≪モーニングメニューrestaurant

・ハンバーグ、トマト、チーズのピタパンサンドfastfood
・荒引きソーセージのマスタードピタパンサンド
・コーヒー

昨日、あれだけ食って飲んでしたのに、ペロリsweat01
自分が怖くなりますbearing
だけど、ペロリといっちゃう程に美味しいんやから仕方ないやん!
うんうん(←一人で納得)
ちなみに、バンズもいいけどピタパンも美味しかったですよ!

それにしても、ちょっとねぇ、ヤバイかも!?です
だって、キャンプにはまりそうな予感がむんむん
でも本格的にキャンプするなら、欲しいモノが出てくるやん?
我が家にそんな余裕はありません!punch

あぁ・・・大変や・・・
サマージャンボ、当たらんかなぁ・・・think

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10)

冷製カレー!?を作ってみました(笑)

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

毎日、毎日、暑いっすねぇ・・・sad
なのに、ガッツリとカレーや肉が食べたくなるのが不思議です

カレーが食べたいけど、汗かくの嫌やなぁ・・・
でも、辛いの食べたいなぁ・・・って悩むこと、ない?

そんな矛盾を解消すべく、冷たいカレーを作ってみたくなりました
美味しいのかな?

以前、テレビでチラリと見かけた方法を使ってすれば、
冷たいカレーが作れるんぢゃないか?って思ったワケですflair
(スープカレーの簡単な作り方!?みたいなのを盗みます)

無謀なチャレンジの始まりですcoldsweats02

まずは、ご飯を冷たくしてあげましょう!
でも、硬くなるのはご勘弁ban

白飯に以下を混ぜてから、冷ましてあげて下さい

  ・オリーブオイル 大さじ 1
  ・レモン汁     大さじ 1/2 

冷たいカレーなので、もちろん具材も冷たいので!

用意したのはこれだけ

Gu_2


・プチトマト
・アボガド
・茹でたエビ
・キュウリ



です(笑) ・・・大丈夫か?(coldsweats01

で、冷ましたご飯にこの具材をガバッと入れちゃいましょう!

Cimg5870_2








味をみて、塩・コショウを入れてまぜまぜ
我ながら、不安な事やってます(sweat01

これで、ご飯は完成ですgood

続いて、カレーを作ります

フライパンに水を入れて沸騰させます
水の分量は、カレールーの箱に書かれてる分量+50ccぐらい
ちょっと多めの水でやって下さいネwink

沸騰したら、カレールーを入れて溶かしましょう

Cimg5869








1コづつ、ちゃーんと溶かしてあげてネ
で、溶けたら終わりですbleah

決して、煮込んぢゃいけませんよ!!
ドロドロになっちゃうしねng
あくまで、さらっとした冷製カレーですからhappy01

常温で冷ましてあげてから盛り付けです

Curry
































どう思いますか?
意外に美味しかったんですよdelicious

煮込まなくていいってのが手軽ですよねgood
材料だって、冷蔵庫にある生野菜でイケちゃうし!
カレーに生野菜。
面白くないですか?wink

勇気ある方、一度お試し下さいましhappy01
あくまで、勇気のある方、限定で!(笑)

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

+おさらい+
 材料 ・オリーブオイル 大1
     ・レモン汁     大1/2
     ・塩、コショウ   各 少々
     
     ・プチトマト
     ・アボガド
     ・エビ
     ・キュウリ     各 好きなだけ

     ・お好きなカレールー
     ・分量+50ccのお水

| | コメント (6)

相方の誕生日に☆お手製ディナー♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

7月4日に生まれて・・・
freedom babyのウチの相方

前日の3日から広島出張にいってましたbullettrain
深夜12時を過ぎて4日に変わった時に、キョロコロからおめでとうメールloveletterが入るもんだと思い込んでいたらしく(笑)、何ら音沙汰なかった現実に・・・
「誕生日、忘れられてる?」という不安に陥ったらしい(笑)

大丈夫、ちゃーんと覚えてまっせ♪♪

今年の誕生日は、和食ちっくにチャレンジすることにしました
日本酒bottleに合わせたメニューです

とは言っても、所詮、料理嫌いのキョロコロ
どう頑張っても・・・結果はみえてますが・・・・(coldsweats01
まぁ、まぁ、それでも付き合って下さいなっ♪

猛暑なんで、熱いのよりは冷たいのがいいなぁconfidentと思い、
決定した料理はこんな感じになりました

Cimg5742a











和という事で、目指すは大人でシックな雰囲気です(笑)

メニューの詳細は・・・

Dinner1















































・マグロとわかめとキュウリの辛し酢みそ和え
・水菜に、桜エビと大葉と鰹節、そして最後にすり白ゴマをかけたポン酢サラダ
・たこと唐辛子のピリッと甘辛煮
・エビとアボガドの玉葱のせ、レモンを効かせた醤油マヨソース
・牛たたき風ローストビーフ、さっぱりとわさび醤油ソースで

といった感じです

ローストビーフは、柔らかすぎて薄くきることが出来んかった(sweat02
分厚くて不恰好なローストビーフですsweat01
どうやったら、上手に切れるんでしょう??

それでも、やっぱりメンズですなぁ
「こりゃ旨い♪」って感激しながら食べてくれましたdelicious
我ながら・・・ソースのお味も最高でしたgood

で、この料理に添えるお酒は、ウチの母サマより頂いた「八海山」

大きな器にクラッシュ氷を入れ、日本酒を注いだ器を冷やします
おちょこも、一緒にネ♪
こうしてあげると、常にヒヤリとしたお酒を頂けますwink

それにしても、「八海山」。
ピリっ!キリっ!とした味わいに・・・おっとっとsweat01
ついつい飲みすぎてしまいましたhappy02

お酒が美味しいと、キョロコロ料理でも美味しく思えるから・・・
不思議なもんですね(笑)

こんな風に値段を気にせず料理できるのは楽しいもんですhappy01
(普段は、これなんぼや、高いなぁ~とか、今日はこれ安いやんとか・・・考えてしまうんで、料理が楽しくないbearing

「もしや料理って楽しいかも?」って、奇跡的に思えたのに
これから当分の間、何もイベントが無いんよねぇ・・・

あぁ。。。キョロコロ。。。
きっと、振り出しに戻るんやろなぁ・・・recycle

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

+追伸+

今日は七夕です。
みなさん、今宵は何を願いますか?
キョロコロは、「今夜は晴れて、織姫さまと彦星さまが出会えますように♪」って願うことにします
二人が出会えたら・・・
キョロコロの夏がステキなものになりそうな予感がします

今宵はふと立ち止まって、空を見上げてみましょう

| | コメント (10)

誕生日に☆相方からのおもてなし♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

昨日、誕生日を迎えたキョロコロですが・・・
その日は、”家事放棄宣言”しちゃいましたbleah

そんなキョロコロに、ウチの相方からご提案paper
「オレが料理してあげる!キッチンに立入禁止!danger
だ、とさ(笑)

ふふふっsmile
そういうの、とっても嬉しいですね♪
何だか相方も張り切っちゃって、楽しそうですupwardright

キッチンから色んな音が響く中(sweat01)、テレビtvを見ていると、
「料理が出来上がるまでどうぞ~」と前菜?が出てきましたlovely

Cimg4851a






バケットとに乗っけてあげます
美味しいぃ~っdelicious

優雅に浸ってる間に、お料理が完成restaurant

乾杯はやっぱりシャンパンCimg4847a shine


今朝、義母さんから届いた
≪ヴーヴ・クリコ≫

美味しすぎて、
   くいっくい~っ

でも、高価なシャンパンて
めっちゃ酔いが回るなぁwobbly


シャンパンと愛称が良かったのが、カルパッチョ

Cimg4845a












パラパラかかってるイタリアンパセリは、もちろん自家製!(笑)
ルックスもお味も、お店で出てくるみたいでしたwink

驚いたのは、サラダのドレッシングまでもがお手製!
ヨーグルトベースで、少し酸味のある美味しいドレッシング♪

この後、お飲み物を赤ワインwineに変更です
そして出てきたのが、煮込みハンバーグ

Cimg4848a











ヂャガイモが柔らかくならんくって、途中にイモだけを取り出して、
チンしてる姿が・・・
カワイイかったなぁ(wink

彩りも抜群♪チェダーチーズもトロリ♪confident
美味しいに決まってるやん!lovely
でも、食べるのが勿体無い・・・って感じ(笑)

最後に、お飲み物
(デザートは要らんってリクエスト済み)

コーヒーや紅茶ぢゃないんです
出てきたのは・・・・お酒の後にさっぱりラッシーですnote

Rasshi_2











相方特製ラッシー、めっちゃ好き♪

ヨーグルトが多めでドロドロしてて(笑)
甘さ加減もGOODgoodキョロコロ好み

そんなフルコースを堪能し、素敵な時間を過ごしましたとさ♪

思うんやけど・・・
キョロコロより、料理上手?(汗)

来月の相方の誕生日に、プレッシャーデカイやん!!

オロオロオロ・・・coldsweats02
オロオロオロ・・・coldsweats02

こりゃ大変っsweat01sweat01sweat01sweat01

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

+追伸+
今朝は・・・ガンガンの二日酔いです
お酒に強いはずなのに、最近、お酒に負けるようになってきたなぁ
これが歳をとったって事なのか?(涙)
あぁ。。。bearing
そして、おやすみなさい・・・・・・・

| | コメント (6)

結婚記念日☆お手製ディナー

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります
↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

昨日は、素敵な結婚記念日をすごしましたbirthday
テンション上がって飲みすぎてwine、珍しく二日酔いのキョロコロ

あぁ。。。
なんと不覚。。。bearing

頭痛&お肌ボロボロ
オデコに傷まで作ってます・・・・・なんで??(汗)

とにもかくにも、がんばりましたっ!!
いや、たいした事ないんやけど。。。
お手製ディナーやりました!!!

Cimg3163a













遠目
で全体を見ると美味しそうですね~(笑)

お手軽料理ばかりで紹介するようなモンぢゃないんやけど、
キョロコロのがんばり(←何てったって料理ベタ)、紹介させて!!!

≪本日のメニュー≫

 ・人参とアスパラガスの野菜スティック
       2種のソースで

 ・トマトのブルスケッタ Cimg3169a
       ガーリック風味







 ・ブラックタイガーのアボガドあえCimg3171a
      隠し味にセロリを







 ・長イモのオリーブオイル炒めCimg3170a
      ジャーマン風







 ・ポークソテーCimg3172a
     さっぱりトマト煮込み







相方がとっても美味しそうにdelicious食べてくれました♪
久しぶりのちょいとオシャレな料理に、カンゲキしてくれたみたいlovely

料理のお返しに、お花をもらいましたtulip
ピンクのチューリップです

Cimg3168a













とってもカワイイ~good
お花をもらうってのは、いつでも嬉しいもんですhappy01
自分ではセンス無いと言ってる相方が、悩んで選んでくれてる姿を想像すると・・・微笑ましいしなぁ~shine

最後に、こんな時しか見ることない結婚式のビデオを見ましたmovie

ギャッ!はずかしーーーっっ!!

キョロコロの料理のがんばりに「努力賞をあげよう!」って思ってくれた方、コチラをクリックお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (8)

仲直りの奉公!?相方作パスタ

ランキングに参加しています
1日1ポチ励みになります↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

最近、少しケンカが多かったキョロコロ夫婦
そういう時期ってあるよね??

お互いに何をしてもイライラ 凸(゚Д゚#)
何をされてもイライラ 凸(゚Д゚#)
イライライライラ━━━━!! みたいな(笑)


そんなスランプ状態から脱出したこの週末♪

珍しく、ランチに相方がパスタを作ってくれました( ^∀^)
(ゴメンネの奉公かしら!?(笑))

Cimg2296a











せっかくなんで、お昼からワインも少し♪
結婚する前はよくパスタを作ってくれた相方
久しぶりのパスタも満点♪♪
ちょっと独身時代にタイムスリップしたような。。。。
そんな気分になれました♪

たまには、こういう一時も大切やなぁ~と思ったキョロコロ
そのためにケンカもありかな!?
いやいや、やっぱりケンカはイヤなもんです!

仲直りヨカッタネ♪って思ってくれる人は
コチラをクリックしておくり↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧