カテゴリー「Green&お花」の29件の記事

* 幸せな香り *

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



先日、友人の結婚式で、

お花をお持ち帰りしてきました


Weddingflower





















とってもいい香りが、ほわほわとしてきます


この香り

花の香りだけぢゃなく

幸せな香りがすると感じるのは

気のせいかしら?


今日もコメントを閉じさせてもらいます
その代わりに、
読みましたよーーって合図のクリックを
頂けたら嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





|

* 活動開始 *

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

我が家でも、少しづつ春を感じる今日この頃

長い冬眠に入っていた、オーガスタくん

Mebuki2





















気がつけば…
新たな命が芽吹いていました
オーガスタくんの活動開始です!

Mebuki1























少し迫力に負ける、ひょろひょろ感…
そんな姿が、なんだかやけに愛おしい(笑)

キョロコロベベィと同じく、これもまた命
生命の誕生です


オーガスタくんに負けないよう、新たな命をこの世に送り出そう

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : ???
  チビ助 : 36W4D
  メモ : 食べ過ぎました…(汗)   

≪今日の食事≫

 起きたて: 牛乳1杯 
 朝 : パン屋さんのパン1コ コーヒー  
 昼 : パエリア ホタテのお刺身
     冷しゃぶサラダ    
 おやつ : ロールケーキ コーヒー
 夜 : タケノコごはん

|

春ですか?フライングした白いお花★

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


春ですか?

ここら辺の地域では、春目前のはずが…逆戻りrecycle
ちょっくら寒い日もありますbearing

近所の桜も、がうっすらとピンクがかってたのに…
「あっ、フライングした!」って、大慌て(笑)

実は我が家も、そんな仲間やのcoldsweats01


先日、久しぶりに生花を買ってきましたtulip

買った日がポカポカ陽気だったため、春らしくピンクです♪

Haruseika1

















実は我が家にやってきたとき、このピンクのお花、ピンク1色やったの!

なのに数日後には、小さな白い花を咲かせましたheart01
ピンクの部分がお花だと思ってたんだけど…違うの?
アチキにしたら、花から花が咲くという不思議な出来事ですwink

ちなみに、この写真(↑)はポカポカ陽気に撮ったモノcamera


ですが!


先日の寒い日に撮った写真は、こんな風になりました!

Haruseika2





















写真の撮り方のせいか…気温のせいか…お天気のせいか…
それとも、気持ちの持ちようか…

先日と同じ花とは思えへん、としたお花に見えます

これはこれで、素敵なんやけどネwink

カワイイ系の花と思って買ったものの、意外な一面をのぞかせてくれました
お花って、色んな表情があるもんですねwink

と!うっとりしてる場合ぢゃありませぬdanger
数日の寒さに、小さな白い花が全部消えちゃいましたbearing

あれれ???wobblyやで(笑)

だって、花びらが落ちてるわけぢゃないの!
「フライングした!!!sweat01って…突然ドロンパした感じ?
やり直します~ってお花が言ってるみたいな(笑)

あの小さな小さな白いお花たち
一体、いづこへ?

不思議な出来事ですcoldsweats01


こういうことがあるからこそ、生花って楽しいんよなぁ!

夏には活けれへん生花
のうちに楽しんでおくのもいいかもねwink

ちょっとした気分転換に、みなさんもどうですか?

そして、観察してあげてeye
何かを訴えかけてくれるかもしれませんwink

最後読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 51.0キロ(+9.0) 
  チビ助 : 32W5D
  メモ : 臨月の友人と、生後1歳4か月の子供を持つ友人
       バカトリオ3人で会ってきました
       バカトリオも…
       ママ目前で、少し大人になりました!
       と、言いたいけど…相変わらずです(汗)
     
≪昨日の食事≫

 起きたて : 牛乳1杯
 朝 : イングリッシュマフィン(トマト ハム きゅうり)
     コーヒー
 昼 : 山菜ごはん 冷たいゴボウのかきあげ蕎麦
 おやつ : チーズケーキ コーヒー 
 夜 : 納豆 ブロッコリーサラダ
     切り干し大根 ノンソルトクラッカー
 食後 : ミロ 

| | コメント (8)

水から土へ移動の不思議★何者?(笑)

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

不思議な出来事がありました(笑)
それは…4月12日、我が家にやって来たお花に遡ります

とある春の日
お花屋さんで、ガーベラを購入したのがキッカケです

ガーベラって葉っぱがありませんよね?
なので、花瓶でうまく支えあってくれるようにと、ガーベラに加えて緑と白のマーブル葉っぱを一緒に購入したんです

Happa2

















これは、まさしく4月12日に撮影した写真ですcamera
分かりますか?
グリーンと白の葉っぱがあるやんね?

不思議なことに、この葉っぱ
ずっと枯れへんのwink
なので、新しい花を買っては一緒に活けてあげてました

たまーに下の方から茶色く変色して枯れたものの・・・・
それから半年
いや、半年以上ですよ!
今でも元気に健在してるんですhappy01

で、気が付けば…いつの間にやら根っこがニョキニョキ
花瓶の中で暴れ出したんですdanger

Img_0309a





















○の中をよーく見てくださいeye
モジャモジャくんですcoldsweats01

もちろん、今までは水の中で生活してたんです
だけど…何かみたいですよね?
それならば、土の中でも生きていけるんぢゃないかってflair

余ってる鉢があるんで、一か八か土に植え変えてみましたwink

Happa5









































かれこれ3週間
今のところ元気に育ってます

いや、育ってるかどうかは不明ですね(笑)
あくまでも、枯れずに健在してますbleah

コロンとした鉢に、小ぶりの植物が2本…
何だかカワイくてお気に入りgood
和風っぽい雰囲気も漂わせてるんで、和室にいいかもネwink

さぁ、みなさん
これって成功だと思いますか?(笑)

そして、このコは何て植物なのか知りませんか?
誰か知ってたら教えておくりやす~

ちなみに、このコが成功したら…
我が家の惨めな姿のコッコくんと、交換する予定やのwink

なので、本気で頑張ってもらいたい気持ちなのです
必死で応援です(笑)
気が向いたら…みなさんも一緒に応援よろしくですwink

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 43.7キロ(-0.8)
  チビ助 : 11W6D
  メモ : 昨日は調子が悪くって…お昼からトイレで(涙)
       なので(?)体重が減りました
       今日は、友達とランチです
       あっという間に元の体重に逆戻りの予感・・・(笑)

| | コメント (8)

間違いはどこ?我が家のモンステラ

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

我が家の玄関に、グリーンを添えてくれてるモンステラ

確か200円ぐらいで買ったっけなぁ?
それが今では、新しい葉っぱを増やし続け、ずんずんと大きく成長してくれてますwink

Monstera1


























あんまり気を使ってあげてないにもかかわらず、買った時のぐらいの葉っぱ数になってます

我が家で唯一、安心していられる観葉植物かもしれませんcoldsweats01
一番安いのになぁ…
丈夫やなぁ…
他のコも頑張って欲しいなぁ…think

それにね。
この時期なのに、また新たな葉っぱを息吹かせてるんだから、本当にアッパレ!shine

そう言えば、コヤツは真冬でも水が必要なコなんやろか?
おっとっとsweat01
ちゃんと調べてあげな、油断してたらまた枯らすわcoldsweats01


ところで、このモンステラ
どっかオカシクない??
どっか間違ってない??


どうでしょう!みなさん、分かりますか?


うんとねぇ、上の方の葉っぱを、よーく見てくださいeye





ね?分かったかな??happy01



そうなんです!
モンステラなのに、モンステラぢゃないんです!!

Monstera2









おーーーい!sweat01
あんさん誰ですかぁ??

ふつーーーの葉っぱが1枚ポツリ・・・coldsweats02
明らかにモンステラぢゃないんやんbearing

でも、まるでキョロコロみたいなハグレ者!!
みんなと同じはイヤヤ!!みたいなwink
個性の発揮の仕方が間違ってます(笑)

そんなこの1枚
何だかなぁ、やけに親近感が沸くのであった。。。bleah

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


【キョロコロ's data】
  体重 : 44.3(±0)
  チビ助 : 9W3D
  メモ : 昨夜は、我が家で徹マン大会
       さすがに妊婦は3時には寝ましたけど…(笑)

       

| | コメント (8)

秋の落ち葉対策☆白砂利を守ろう♪

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

我が家のテラスに、緑を添えてくれてる姫シャラ
その姫シャラも、そろそろ秋模様

少しづつ、少しづつ、落葉をはじめてます

白砂利の上に落ちた葉っぱは、たまに掃除機で吸われます
が、そろそろ追いつかない量になってきてるんですbearing

Ochiba1
















最近サボってたせいか、細かい葉っぱがたんまり
下に白砂利がひかれてるから、尚更目立ちますsweat02

このままぢゃ、アカン!!
というワケで、真剣に掃除をすることに!happy01

バケツに砂利を放り込んで、地道に手洗いしてくれましたgood
かなり面倒な作業だったみたいです・・・(←ひとごと!?coldsweats01

これからの季節、落葉まっしぐら!ですよね?

何度もこの作業をせなあかんのかと思うとthink
どうやら嫌気がさしたらしい・・・(笑)
少しでも楽ちんに掃除が出来るようにならんかなぁ?

そこで、相方が何やら対策を考案したようですflair

ホームセンターで白い網(メッシュ)を購入
量り売りで1m280円の、ナイロン製の細かい目のヤツです
(使う前に写真を撮り忘れました・・・sweat02


それでは、始めます!happy01

まずは、綺麗になった白砂利を敷き詰めます
買ってきた白い網で、その白砂利を覆ってやりましょうwink

こんな感じ↓

Ochiba2



























凝視すると、メッシュが気になるかもしれませんeye
でも、知らなければ気付かんかも?って感じの存在感ですgood

こうしておけば、落葉してもメッシュを取り除いて、楽ちんに掃除できますよねwink
落ち葉をぽいっちょして、メッシュを戻してやればいいだけですgood

もちろん、メッシュなので水も空気も通りますok
育成上、なんら問題ないと思います

この案には、相方もかなり満足気
「ちょっと、凄くない???」
と、目をギラギラshine輝かせて、達成感に浸ってましたとさ(笑)

さぁこれで、落葉なんて恐くない!!

落葉カモーーン!!です
へっへっへsmile

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

判明★ウチに飾った生花がへたるワケ!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

少し涼しくなってきたので・・・?
いやぁ、そうでもないなぁthink

少しでも秋の雰囲気をかもし出すため、(うん、これやgood
夏の間は我慢していた生花を、久しぶりに買ってきましたtulip

お試し感覚なので、丈夫そうなコをチョイスですwink
もちろん、カラーはボルドー!

Hana1



































何かねぇ、ススキが小さくなって、硬くなったようなお花です
何て言う名前なんやろう?


名前も知らずにお花を飾るなんて、お花に失礼やと思いません?
あぁ・・・急いでたとは言え、名前をチェックし忘れるなんてsweat02
誰かご存知ないですか?

で、ね。
我が家って生花のもちが悪いんですbearing
特に、ダイニングテーブルに置いた場合danger
原因は、料理中の熱が届いて、ダメんなるんやと思ってました

ところがどっこいcoldsweats02

今更ですが、気付いてしまったかもしれません
ホントの原因に・・・coldsweats02

それは、直射日光の当たりすぎです

Hana2





























ダイニングにある南西の上窓スリット
日中、ここから入ってくる日差しはハンパぢゃありませんdanger
その光が、生花を目がけてまっしぐらときたもんだい!

あらららら・・・sweat01
めっちゃ光を浴びて、キラキラ輝いてるやんcoldsweats02
そ、そんなバカな・・・sweat01

9月のお昼ごろの光で、こんな状態です
真夏はもっと最悪やろうし、冬場でもどこかのタイミングでこんな状態になってると思われますcoldsweats01

こりゃ熱いでしょ?
こりゃアカンでしょ?
そりゃぁ、直ぐにヘタルわなぁ・・・wobbly
触ってみたら、温いお花が出来上がってたもんsweat02

季節や時間によって変化する光
生花や植物を置いてる方、あなたは大丈夫ですか?

知らず知らずのウチに、光に狙われてるかも知れませんよ!wink

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6)

誰か、助けて!★コッコの惨劇を止めて!

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

助けてください!誰か・・・(涙)
突然の出来事が起きたんですcoldsweats02

見てもらえますか?
とりあえず、チラリと見てもらえますか??

我が家のコッコくんです

Cocco1






























毎日、毎日・・・・
1枚、2枚・・・・
ボロりボロりと・・・・wobbly

何かね、葉っぱに黒い斑点黒い染みが出来きて・・・
そして黄色く変色して、ついには力尽きるのですsweat02

ホントに突然の出来事だったんですよ!!
”あれ?葉っぱが落ちてる!”って気付いたのが1週間前
それからは、毎日というワケなんですsweat02

どうしたんやろう?
いつもと違った事なんて、やってへんし!
オロオロオロオロ。。。bearing

しかもね。
植替えてから成長した部分は、青々と立派に育ってるんですよ!
なのに、中途半端な場所からハゲちゃびんsweat02

ほら、この情けない姿・・・・coldsweats02

Cocco2

















ただでさえ下ハゲでかわいそうな姿やったのに・・・
ついには真ん中まで!

だいたいさぁ!途中からハゲ出すなんて、反則でやでぇbearing

このコ、この状態で治まったとしても、もう・・・如何なものかなぁ?
とか思っちゃうキョロコロは、人情の無いヤツですか?coldsweats02

いや、まずは、この惨劇を食い止めるのが先なんですけどね
それから、今後の対応を考えようwink

とにもかくにも、誰か、助けてください!

どうしたらいいですか???
こんな経験ありますか???
ついに・・・死亡診断書、出ちゃいますか???

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (12)

オーガスタの”3”の謎・・・なんで?

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

何度となく紹介した、我が家の2株仕立てのオーガスタくんbud
春から数えて、2株で枚目の新たな葉っぱを育んでます

Cimg6708a




















まだ成長途中の新たな葉っぱは、うっすらと緑色wink
これから、もっとミドミドとしてくれるやろうネgood

こんな風にどんどん成長してくれるのは嬉しいんやけど・・・

下の葉っぱを見て下さいeye
もう死亡寸前danger

実は、我が家のオーガスタくんにはがありますthink
それも、”3”がキーワード

一緒に、前株の葉っぱの枚数を数えて下さい
まずは右側

Cimg6709a





















「 1、2、さぁ~ん!!

何枚も成長したはずやのに、いつ数えても 「さぁ~ん!!枚」なんですbearing

で、今回新たに生えてきた左側は・・・

Cimg6710a




















現時点では、かろうじて4枚やけど・・・
1週間後には、こちらも「1、2、さぁ~ん!!枚」になってる事でしょうsweat02

そうなんです

我が家のオーガスタくんは、成長しても成長しても、「さぁ~ん!!枚」なんですよ・・・weep

我が家に世界のナベアツがいたら、
毎日「さぁ~ん!!」の練習が出来ます

だけど残念ながら、我が家にナベアツは居てませんthink
なので、迷惑きわまりないangry

もちろん我が家にナベアツ所縁の人間など居てません

しいて言えば、うちの相方が「さぁ~ん!!」にハマッてましたが・・・coldsweats01

それで?
だからか?
相方のせいか??

もう、そういう事にしておくしか、理由が見つかれんわ。。。。と、
諦めモードのキョロコロですsweat02

みなさん、どう思います?

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

IKEA鉢に植え替えて・・・成功?失敗?

ランキングに参加しています
1日1ポチ、励みになります↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

知ってもらってるかなぁ?
我が家のゴムの木、コッコくんbud

根詰まりしていたコッコくんを、IKEAの特大鉢に植替えてから
1ヶ月半が経ちました(カコ記事

Cocco

ずんupwardrightずんupwardrightずんupwardright
新たな葉っぱが育ってます

よかったなぁhappy01
植替え大成功やん!

元気過ぎ?ってぐらい、
元気モリモリです!


うん?
ちょっと待てよ!


何だか、いやぁ~な予感coldsweats02

新たな葉っぱが育つにつれて、全体の形が・・・

Cimg6264a 



















ひょうたんやん!

根詰まりを起こしてたときに生えた、ミニミニ葉っぱ
植替えてからは、立派な葉っぱ

で、その結果
ひょうたん型という悲しい全体像に・・・sweat02

見方によれば、ボンッ・キュッ・ボーンな姿にも見えるけど。。。
え?ムリ!?coldsweats01

いやぁ、これは困ったねぇ、コッコくんthink
こういう場合、ミニミニ葉っぱを少し取った方がいいのかなぁ?
このミニミニ葉っぱは、成長してくれへんのかなぁ?

根詰まりを起こした時点で植替えしてあげてたら、
ひょうたん呼ばわりされずに済んだのになぁ。。。
ごめんよぅ、コッコくん(sweat02


形といえば、下に残された大きな葉っぱもちょっと惨め
全体がもうちょっと伸びたら、”ポキっとやっちゃおう!
って思ってたんですpunch

が、元気になりすぎたコッコくん
上に伸びるだけぢゃモノ足らず、こんなところまで・・・

Cimg6265a











あんさん、それは想定外でっせ!coldsweats02

もう何年も前に葉っぱを落としたところから、
新たな命がむくむくと生えてるくるなんて!

え?ゴムの木って、こんな所からも生えるん?
これ、正解?不正解?

はてはて、この先どうなることやら。。。coldsweats01

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます♪
「読みましたよ~」のクリックを頂ければ、
尚、嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6)